購買につながる要因をデータから特定する!ロジスティック回帰分析で行うマーケティング分析
公開日
2024年9月21日
更新日
2024年10月1日
購買につながる要因をデータから特定する
マーケティングにおいて、「この商品はどういう人に需要があるのか?」「どんなコンテンツを提供すれば興味を持ってもらえるか?」を考えながら実践することが非常に重要です。また、こうしたことはデータからも明らかにすることができます。
例えば次のデータは、あるECサイトを利用しているユーザー情報です。一番右の「購入」が実際にECサイト上で販売しているある商品を購入したかどうかを示しています。その他にもユーザー情報やサイト内コンテンツ(例:紹介記事やブログ)の利用状況、ユーザーが流入したチャネル(例:CM、リスティング広告、SNS)の情報が様々に含まれております。
当然ながら、データをただ見るだけでは何が購入につながっているかを把握することは簡単ではありません。
こうしたデータにロジスティック回帰分析を使うことで、このようなデータから「どのような方が商品を購入しているのか?」「購入につながる要因はどの項目か?」を明らかにすることができます。次の分析結果を見ることで、数値の大きい方、つまり右側ほど購買につながりやすく、逆に左側ほど購買につながりにくいことが明確になり、より購買に直結したマーケティング立案を行うことができるようになります。
本講座では、ロジスティック回帰分析の基本的な考え方について学び、R言語で実践を行います。R言語はプログラミング言語の一種です。初心者の方はプログラミングと聞くと難しそうと思われるかもしれませんが、ご安心ください。基本的にはコードをコピペで動かしていくことになりますので、R言語を触ったことがない方でも問題なく分析をすることができます。
さらに演習内で扱うデータは業務と関連付けやすくするために、実際のマーケティングの場面でよく見られるデータを使います。学んだ内容をそのまま業務にご活用いただけますので、ぜひご参加ください!
受講対象
・お仕事でデータ分析にかかわる方(マーケティング・人事・販売管理)
・ビジネスにデータサイエンスを導入したい経営者の方
・統計学やデータサイエンスを学びたい方
・機械学習に興味のある方
(数学、統計学が苦手な方でもご参加いただけます。)
セミナー内容
・ロジスティック回帰分析とは
・オッズ/オッズ比/対数オッズ比
・ロジスティック回帰分析の実行と評価
・R言語による実践
※質問内容やディスカッション内容により、上記内容は変更となることがあります。
セミナー基本構成
※開催回ごとに多少構成が変わることがあります。
お持ち物と注意事項
◎PC
◎Googleアカウント
・(R言語による演習をGoogle Colaboratoryで行うため)
・取得方法の動画はこちら(https://www.youtube.com/watch?v=oM-2S2sBxfI)
※新規アカウント取得はこちらのサイトよりご登録ください。
(https://www.google.com/intl/ja/account/about/)
▼セミナーの催行について
お申し込み人数が最少催行人数に満たない場合、セミナーの開催を【中止】とさせていただくことがございますので予めご了承願います。
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【中止】となった場合、お支払い済みの料金は全額ご返金いたします。
料金
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・開催日程間際にお申し込みいただいた場合、初回開催日までにご案内が間に合わない可能性がございますのでご注意ください
定員
特定商取引法に基づく表示
セミナー監修
岡崎 凌(おかざき りょう)
<講師略歴>
「大人のための数学教室・統計教室」経営企画室室長
大阪大学基礎工学部修士。
人工知能(AI)の画像認識モデルを構築。
初学者向けの統計学や、機械学習や人工知能を含む高度な分析手法まで幅広く対応。
データ分析の目的やニーズに合わせてExcel、R言語やPython言語を含むプログラミング言語、BIツールなどソフトウェアを活用する講座を開発し、法人向け研修やセミナーを行う。
分析のコンサルティングも行っており、大手アパレルメーカーの売上分析などを手がける。
<<研修・外部提供講座>>
・澤田経営道場 統計学講師
・株式会社オンラインスクール「誰でも簡単!ビジネス統計学講座」
・株式会社TAC「統計検定® 2級 試験対策講座」
・スポーツ系専門学校 データアナリスト講師
・データ分析コンサルティング(製造、アパレル、美容、医療関連企業等)
他、年間約30社にて法人向け研修を実施。
担当講師
※日程により一部講師が変わる事があります。