講座をさがす

会社の数字読み方入門セミナー-会社誕生の歴史からお金の流れを学ぶ-

公開日

2021年4月23日

更新日

2024年4月4日

オンライン教室の講座です。

会社の仕組みがざっくりわかる

会社の中で、何が起こっているのかご存知でしょうか。日々の売上に追われていると、今の働きが会社の中でどこに影響していて、どんな未来を創っているのかよくわからなくなってしまうこともあるはず。

「会社」というのは元々、必要性があって生まれたものです。実は、初めて株式会社ができたのは400年も前にさかのぼります。リスクを取ってお金を出資する役割の人たちと、継続的に利益を上げる仕組みを遂行する人たち、それぞれが協力し合って「会社」が形成されました。たった一人でビジネスをするのでは、リスクが高すぎてまともにやっていけません。だからこそ、大量に、かつ、継続的・合理的に行うことでリスクを分散し、皆が利益を享受できる仕組みとして会社が誕生したのです。

セミナー概要

会社誕生の歴史を辿ることで、売上、経費、利益などの基本指標だけでなく、債権、減価償却の仕組みから決算書の簡単な読み方など、様々な会社の数字を多角的に学べる全3回のセミナーです。新入社員の方だけでなく、「今さら聞けない。」中堅社員の方も歓迎です。これから社会に出る大学生も学んでおくとよいでしょう。単なる言葉の定義を説明するだけでなく、きちんとその一つ一つの言葉の定義や指標の意味を実感できるようにエピソードを絡めながら丁寧に解説を行っていきます。各回の最後30分には、様々な企業の話題、ニュースからも題材を取り入れ、仕事の現場ですぐにつかえるような演習も行っていきます。算数の知識からわかりやすく解説しますので、数字が苦手な方でも参加OKです。

ダウンロード可能な講義資料と演習問題
 講義で配布する資料は、すべてダウンロード可能です。講義内で演習時間を確保していますので、手を動かしながら学ぶことをおススメします。

1年間学べる復習動画
 講義の動画は録画し1年間公開いたしますので、いつでも復習ができるシステムとなっております。途中出席・退席や欠席されたとしても動画で学習することができますのでご安心ください。

受講対象

就職活動中の大学生 / 20代の新入社員・若手社員 / “今さら聞けない”30~40代の社会人 / 数字に強くなりたい方 / 決算書の読み方を知りたい方 / 事務・経理を学びたい方 / これから管理職になりたい方 / MBA取得などを目指す・目指している方 / 日常生活をより良く過ごしたい方

必要な数学知識

小学校2年生程度の簡単な計算

セミナー内容

第1回 会社の仕組みを学ぶ

  • ・売上・費用・利益の仕組みを学ぶ
  • ・費用の種類と固定費と変動費の違い
  • ・直感的な損益分岐点売上高の求め方
  • ・例:業界毎の「営業利益率」を考察する

第2回 会社のお金の流れを学ぶ

  • ・売掛金や買掛金の仕組み
  • ・減価償却を思考に変える
  • ・なぜ現金がないのに会社がつぶれないのか?
  • ・例:実際の会社のBS(貸借対照表)を分析する

第3回 財務諸表の読み方を学ぶ

  • ・デュポンの経営思想と管理会計の考え方
  • ・自己資本比率、ROEなどの指標の意味
  • ・飲食業の決算説明資料を読み解く
  • ・例:赤字の会社の財務諸表からわかることとは

お持ち物と注意事項

電卓(スマホアプリ代用可)、筆記用具(ペン、ノートなど)

料金

全3回

40,040円 17,200円(税込18,920円) ※特別割引52.7%OFF:2024年6月30日まで

・お支払い方法はお申込み後にメールにてご案内致します。
・会社名義や旧姓など、振り込み名が本人名義でない場合は事前にご一報下さい
・オンライン回に関しましては開催2日前までに振込確認が取れない場合、会場URLをお送りできませんので特にご注意下さい

定員

20名(先着順)

特定商取引法に基づく表示

特定商取引法に基づく表示についてはこちらを参照ください。
1.支払方法:銀行振込又はクレジットカード払いが利用できます。
2.支払い時期:土日を除く開催日4日前

セミナー監修

堀口 智之(ほりぐち ともゆき)

