隠れた顧客ニーズ発見のためのデータ整理術!主成分分析+クラスター分析で行うマーケティング分析
公開日
2024年11月26日
更新日
2024年11月26日
顧客行動を把握!主成分分析とクラスタリングでデータの「本質」を捉える
「膨大な購買データをどう活用すればいいのかわからない…」
そんな課題をお持ちではありませんか?
例えば、小売店の購買データを見ても、「どんな商品が人気なのか?」「次にどんな商品を開発すればいいのか?」といった疑問を解くのは難しいですよね。
そこで本講座では、機械学習の力を用いて、隠れたニーズや行動パターンを見つけ出す手法を紹介いたします。
ご紹介する手法は主成分分析(PCA)とクラスター分析の2つです。クラスター分析は聞いたことがあっても主成分分析は聞いたことがないという方も多いかもしれません。
主成分分析とは非常に簡単に言えば、「データの特徴をシンプルにまとめる」分析手法です。例えば以下のようなお客様ごとの購買データを考えてみましょう。各お客様ごとに様々な商品の購買が記録されていますが、商品の種類が多いとその特徴を捉えることは簡単ではありません。
そこで登場するのが主成分分析。主成分分析とはデータの特徴に合わせて機械的に情報を圧縮する分析手法です。例えば肉や野菜などの購買データが生鮮食品得点にまとまるといったように、複数あった商品も少ないカテゴリーにまとめることが出来るので、よりデータを解釈しやすくすることが出来ます。
このように機械的に特徴をまとめて解釈しやすいデータを作成する手法が主成分分析なのです。データが解釈しやすくなれば、その後の分析も解釈がしやすいものになります。例えば、主成分分析を用いた後にクラスタリング行ってお客様をグルーピングすれば、どういった購買傾向のお客様がいるのかをより分かりやすく表現できます。
このように主成分分析の手法と、その手法を他の手法とどう組み合わせて使うのかをこちらの講義では紹介していきます。
分析はR言語を用いて行っていきますが、基本的にはコードをコピペで動かしていくことになりますので、R言語を触ったことがない方でもご安心ください。
さらに演習内で扱うデータは業務と関連付けやすくするために、実際のマーケティングの場面でよく見られるデータを使います。学んだ内容をそのまま業務にご活用いただけますので、ぜひご参加ください!
受講対象
・お仕事でデータ分析にかかわる方(マーケティング・人事・販売管理)
・ビジネスにデータサイエンスを導入したい経営者の方
・統計学やデータサイエンスを学びたい方
・機械学習に興味のある方
(数学、統計学が苦手な方でもご参加いただけます。)
セミナー内容
・主成分分析とは
・主成分分析の実行と評価
・R言語による実践
※質問内容やディスカッション内容により、上記内容は変更となることがあります。
セミナー基本構成
※開催回ごとに多少構成が変わることがあります。
お持ち物と注意事項
◎PC
◎Googleアカウント
・(R言語による演習をGoogle で行うため)
・取得方法の動画はこちら(https://www.youtube.com/watch?v=oM-2S2sBxfI)
※新規アカウント取得はこちらのサイトよりご登録ください。
(https://www.google.com/intl/ja/account/about/)
▼セミナーの催行について
お申し込み人数が最少催行人数に満たない場合、セミナーの開催を【中止】とさせていただくことがございますので予めご了承願います。
【中止】の場合には開催日の7日前までにご登録のメールアドレスにメールにてご連絡いたします。
【中止】となった場合、お支払い済みの料金は全額ご返金いたします。
料金
・お支払い方法はお申込み後にメールにてご案内致します。
・会社名義や旧姓など、振り込み名が本人名義でない場合は事前にご一報下さい
・開催日程間際にお申し込みいただいた場合、初回開催日までにご案内が間に合わない可能性がございますのでご注意ください
定員
特定商取引法に基づく表示
セミナー監修
岡崎 凌(おかざき りょう)
<講師略歴>
「大人のための数学教室・統計教室」経営企画室室長
大阪大学基礎工学部修士。
人工知能(AI)の画像認識モデルを構築。
初学者向けの統計学や、機械学習や人工知能を含む高度な分析手法まで幅広く対応。
データ分析の目的やニーズに合わせてExcel、R言語やPython言語を含むプログラミング言語、BIツールなどソフトウェアを活用する講座を開発し、法人向け研修やセミナーを行う。
分析のコンサルティングも行っており、大手アパレルメーカーの売上分析などを手がける。
<<研修・外部提供講座>>
・澤田経営道場 統計学講師
・株式会社オンラインスクール「誰でも簡単!ビジネス統計学講座」
・株式会社TAC「統計検定® 2級 試験対策講座」
・スポーツ系専門学校 データアナリスト講師
・データ分析コンサルティング(製造、アパレル、美容、医療関連企業等)
他、年間約30社にて法人向け研修を実施。
担当講師
※日程により一部講師が変わる事があります。