【新因果推論シリーズ第2弾】施策による”ずれ”を活用した効果測定法!回帰不連続デザインによるマーケティング検証
公開日
2025年1月17日
更新日
2025年11月30日

回帰不連続デザインって何?
回帰不連続デザインとはある基準値(カットオフ)を境に「施策を受ける/受けない」が決まる状況に注目し、その境界付近のデータを比較することで施策の効果を推定する統計手法です。
この手法では、過去の購入金額が30,000円以上の方に特別クーポンを配布する、先月の新規顧客獲得数が100名以下の店舗に新広告を出す、というように施策を行うかどうかがある基準値によって決まるような施策の効果測定を行えます。

受講すると“何ができる”ようになる?
このセミナーを受けることで、「施策が効いているように見えるけど、本当に広告効果なのか?」といった疑問に答えられるようになります。単純比較では見抜けない“境界付近の差”に注目することで、因果関係に基づいた納得感のある効果測定が可能になります。
具体的には、次のようなことができるようになります:
- 広告効果の正確な推定:大型店舗と小型店舗の差に惑わされず、純粋な効果を測定
- クーポンやSNS施策の検証:購買やアクセス増加の本当の理由を明らかに
- シンプルな可視化:グラフで施策効果を直感的に共有
- 意思決定の根拠強化:施策の継続や改善にデータで説明できる
受講ハードルは低め!
- 数学知識は不要:直感的なイメージと図で理解
- 環境はシンプル:PCとWebブラウザだけでOK
- 学んだ直後に応用可:広告、クーポン、SNS施策など実務にすぐ展開
数式は最小限に抑え、「直感でわかる分析」を重視しています。
実装にはRを使用しますが、提供されたコードをコピー&ペーストするだけで動作確認できます。プログラミング未経験の方でも、まったく問題ありません。
この手法を知ることで、あなたの施策評価の“精度”と“説得力”が大きく変わります。
実務に効く因果推論の第一歩を、今ここから踏み出してみませんか?
受講対象
・お仕事でデータ分析にかかわる方(マーケティング・人事・販売管理)
・マーケティング施策の効果を正確に測定したい方
・統計学やデータサイエンスを学びたい方
・データを活用した意思決定の精度を高めたい方
(数学、統計学が苦手な方でもご参加いただけます。)
セミナー内容
・ルールが生み出す交絡バイアス
・回帰不連続デザイン
・R言語による実践
※質問内容やディスカッション内容により、上記内容は変更となることがあります。
セミナー基本構成
※開催回ごとに多少構成が変わることがあります。
お持ち物と注意事項
◎PC
◎Googleアカウント
・(R言語による演習をGoogle Colaboratoryで行うため)
・取得方法の動画はこちら(https://www.youtube.com/watch?v=oM-2S2sBxfI)
※新規アカウント取得はこちらのサイトよりご登録ください。
(https://www.google.com/intl/ja/account/about/)
▼セミナーの催行について
原則、リアルタイムでのオンライン開催を予定しておりますが、最少催行人数に達しない場合は、事前に収録した講義動画の配信形式に切り替えさせていただく場合がございます。
動画配信形式の場合でも、リアルタイム開催と遜色のない内容と学習効果を提供できるよう、充実した内容の講義映像と資料をお届けいたしますのでご安心ください。
開催形式の変更が生じる場合は、開催日の数日前までに改めてご連絡いたします。ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
料金
・お支払い方法はお申込み後にメールにてご案内致します。
・会社名義や旧姓など、振り込み名が本人名義でない場合は事前にご一報下さい
・開催日程間際にお申し込みいただいた場合、初回開催日までにご案内が間に合わない可能性がございますのでご注意ください
定員
特定商取引法に基づく表示
セミナー監修
岡崎 凌(おかざき りょう)
<講師略歴>
「大人のための数学教室・統計教室」経営企画室室長
大阪大学基礎工学部修士。
人工知能(AI)の画像認識モデルを構築。
初学者向けの統計学や、機械学習や人工知能を含む高度な分析手法まで幅広く対応。
データ分析の目的やニーズに合わせてExcel、R言語やPython言語を含むプログラミング言語、BIツールなどソフトウェアを活用する講座を開発し、法人向け研修やセミナーを行う。
分析のコンサルティングも行っており、大手アパレルメーカーの売上分析などを手がける。
<<研修・外部提供講座>>
・澤田経営道場 統計学講師
・株式会社オンラインスクール「誰でも簡単!ビジネス統計学講座」
・株式会社TAC「統計検定® 2級 試験対策講座」
・スポーツ系専門学校 データアナリスト講師
・データ分析コンサルティング(製造、アパレル、美容、医療関連企業等)
他、年間約30社にて法人向け研修を実施。
担当講師
※日程により一部講師が変わる事があります。



