【新因果推論シリーズ第3弾】本当に売上は伸びた?CausalImpactによるマーケティング効果測定法
公開日
2025年2月26日
更新日
2025年2月28日

施策を行わなかった場合を考えることでの効果測定
マーケティング施策を実施した後、「この施策、本当に効果があったのか?」と考えたことはありませんか?
・広告を出した後に売上が上がった。
・クーポンを配布したら新規顧客が増えた。
・サイトのデザインを変えたら訪問者数が伸びた。
こうした変化が「施策によるもの」なのか、それとも「他の要因の影響」なのかを判断することは簡単ではありません。施策の効果を正しく測定するには、「もし施策を行わなかったらどうなっていたか?」を知る必要があります。しかし、現実のマーケティング現場では「施策を行わなかった場合のデータ」は存在しません。そこで役立つのが、Googleが開発した因果推論手法 CausalImpact です。
Causal Impactとは?
Causal Impactは、過去のデータを活用して「施策を実施しなかった場合の売上や訪問者数」を統計的に推定し、それを実際のデータと比較することで施策の本当の影響を明らかにする手法です。
例えば、ある企業がオンライン広告キャンペーンを実施し、その影響を測定したいと考えたとします。広告配信を開始して数か月サイトの訪問者数を確認すると、次のようなデータが得られたとしましょう。
この結果から、「広告が訪問者数を増やした!」と結論づけても良いでしょうか?
実際のところ、時期や競合、市場の影響など、訪問者数は広告以外の要因によっても左右されます。上昇したように見える動きも、施策の効果とは関係のないただの季節性やトレンドの影響かもしれません。単純な前後比較では、広告の効果が本当にあったのか判断することができないのです。
そこで、Causal Impactの出番です。この手法を使うと、「もし広告を実施しなかったら、訪問者数はどうなっていたか?」 を統計的に予測することができるのです。この予測されたデータと、実際のデータと比較することで広告効果を推定することができるのです。
本講座ではなるべく数学を使わずに、Causal Impactの意味とその実装を学んでいきます。
実装はRを用いて行っていきますが、コードはコピペで動かしていくことになりますので、R言語を触ったことがない方でもご安心ください。
さらに演習内で扱うデータは業務と関連付けやすくするために、実際のマーケティングの場面でよく見られるデータを使います。学んだ内容をそのまま業務にご活用いただけますので、ぜひご参加ください!
受講対象
・お仕事でデータ分析にかかわる方(マーケティング・人事・販売管理)
・マーケティング施策の効果を正確に測定したい方
・統計学やデータサイエンスを学びたい方
・データを活用した意思決定の精度を高めたい方
(数学、統計学が苦手な方でもご参加いただけます。)
セミナー内容
・時系列データを使った因果推論
・Causal Impact
・R言語による実践
※質問内容やディスカッション内容により、上記内容は変更となることがあります。
セミナー基本構成
※開催回ごとに多少構成が変わることがあります。
お持ち物と注意事項
◎PC
◎Googleアカウント
・(R言語による演習をGoogle Colaboratoryで行うため)
・取得方法の動画はこちら(https://www.youtube.com/watch?v=oM-2S2sBxfI)
※新規アカウント取得はこちらのサイトよりご登録ください。
(https://www.google.com/intl/ja/account/about/)
▼セミナーの催行について
お申し込み人数が最少催行人数に満たない場合、セミナーの開催を【中止】とさせていただくことがございますので予めご了承願います。
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料金
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・開催日程間際にお申し込みいただいた場合、初回開催日までにご案内が間に合わない可能性がございますのでご注意ください
定員
特定商取引法に基づく表示
セミナー監修
岡崎 凌(おかざき りょう)
<講師略歴>
「大人のための数学教室・統計教室」経営企画室室長
大阪大学基礎工学部修士。
人工知能(AI)の画像認識モデルを構築。
初学者向けの統計学や、機械学習や人工知能を含む高度な分析手法まで幅広く対応。
データ分析の目的やニーズに合わせてExcel、R言語やPython言語を含むプログラミング言語、BIツールなどソフトウェアを活用する講座を開発し、法人向け研修やセミナーを行う。
分析のコンサルティングも行っており、大手アパレルメーカーの売上分析などを手がける。
<<研修・外部提供講座>>
・澤田経営道場 統計学講師
・株式会社オンラインスクール「誰でも簡単!ビジネス統計学講座」
・株式会社TAC「統計検定® 2級 試験対策講座」
・スポーツ系専門学校 データアナリスト講師
・データ分析コンサルティング(製造、アパレル、美容、医療関連企業等)
他、年間約30社にて法人向け研修を実施。
担当講師
※日程により一部講師が変わる事があります。