Meun
close
050-5490-7845 ※ 月曜定休日
  • twitter
  • facebook
  • YouTube

マスログ

2021/08/15

大人の数トレ教室の歩き方【目的別おすすめセミナーと受講サポートまとめ】

大人の数トレ教室の歩き方について解説します。

大人の数トレ教室では10種類以上の単発・連続セミナーを定期的に開催しており、「自分にどんなセミナーが合うのかな?」と迷う方もいるはず。今回は、大人の数トレ教室の正しい受講の仕方について解説していきます。(無料体験セミナーでも下記については説明していますのでぜひご参考ください。)

※2021年8月現在で行っているサービスについてまとめて解説しています。

 

■大人の数トレ教室では、3つの目的を達成できます

  • 1.数字の苦手を克服する
  • 2.数字に強くなる
  • 3.数学で物事を考えられるようになる

それぞれ以下で解説していきます。

 

1.数字の苦手を克服する

数字の苦手を克服するには「数字を見る習慣」「計算する習慣」を創ることが大切です。しかし、いきなり習慣にするのは難しいもの。だからこそ、まずは数字に慣れ親しむことから始めましょう。

1-A.数字トレーニング入門セミナー[全3回120分/回]

全3回で、数字の苦手からの脱却方法と、数字のもつ楽しさ、計算の面白さを学ぶことができます。日常・仕事の中での具体的なシミュレーションも行います。

1-B.数字トレーニング基礎セミナー[全12回120分/回]

4~6か月で計算を通して数字を学んでいきます。数字を見たら計算する。ニュースを見たら計算。数字を見たらいじってその考察をする、の習慣化を目指します。

1-C.数字トレーニング実践セミナー[全12回120分/回]

学んだことを日常や仕事の中で実践しながら活かしていくための全12回セミナー。参加者には、毎回1分プレゼンをお願いしています。アウトプットを習慣化させることが数字力活用の鍵です。

この順番で学ぶことをオススメしています。

 

2.数字に強くなる

数字に強くなるためには、数字の習慣に専門性を持たせることが大切です。計算に強い人でも、仕事に活用しなければ、数字に強くはなっていることは感じにくいもの。だからこそ、例えばマーケティング。財務諸表の読み方。様々なビジネスシーンで使いこなすための専門領域を数字と絡めて学ぶことが大切です。

2-A.数字に強いマーケティング入門セミナー[全3回120分/回]

マーケティングの戦略と戦術。その一部と全体像を6時間かけて学ぶセミナー。大人の数学教室を立ち上げて実際に用いたマーケティング手法をご紹介します。

2-B.会社の数字読み方入門セミナー[全3回120分/回]

売上とは?利益とは?なぜ人は会社を創ったのか。そして、なぜうまくいかなくなってしまうのか?具体的な財務諸表の読み方を歴史的経緯と共に6時間で学びます。

2-C.数字に強い分析入門セミナー[全3回120分/回]

売上などのデータをどう分析していくのか。その考え方の基礎と、差異分析をExcelの実践シートと共に演習形式で学びます。

2-D.確率思考基礎セミナー[全6回120分/回]

確率で物事を考える思考法について学びます。マーケティングや売上分析など、多様な場面で活用するための基礎的な考え方を学ぶことができます。

それぞれの内容は繋がっていないため、どんな順番で学んでも問題ありません。

 

3.数学で物事を考えられるようになる

世の中は「数学」で出来ています。「最も利益の出る価格の設計方法は?」「今持っている資源を最大限活用して売上につなげるには?」「どういうルートで荷物を運べば最短時間でいけるのか?」合理的な判断には数学の発想を用いて考えることが大切です。かといって、文系で育った数学をあきらめた人であれば学び直していくのはつらいもの。だからこそ、大人に必要な分野のみを最短時間で学べるセミナーを設計しました。

3-A.文系のための数学的思考入門セミナー[全3回120分/回]

算数の小数・分数から中学1年の方程式・関数まで、数学の考え方に慣れるための6時間セミナー。

3-B.数学的アルゴリズム入門セミナー[全3回120分/回]

コンピュータの基礎となっている2進数やn進数の考え方だけでなく、物事をよりよい決断に導くためのアルゴリズムをオムニバス形式で学びます。

3-C.数から学ぶ数学的思考基礎セミナー[全12回180分/回]

中学1年から高校2年生で学ぶ数学を大人に必要なもののみ選定し、学びます。最後は応用として感染症の数理モデル、微分方程式のシミュレーションも実践します。

 

どんなサポートがあるのか?

