講座をさがす

ChatGPTで学ぶABテストとデジタルマーケティング入門!-はじめてのデータドリブンマーケティング③-

公開日

2024年3月29日

更新日

2024年6月11日

オンライン教室の講座です。

意思決定はデータから!

第1回、第2回に引き続きデータドリブンなマーケティング講座をご紹介します。
第3回のテーマはABテストです。ABテストとは、簡単に言えば「比較実験」です。2つの選択肢(AとB)を用意し、どちらがより良い結果をもたらすかを統計的に分析する方法のことを言います。例えば、以下のようなECサイトの購入ボタン、皆さんならどちらをクリックしたくなりますか?

デザインBの方が多くクリックされるような気もしますが、実際にはどちらの方が多く購入されるかは試してみないと分かりません。そこで、これらのクリック数のデータなどを実験的に取得し、どちらの方がより多くクリックされたかをデータをもとに判断していく方法をABテストと言います。
ただデータを比較するだけ?と思われるかもしれませんが、話はそんなに簡単ではありません。というのも、例えば結果が以下のようになったとしましょう。

デザインBの方がクリック率が良いように思えますが、これは本当にそうなのでしょうか?この差は誤差ということはないでしょうか? ABテストを用いれば、こういった疑問に統計的な分析を用いて答えていくことが出来るので、データに基づいた非常に客観的な意思決定を行うことができるようになります。
そこで今回のセミナーでは、そのABテストの基本から、テスト設計、結果の分析方法までを学んでいきます。

ABテストの基礎:
ABテストの概要を学びます。どういった場面で使われるのか、基礎的な内容を学習します。
ABテストの設計:
実際にABテストを行う際の仮説の設定や分析方法について学びます。どのくらい期間をおいて、データを取得するべきなのか、計画の立て方についても学びます。
統計分析:
必要なデータの形や、それを使った分析方法と結果の読み方について学びます。

今回はこれらの一連の流れをchatGPT(有料版)の力を借りて行いましょう。chatGPTと相談しながら仮説を立て、統計分析もchatGPTに行ってもらう、このようにchatGPTをフル活用してABテストを行ってみます。

講座で扱う内容はすべて基礎的なところからお話ししますので、これからマーケティングを学んでいきたい方にもピッタリの講座です。
ABテストを学び、データドリブンな意思決定スキルを身につけましょう!

※本セミナーではGPT-4を利用した活用実践を紹介します。
※定員が埋まり次第、お申込は終了となります。

受講対象

・中小企業経営を行っている方
・マーケティングをこれから学んでいきたい若手社員
・会社で使えるデータ分析手法をお探しの中堅社員
・データ分析に興味があるすべての方

セミナー内容

・データドリブンマーケティングについて知ろう
・ABテストとは?
・仮説設計からテスト設計
・統計分析手法
・chatGPTでABテストをやってみよう

※質問内容やディスカッション内容により、上記内容は変更となることがあります。

セミナー基本構成

全1回
全1回 120分

※開催回ごとに多少構成が変わることがあります。

お持ち物と注意事項

◆必要環境について
・Microsoft Excel 2019以降のバージョンのインストールされたPCであれば、同様の内容を行うことが可能です。
※Office 365(サブスクリプション)版も対応可能です。

・ChatGPTの有料プラン「ChatGPT Plus」を契約することで使用できる「GPT-4」を扱える方であれば同様の内容を行うことが可能です。
※ChatGPT Plusは月額20ドル(約2,800円)の有料プランです。
(講義中に一緒に演習する時間は設けていないため、契約していなくても参加は可能です。)

料金

全1回
12,100円  → 5,500円(税込6,050円) ※特別割引50%OFF:2024年6月30日まで

・指定口座へのお振込みとなります(申込案内に記載)
・会社名義や旧姓など、振り込み名が本人名義でない場合は事前にご一報下さい
・オンライン回に関しましては前日までに振込確認が取れない場合、会場URLをお送りできませんので特にご注意下さい

定員

20名(先着順)

特定商取引法に基づく表示

特定商取引法に基づく表示についてはこちらを参照ください。
1.支払方法:銀行振込又はクレジットカード払いが利用できます。
2.支払い時期:土日を除く開催日4日前

セミナー監修

川原 祐哉(かわはら ゆうや)

〈経歴〉
大学卒業後教育業界に従事しデータを用いた教育指導、経営判断に関わる。

自社のデータ分析・データ管理を行いつつ、実務で使える統計を社会人に教える講座を実施中。ビジネスマンの統計リテラシーの向上を目指し行う授業は、統計初心者にもわかりやすいと好評。またRやpythonを用いた統計解析の個別指導も実施。

和から株式会社:最高分析責任者(CAO)

〈研修・外部提携講座〉
・東京理科大学オープンカレッジ 講師(https://web.my-class.jp/manabi-tus/)
・年間約30社にて法人向け研修を実施
・総務省統計局データ利活用センター様「第2回ビジネスパーソン向け統計データ利活用セミナー」担当講師

〈インタビュー掲載〉
週刊ダイヤモンド2019年2/9号

担当講師

※日程により一部講師が変わる事があります。

会場とスケジュール

次回開催予定は未定ですが、内容を個別指導にて対応可能です

オンライン教室

個別指導をご希望の方はフォームより無料相談をお申し込みください。
※メッセージ欄に【ChatGPTで学ぶABテストとデジタルマーケティング入門希望】とご記載いただくとスムーズです。

次回開催予定は未定ですが、内容を個別指導にて対応可能です

個別指導をご希望の方はフォームより無料相談をお申し込みください。
※メッセージ欄に【ChatGPTで学ぶABテストとデジタルマーケティング入門希望】とご記載いただくとスムーズです。

注目の講座一覧を見る

どの講座が向いているのかわからない方はこちら無料相談を申し込む

CONTACTお問い合わせ

個別講義や集団講義、また法人・団体向けの研修を行うスペース紹介です。遠人に在住の方や自宅で講義を受けたい方はオンライン講座をご用意しております。よくある質問はこちら