カテゴリーから講座をさがす
目的からさがす
ハビットはハビットで視聴可能な動画講座です。
動画視聴サービス「ハビット」は自己学習の入口としてわかりやすい無料動画講座です。
R
-
難易度:★★★
【新因果推論シリーズ第6弾】データから因果関係が浮かび上がる!LiNGAMによる因果探索入門
開講中
因果探索の基本的な考え方や仕組みを学びながら、LiNGAMによる実践方法を図や例を交えて丁寧に解説! -
難易度:★★★
【新因果推論シリーズ第5弾】施策は“どんな条件で効く”のか?因果フォレストで読み解く効果の分かれ目
開講中
施策の効果に差が出る“条件”をデータで可視化!因果フォレストで次の一手を科学的に導き出す手法を学びます。 -
難易度:★★★
【新因果推論シリーズ第4弾】機械学習と因果推論の融合!Meta Learnerによる施策効果測定
開講中
「誰に効く施策か」を見極める!「Meta Learner」で、データから最適な一手を導く実践講座。 -
難易度:★★★
売れる仕組みはデータが作る!実践マーケティング分析講座
開講中 企業研修
マーケティング分野で使われるデータ分析手法を学ぼう。Rで学ぶレベルアップデータ分析。 -
難易度:★★★
【新因果推論シリーズ第3弾】本当に売上は伸びた?CausalImpactによるマーケティング効果測定法
開講中
広告効果測定などで広く使われる人気モデル「CausalImpact」についてゼロから易しく学べるセミナーです。 -
難易度:★ 無料
マーケティングデータ分析超入門!~このデータをどう活かす?多変量解析によるデータ活用術!~
開講中
エンジニア兼データ専門職が主として扱うプログラミング言語「Python」。このデータ分析に必要な知識を学習し、今後の習得ステップも解説しています。Pythonの強み。 -
難易度:★★★
【新因果推論シリーズ第2弾】施策による”ずれ”を活用した効果測定法!回帰不連続デザインによるマーケティング検証
開講中
実務で生じる”ずれ”を利用した効果検証!回帰不連続デザインによる効果検証をR言語で学びましょう。 -
難易度:★★★
【新因果推論シリーズ第1弾】マーケティング効果測定の新常識!傾向スコアマッチングによるビジネス効果検証【改訂版】
開講中
施策の効果検証もR言語で簡単!似た条件のデータを見つけてマッチングを行う傾向スコアマッチングによる効果検証法を学びましょう。 -
難易度:★★
ChatGPTによる言葉の集計と可視化入門-アンケートや口コミなどのテキストデータから有用な情報を引き出す方法-
開講中 企業研修
生成AIなら簡単!アンケートの自由回答などのテキストデータを要約・分析する方法を学びましょう。 -
難易度:★ 無料
Rデータ分析超入門
開講中
データサイエンス専門職が主として扱うプログラミング言語「R」。このデータ分析に必要な知識を学習し、今後の習得ステップも解説しています。Rの強み。 -
難易度:★★★
Rではじめるデータ分析
開講中 企業研修
R言語の基礎とデータ分析方法を習得する最短コース! -
難易度:★★★
隠れた顧客ニーズ発見のためのデータ整理術!主成分分析+クラスター分析で行うマーケティング分析
膨大な顧客データの中からニーズを引き出す!主成分分析とクラスター分析でデータ構造を明らかにする方法を学びましょう。 -
難易度:★★★
顧客アンケートを活用して満足度アップ!因子分析によるアンケート分析講座
複数項目のアンケートがすっきり!因子分析によるデータの要約で、『分析の結果何をすべきか』を明らかにする方法を学びましょう。 -
Rではじめる機械学習
R言語で機械学習を実践する方法を学ぶ! -
難易度:★★★
マーケティングのためのアソシエーション分析体験講座
この商品と一緒に買ってくれる商品はどれ?販売管理データから購買率や客単価を高めるための戦略を見つけるための方法を学びましょう。 -
難易度:★★★
購買につながる要因をデータから特定する!ロジスティック回帰分析で行うマーケティング分析
購入する可能性が高い顧客が分かる!ロジスティック回帰分析とオッズ比で顧客行動を読み解く方法を学びましょう。 -
難易度:★★★
商品ごとの売上予測テクニックをマスターしよう!マーケティング向けProphet実践活用ガイド
動画視聴
複数商品の売上を一気に予測。Facebook開発の時系列モデルを使いこなす! -
難易度:★★★
アンケート分析の新境地!共分散構造解析(SEM)で読み解く顧客ロイヤリティの仕組み!
マーケティングデータ分析手法の新常識!共分散構造解析で直接測れない顧客ロイヤリティを明らかにする方法を学びましょう。 -
難易度:★★★
最適な商品提案で売り上げアップ!顧客に合ったおすすめ商品をあぶり出すマーケティング分析
動画視聴
顧客がつい購入してしまう”おすすめ商品”を割り出す!通販サイトなどで活用される協調フィルタリングによるレコメンデーションエンジンを学びましょう。 -
難易度:★★★
アンケートから顧客の声を読み解く!コレスポンデンス分析によるマーケティング戦略実践講座
動画視聴
アンケートデータを使った競合分析!たくさんの項目をまとめて比較するためのコレスポンデンス分析を学びましょう。