はじめてのアンケート設計入門~失敗しない設問づくりの基本からNPSまで学ぶ~
公開日
2025年4月11日
更新日
2025年4月11日

アンケート、なんとなく取っていませんか?
最近は、オンラインツールの普及により、誰でも簡単にアンケートを実施できるようになりました。ですが、弊社にはよく、こんなお悩みが寄せられます。
「アンケートでデータを取ってみたのですが、これってどう分析すればいいんですか?」
このようなご相談に、私たちはこうお伝えしています。
「何となくデータを取ることはもうやめましょう」
実は、「とりあえずアンケートでデータを取って、それを後で分析する」という方法ではあまり効果的な分析を行えないことが多いのです。ゴールを定めて、正しいデータが取れるようなアンケートを設計することが大切になるのです。
もったいないアンケート
何となくデータを取るとどのような問題が起きるのでしょうか?たとえば、よくあるアンケートの“もったいない例”として、たとえば次の設問を見てみましょう。
これらの設問は一見すると自然な内容に見えますが、あまり効果的なアンケートとは言えないでしょう。例えば最初の質問の「よく」という言葉が曖昧で、人によってその意味が異なることでしょう。また、このアンケートでは満足度の結果しか聞いておらず、「何をどう改善すべきか」も見えてこないです。このようなアンケートで取得したデータは、正しい顧客の声を反映したものにならず、それを分析しても得られる結果は限定的なものになるでしょう。つまり、アンケートで成果を得るには、“答えやすさ”と“活かしやすさ”を両立した設問設計が必要となります。
アンケート設計のスキルについて学ぶ
本セミナーでは効果的なアンケートを行うために必要な知識をご紹介します。曖昧なデータとならないような文言の工夫、質問の順番が結果に与える影響、というような知識について学んでいきます。
また、効果的なアンケートを設計するには、広く使われているアンケートのテンプレートを知ることも重要です。そこでNPS(ネット・プロモーター・スコア)という有名なアンケートについても紹介します。NPSは、「この商品・サービスを他者にすすめたいと思うか」というシンプルな問いを通じて、顧客の支持度を数値化する指標です。
本講座では、アンケート設計の考え方から、NPSの基本的な考え方や分析法を演習形式で学ぶことができます。「適切な設問のつくり方」から「得られた声の読み解き方」までを、実務に即した形で習得できます。
・回答率と回答の質を高める構成の工夫
・推奨度スコア+自由記述から読み解く顧客ニーズ
・実データを使った演習で設問設計から改善提案
重要なのは、「アンケートを取ること」が目的にするのではなく、顧客の声をもとに、次の一手を見出し、実行につなげることです。アンケート業務にかかわる方はぜひご参加ください!
受講対象
・顧客対応やCX改善、サービス企画に関わる方
・アンケート設計がはじめてで、基本から学びたい方
・アンケートの結果をうまく活用できずに悩んでいる方
・顧客の本音を引き出せる設問設計を学びたい方
(数学、統計学が苦手な方でもご参加いただけます。)
セミナー内容
・アンケートデータを活かすための分析の流れ
・伝わる設問・伝わらない設問の違い
・顧客の本音を引き出す「NPS」アンケートの活用方法
・回答率を高めるための文言や順序の工夫
※質問内容やディスカッション内容により、上記内容は変更となることがあります。
セミナー基本構成
※開催回ごとに多少構成が変わることがあります。
お持ち物と注意事項
◎Microsoft Excel 2016以降のバージョンのExcelが利用可能なPC
※Office 365(サブスクリプション)版も対応可能です。
※それ以前のバージョンの場合、扱えない機能があります。
▼セミナーの催行について
お申し込み人数が最少催行人数に満たない場合、セミナーの開催を【中止】とさせていただくことがございますので予めご了承願います。
【中止】の場合には開催日の7日前までにご登録のメールアドレスにメールにてご連絡いたします。
【中止】となった場合、お支払い済みの料金は全額ご返金いたします。
料金
・お支払い方法はお申込み後にメールにてご案内致します。
・会社名義や旧姓など、振り込み名が本人名義でない場合は事前にご一報下さい
・開催日程間際にお申し込みいただいた場合、初回開催日までにご案内が間に合わない可能性がございますのでご注意ください
定員
特定商取引法に基づく表示
セミナー監修
岡崎 凌(おかざき りょう)
<講師略歴>
「大人のための数学教室・統計教室」経営企画室室長
大阪大学基礎工学部修士。
人工知能(AI)の画像認識モデルを構築。
初学者向けの統計学や、機械学習や人工知能を含む高度な分析手法まで幅広く対応。
データ分析の目的やニーズに合わせてExcel、R言語やPython言語を含むプログラミング言語、BIツールなどソフトウェアを活用する講座を開発し、法人向け研修やセミナーを行う。
分析のコンサルティングも行っており、大手アパレルメーカーの売上分析などを手がける。
<<研修・外部提供講座>>
・澤田経営道場 統計学講師
・株式会社オンラインスクール「誰でも簡単!ビジネス統計学講座」
・株式会社TAC「統計検定® 2級 試験対策講座」
・スポーツ系専門学校 データアナリスト講師
・データ分析コンサルティング(製造、アパレル、美容、医療関連企業等)
他、年間約30社にて法人向け研修を実施。
担当講師
※日程により一部講師が変わる事があります。