和からは、大人のための数学教室をはじめて11年。社会人だから学びやすいという環境を最大限整えております。

      セミナーはすべてオンラインで実施(詳しくはこちら

      料金の支払いは「振込」または「クレジットカード」※セミナーによっては変更になる可能性もあります。

      動画配信サポートあり
       ⇒ 仮に欠席をしたとしても、録画された動画で学習できます。
       ⇒ 出席された方はそのままの内容を何度でも復習可能です。
         ※動画配信期間は原則セミナー実施から2週間となります。

      後日、受講キャンセルの場合、無料でキャンセルが可能
       ※「やっぱりキャンセルしたい。」とあれば、無料でキャンセル可能です。特に期日はありませんが、セミナーの資料送付や人数の管理を行っているため、キャンセル希望の場合は、開始1週間前を目安にお願いをしております。

      セミナー開始10分前と終了後10分間は質問タイム
        セミナーが始まる前に早めに出席して質問ができますし、終わったあとも不明なところなどを聞くことができます。「●●について知りたい!」「もう一度教えて欲しい!」など気軽に講師と相談ください。

      全額返金制度
        複数回ある連続セミナーの初回セミナーの半分出席してもし、自分と合わないと感じたなら全額返金します。ご希望の方は、初回セミナー終了前・もしくは終了後速やかに和からのサポートに連絡ください。

 

よりよい受講にするための3つの方法

「セミナーをよりよい時間にして頂きたい!」そんな想いから、よりよい受講方法についてお伝えします。

1.できる限りセミナーには出席してください!

せっかくリアル(オンライン)で開催するセミナーです。時間を合わせて頂き出席ください。大人の学びはモチベーションの維持が一番の課題になってきます。出席すると決めれば大きくその習得分野のマスターに一歩近づいたといってよいはずです。

2,欠席するなら、動画で学習・わからないところを質問をしてください!

参加されるほとんどの方は社会人。だから、仕事の残業で・・・、子育てで・・・など、様々な理由ですべての回には参加することができていません。全3回のセミナーなら平均1回は欠席、全4回なら1、2回は欠席が普通です。忙しい人ほどあらかじめ決められたスケジュールでの調整が難しいものです。せっかく自分が学びたいと思った分野ですから、1回くらい欠席になりそうなことがわかっているなら、ぜひ動画で学習し、わからないところを終わったあとにぜひセミナー前後の質問タイムや、堀口との面談時間を活用してください。

3.「手を動かす!」を意識してきちんと取り組んでください!

「オンラインでちゃんと数字力は向上するの?」と疑問に思う方もいらっしゃると思います。ご安心ください。どのセミナーでも演習プリント(PDF)やExcelでの実践シートを事前にお渡しするので、できれば印刷をして臨んでください。(ipadなどタブレットでPDFを開いて演習でももちろんOKです。)手を動かすことでより学習効果が上がります。「オンラインセミナーだから怠けてしまいそう・・・」そんな風に思う方はオンラインでもきちんとカメラで顔出し頂くと集中して学び続けることができます。

 

ぜひあなたの悩みを聞かせてください!

「結局セミナーに参加したけどわからなかった・・・」そんな想いをしないように講師である堀口との無料面談時間を30分プレゼントしています。セミナー申し込み者限定特典になります。(予約方法についてはセミナー初回終了後メールでご案内しております。)「●●がわからなかった。」「勉強を習慣化するにはどうしたら?」「今後どのように学べばよいか。」など、個別に相談が可能です。リアルと変わらないくらい丁寧に授業をしますのでご安心下さい。(2021年8月現在のサービスで今後告知なしに終了する場合がありますのでご利用希望の方はお早めにお申込みください。)

 

様々なサポートが、あなたを「数字に強い」へと導きます!各セミナーページでは実際に頂いたお客様の声を掲載しております。まずは各種セミナーページにて詳細ご確認ください。

ぜひお気軽にお申込みいただけたら幸いです。

 

社会やビジネスがよりわかる!数字に強くなるセミナーを開催しています。まずは無料のセミナーで自身の数字力を診断ください。詳細、お申し込みはこちらより⇒「数字トレーニング体験セミナー」

●和からのセミナー一覧はこちら
●お問い合わせフォームはこちら

<文/堀口智之>