アンケート分析の新境地!共分散構造解析(SEM)で読み解く顧客ロイヤリティの仕組み!
公開日
2024年2月26日
更新日
2024年7月16日
顧客満足度やロイヤリティの仕組みを紐解く
マーケティングにおいて「自社の商品が売れていない」「他社の商品が売れている」場合において、その原因を明らかにすることが重要です。
一方、モノが売れる仕組みは通常それほど単純なものではないことが多く、むしろさまざまな要因を含んだ複雑なものになってしまうことがあります。
例えば、次のようなアンケートデータをもとに「再購入意向」との関連性を調べようとする際に、回帰分析では1つの予測したい項目とその他の項目との関係性を調べることになりますが、それでは予測したい項目が複数ある場合や、その他の項目どうしの関係性を評価することができません。
そこで共分散構造解析では、こうしたアンケートデータを次のような複雑な関係性としてまとめることができます。目には見えない関係性を数値化することで、よりデータに基づいたマーケティング企画の立案につなげることが可能です。
共分散構造解析は、例えば次のようなケースで活用されます。
・顧客や患者の満足度調査
・従業員調査
・ブランド・ロイヤリティ分析
・顧客の購買行動分析
・社会学・心理学など論文作成
本セミナーでは、アンケート情報を使って共分散構造解析を学び、マーケティングに活用するための方法を学びます。
また、共分散構造解析の実践をR言語で行います。Rとはプログラミング言語の一種です。初心者の方はプログラミングと聞くと難しそうと思われるかもしれませんが、ご安心ください。基本的にはコードをコピペで動かしていくことになりますので、Rを触ったことがない方でも問題なく分析をすることができます。
アンケートデータをどのように活用していけば良いか分からないという方、あるいはアンケート分析の引き出しを増やしたいと思っている方はぜひご参加ください。
※今後の開催日程については、順次公開いたします。詳細はお問い合わせください。
受講対象
・共分散構造解析を学んで活用したい方
→マーケティングにかかわる方で、業務に活用したい方
・ビッグデータの分析方法を学びたい方
・プログラミング初学者で、R言語によるデータ分析に興味がある方
セミナー内容
・因果モデルとは
・パス解析によるデータ関連性の分析
・背後因子
・共分散構造解析の実行と評価
・R言語による実践
※質問内容やディスカッション内容により、上記内容は変更となることがあります。
セミナー基本構成
※開催回ごとに多少構成が変わることがあります。
お持ち物と注意事項
(R言語による演習をRStudio Cloudで行うため。事前のインストール等はご不要です)
料金
・お支払い方法はお申込み後にメールにてご案内致します。
・会社名義や旧姓など、振り込み名が本人名義でない場合は事前にご一報下さい
・オンライン回に関しましては開催2日前までに振込確認が取れない場合、会場URLをお送りできませんので特にご注意下さい
定員
特定商取引法に基づく表示
セミナー監修
岡崎 凌(おかざき りょう)
<講師略歴>
「大人のための数学教室・統計教室」経営企画室室長
大阪大学基礎工学部修士。
人工知能(AI)の画像認識モデルを構築。
初学者向けの統計学や、機械学習や人工知能を含む高度な分析手法まで幅広く対応。
データ分析の目的やニーズに合わせてExcel、R言語やPython言語を含むプログラミング言語、BIツールなどソフトウェアを活用する講座を開発し、法人向け研修やセミナーを行う。
分析のコンサルティングも行っており、大手アパレルメーカーの売上分析などを手がける。
<<研修・外部提供講座>>
・澤田経営道場 統計学講師
・株式会社オンラインスクール「誰でも簡単!ビジネス統計学講座」
・株式会社TAC「統計検定® 2級 試験対策講座」
・スポーツ系専門学校 データアナリスト講師
・データ分析コンサルティング(製造、アパレル、美容、医療関連企業等)
他、年間約30社にて法人向け研修を実施。
担当講師
※日程により一部講師が変わる事があります。