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【新因果推論シリーズ第5弾】施策は“どんな条件で効く”のか?因果フォレストで読み解く効果の分かれ目

公開日

2025年6月8日

更新日

2025年6月13日

オンライン教室の講座です。

同じ施策を行っても、効果があった人とそうでない人がいる。そう感じたことはありませんか?
・クーポンを配布したのに思ったより反応が悪い
・たくさんの人に施策を行ったのに、効果があったのは一部の人だけ
それは決して失敗ではなく、「施策の効き方には条件によって違いがある」ことを意味しています。

前回の第4弾講座では、Meta Learnerという手法を用いて、「誰に施策が効いたのか?」について機械学習を使って推定する方法を学びました。
今回のテーマは、そこからもう一歩踏み込んで、「どんな条件で施策の効果が変わるのか?」を明らかにする方法です。

それに応えるのが、今回紹介する 因果フォレスト(Causal Forest) です。

この手法は、ランダムフォレストという機械学習モデルの考え方を応用し、施策の“効き方”がどう違っていたのかを、データの中から条件別に見つけ出すものです。
たとえば、次のような購買履歴データをもとに「年齢が高く、過去に複数回購入している人には効果が高かった」「一方、新規登録者には逆効果だった」といったように、施策の効き方を分ける条件やパターンを明らかにすることができます。

因果フォレストを使うことで、施策の効果に違いが生まれる“条件”そのものをデータから抽出することができます。これにより、次の施策をより戦略的に設計するための根拠が得られます。個別的な反応の有無ではなく、「どんな特徴のときに、どのように施策が効いたのか」という構造を突き止めることができます。

たとえば、こんなケースで活用されています:
・クーポンの効果が「購買履歴 × 地域 × 世代」でどう違ったかを把握したいとき
・退職防止の施策が「職種 × 勤続年数」で効いているかを確認したいとき
・ダイレクトメールの反応率が「前回購入商品 × 来店頻度」で変わるのかを調べたいとき
こうした「効き方の違い」を条件ごとに可視化することで、限られた施策リソースをどこに集中すべきかが見えてきます。

本講座では、Causal Forestの基本的な考え方や仕組みを、図や例を交えて丁寧に解説します。
実装にはR言語を使用しますが、コードはその場でコピー&ペーストで動かしながら学べるため、Rを触ったことがない方でも安心してご参加いただけます。また、演習には実際のマーケティングの現場でよく見られるようなデータを使用します。実務とのつながりを意識した構成のため、学んだ内容をそのまま現場に活かすことができます。

これまでのシリーズを受講された方にとっては、「次の一手」として。
初めて参加される方にとっても、「今後使える強力な武器」として。
“施策が効く条件”をデータから見抜く力、あなたも身につけてみませんか?

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

受講対象

・お仕事でデータ分析にかかわる方(マーケティング・人事・販売管理)
・マーケティング施策の効果を正確に測定したい方
・統計学やデータサイエンスを学びたい方
・データを活用した意思決定の精度を高めたい方

(数学、統計学が苦手な方でもご参加いただけます。)

セミナー内容

・機械学習による因果推論
・因果フォレスト
・R言語による実践



※質問内容やディスカッション内容により、上記内容は変更となることがあります。

セミナー基本構成

全1回
90分

※開催回ごとに多少構成が変わることがあります。

お持ち物と注意事項

■必要環境
◎PC
◎Googleアカウント
・(R言語による演習をGoogle Colaboratoryで行うため)
・取得方法の動画はこちら(https://www.youtube.com/watch?v=oM-2S2sBxfI)
※新規アカウント取得はこちらのサイトよりご登録ください。
(https://www.google.com/intl/ja/account/about/)

▼セミナーの催行について
お申し込み人数が最少催行人数に満たない場合、セミナーの開催を【中止】とさせていただくことがございますので予めご了承願います。
【中止】の場合には開催日の7日前までにご登録のメールアドレスにメールにてご連絡いたします。
【中止】となった場合、お支払い済みの料金は全額ご返金いたします。

料金

全1回
11,000円  → 5,500円(税込6,050円) ※特別割引45%OFF:2025年8月31日まで

・お支払い方法はお申込み後にメールにてご案内致します。
・会社名義や旧姓など、振り込み名が本人名義でない場合は事前にご一報下さい
・開催日程間際にお申し込みいただいた場合、初回開催日までにご案内が間に合わない可能性がございますのでご注意ください

定員

30名

特定商取引法に基づく表示

特定商取引法に基づく表示についてはこちらを参照ください。
1.支払方法:銀行振込又はクレジットカード払いが利用できます。
2.支払い時期:土日を除く開催日4日前

セミナー監修

岡崎 凌(おかざき りょう)

<講師略歴>
「大人のための数学教室・統計教室」経営企画室室長
大阪大学基礎工学部修士。
人工知能(AI)の画像認識モデルを構築。
初学者向けの統計学や、機械学習や人工知能を含む高度な分析手法まで幅広く対応。
データ分析の目的やニーズに合わせてExcel、R言語やPython言語を含むプログラミング言語、BIツールなどソフトウェアを活用する講座を開発し、法人向け研修やセミナーを行う。
分析のコンサルティングも行っており、大手アパレルメーカーの売上分析などを手がける。

<<研修・外部提供講座>>
澤田経営道場 統計学講師
・株式会社オンラインスクール「誰でも簡単!ビジネス統計学講座」
・株式会社TAC「統計検定® 2級 試験対策講座」
・スポーツ系専門学校 データアナリスト講師
・データ分析コンサルティング(製造、アパレル、美容、医療関連企業等)
他、年間約30社にて法人向け研修を実施。

担当講師

※日程により一部講師が変わる事があります。

会場とスケジュール

第1クール

オンライン教室

2025年08月02日(土) 10:00~11:30

※開催日程間際にお申し込みいただいた場合、開催日までにご案内が間に合わない可能性がございますのでご注意ください

第1クール

2025年08月02日(土) 10:00~11:30

※開催日程間際にお申し込みいただいた場合、開催日までにご案内が間に合わない可能性がございますのでご注意ください

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