和から株式会社 代表取締役
学 歴 *山形大学理学部物理学科卒業
出 身 *新潟県南魚沼市

渋谷・新橋・大阪などで月間400名以上にご利用いただく「大人のための数学教室 和®(なごみ)」の創業者。2010年に自己資金10万円で創業し、2011年3月に「合同会社 和(なごみ)」として法人化、代表に就任した。現在は会員数3,000名以上、講師40名以上を抱えるまでに成長。TBSや日経新聞、週刊ダイヤモンドなどの各種メディアから取材を受けるほか、最近ではテレビ朝日「お願い!ランキング」やフジテレビ系列インターネットTV「ホウドウキョク」にも出演実績がある。
著書:「データセンスの磨き方」(ベレ出版)

担当講師

※日程により一部講師が変わる事があります。

会場とスケジュール

動画視聴サービスによる受講

オンライン教室

動画による購入が可能です。

弊社の動画視聴サービス「ハビット」にてご視聴いただけます。
お申込み後、ご請求メールを確認いただき、お手続き後、ご視聴可能になります。
(動画購入の場合、無期限で視聴可能になります。)

お客様の声

受講して、何を疑問に思えるかに気づけた!

財務諸表の見方(読み方)が一番よかった。受講して、何を疑問に思えるかに気づけたと思う。どちらを選ぶかやどのプロジェクトを止めるべきか止めないべきか、自ら携わるのはまだ一部署の小さな規模であるけれども、人任せではなく自分も考え方を知れたことは今後にとても有益。財務諸表を読み解くにもそれを示すものが何かを教えていただけたので参加して良かった。
(会社員 30代 女性)

企業の管理職になった人は受けるといいのではないかと

これまで何となく分かった気でPL(損益計算書), BS(貸借対照表) などの読んでいましたが、実例を出して解説していただくことによって、言葉の持つ意味を少し理解できたように思いました。私は違いますが、これくらいの入門編であれば企業の管理職になった人は受けるといいのではないかと思いました。
(会社員 40代 女性)

「すかいらーく」の事例は実務に直結していた

最後は思っていたよりも真正面から浅くなく財務分析にとりくめたことがよかったです。特に「すかいらーく」の事例は、実務に直結していたので面白かったです。銀行業務検定の財務の内容を分かりやすく説明する方向でもいいように思いました。(資格取得につながると参加者の幅やモチベーションも多様化しそうです。)実際の財務諸表を使った分析セミナーを増やして欲しいです。
(金融系 30代 女性)

会社の財務状況に対する理解が深まった!

以前は、決算書類に書かれている数字を、ただの数字の羅列としか認識できていなかったのですが、決算書類を見る時のポイントやその数字が表す意味が分かったことで、会社の財務状況に対する理解が深まったと思います。堀口さんの説明もわかりやすく、毎回楽しく学習できました。ありがとうございました。毎回たくさんの質問があるので、コンテンツの内容が結構駆け足だったと思います。第1回の時はついて行くのが大変でした。ただ、復習動画を活用してフォローは出来たのでよかったです。
(会社員・情報通信業 20代 女性)

損益分岐点の説明がわかりやすかった!

仕事における分析に必ず役立つと思いますし、役立てます。損益分岐点の説明が一番印象に残りました。(取り上げるテーマが多いので)事前アンケート等により、さらに対象・テーマが絞られると良い。日本マクドナルドの財務諸表の点検のように、ケーススタディはすごく面白いのでこれからもお願いしたいと思います。
(会社役員 50代 男性)

新入社員研修にいれてほしいと思いました

毎回、長年会社に所属してながら、個人や部などの目先の利益どまりで、会社の構造をわかってないと痛感しました。まだ理解しきれておらず、あっぷあっぷですが、会社を数字で俯瞰で見れることがとても楽しいことだと気付きました。20代の人にぜひ受講してほしいですし、新入社員研修にいれてほしいと思いました。特に損益分岐点、会社の生命線のひとつだなと、とても記憶に残りました。
(会社員 40代 女性)

動画視聴サービスによる受講

動画による購入が可能です。

弊社の動画視聴サービス「ハビット」にてご視聴いただけます。
お申込み後、ご請求メールを確認いただき、お手続き後、ご視聴可能になります。
(動画購入の場合、無期限で視聴可能になります。)

注目の講座一覧を見る

どの講座が向いているのかわからない方はこちら無料相談を申し込む

CONTACTお問い合わせ

個別講義や集団講義、また法人・団体向けの研修を行うスペース紹介です。遠人に在住の方や自宅で講義を受けたい方はオンライン講座をご用意しております。よくある質問はこちら