数字に強いマーケティング入門 -ニッチビジネスの実践例から基礎を学ぶ-

  • 全3回
  • オンライン教室

数字に強くなるマーケティングの考え方を学ぶ

マーケティングを学ぶことは、「売る」ための、「売り続ける」ための視点を学ぶことです。これは、社会人であれば誰もが持っておくべきスキルでしょう。どのくらい売れるのかを計測すること。そして、売り続けても利益が出なければ全く意味がありません。マーケティングは戦略的なものと戦術的なものと二分され、「まず何を売るか?」すら考えていくのがマーケティングです。つまり、経営戦略自体もマーケティング分野の一つです。目指したのは、算数が苦手な方であっても、「数字力」にきちんとつながる数字に強いマーケティングが学べるセミナーです。

セミナー概要

「マーケティング」の基本と、マーケティングでよく出てくる数字の考え方、そして数学マーケターを目指すための基礎力が身につくように楽しく学べる全3回計6時間の入門セミナーになります。第1回では、数字で学ぶマーケティングの考え方の基礎ついて学び、第2回では価格戦略について、第3回では広告をどのくらいの期間出せばどのくらいの人に何回くらい見てもらえるのか。より深く広告について考えてくための材料として、マーケティング数理モデルの簡単な考え方についてご紹介します。実際に2010年、代表の堀口が和から株式会社を創業したときのマーケティング手法や、料金設計などその内側のロジックも公開しています。各回の最後30分には、様々な企業の話題、ニュースからも題材を取り入れ、仕事の現場ですぐにつかえるような演習も行っていきます。

ダウンロード可能な講義資料と演習問題
 講義で配布する資料は、すべてダウンロード可能です。講義内で演習時間を確保していますので、手を動かしながら学ぶことをおススメします。

1年間学べる復習動画
 講義の動画は録画し1年間公開いたしますので、いつでも復習ができるシステムとなっております。途中出席・退席や欠席されたとしても動画で学習することができますのでご安心ください。

受講対象

マーケターの方 / MBAに通いたい(通っている)方 / 数学がずっと苦手で克服したい社会人の方 / マーケティングの手法を学びたい方 / 経営者、マーケターの方 / 日常や仕事の場で数学的な発想を活用していきたい方/数学的思考を身に着けたい方/営業職、経理・財務、管理職、分析職など、ほとんどすべての社会人の方 /

※他のセミナーに参加していなくても参加可能です。

必要な数学知識

小学校2年生程度の簡単な計算

セミナー内容

第1回 マーケティング数字力の基礎

  • ・「美味しかったら売れる?」を実際に計算する
  • ・マーケティング戦略のためのSTPモデル
  • ・うまくいく市場選びの3つのポイント
  • ・実例:マーケティングのプロに反対されても大人のための数学教室が絶対にうまくいくと確信した市場把握法

第2回 価格設計の考え方

  • ・なぜ価格決めで失敗してしまうのか?
  • ・値上げと値下げのExcelシミュレーション
  • ・短期よりも長期の売上を重要視したい理由
  • ・例:値上げをしながら値下げをした方法と、価格決めの失敗例の共有
  • ・例:価格感度測定法(PSM)を用いた価格決めの方法

第3回 マーケティングで使える数理モデル入門

  • ・マーケティングアプローチ方法リスト
  • ・顧客関係構築指標で目標設計をする
  • ・購入or非購入か、二項分布を算数から学ぶ
  • ・その地域の1%の人が見る広告をどのくらいの期間出したら効果が出るか?
  • ・例:「分布」で未来予測をする方法

 

※カリキュラム内容は進捗等によって変更されることがあります。

セミナー監修

堀口 智之(ほりぐち ともゆき)

和から株式会社 代表取締役
学 歴 *山形大学理学部物理学科卒業
出 身 *新潟県南魚沼市

渋谷・新橋・大阪などで月間400名以上にご利用いただく「大人のための数学教室 和®(なごみ)」の創業者。2010年に自己資金10万円で創業し、2011年3月に「合同会社 和(なごみ)」として法人化、代表に就任した。現在は会員数3,000名以上、講師40名以上を抱えるまでに成長。TBSや日経新聞、週刊ダイヤモンドなどの各種メディアから取材を受けるほか、最近ではテレビ朝日「お願い!ランキング」やフジテレビ系列インターネットTV「ホウドウキョク」にも出演実績がある。
著書:「データセンスの磨き方」(ベレ出版)

担当講師

※日程により一部講師が変わる事があります。

お持ち物と注意事項

電卓(スマホアプリ代用可)、筆記用具(ペン、ノートなど)

料金

全3回

40,040円 17,200円(税込18,920円) ※特別割引52.7%OFF:2024年3月31日までの申込限定割引

・お支払い方法はお申込み後にメールにてご案内致します。
・会社名義や旧姓など、振り込み名が本人名義でない場合は事前にご一報下さい
・オンライン回に関しましては開催2日前までに振込確認が取れない場合、会場URLをお送りできませんので特にご注意下さい

定員

20名(先着順)

特定商取引法に基づく表示

特定商取引法に基づく表示についてはこちらを参照ください。
1.支払方法:銀行振込又はクレジットカード払いが利用できます。
2.支払い時期:土日を除く開催日4日前

会場とスケジュール

オンライン教室
地図を見る

動画視聴サービスによる受講

動画による購入が可能です。

弊社の動画視聴サービス「ハビット」にてご視聴いただけます。
お申込み後、ご請求メールを確認いただき、お手続き後、ご視聴可能になります。
(動画購入の場合、無期限で視聴可能になります。)

オンライン教室
地図を見る

第13クール

次回開催は調整中です。

※当日のお申し込みはできかねます。別日程でお申し込み下さい。

今後の開催日程については、順次公開いたします。

お客様の声

ビジネスに関わる人間には必須な知識
マーケティングの勉強は全くしたことがなく、少しは分かっていないとまずいなと思い申し込みました。いつも別部署に任せきりの内容ですが、ビジネスに関わる人間には必須な知識だと思いました。また、今回も動画で学習をさせていただき、有難うございます。いつも助かっております。ポアソン分布は別のテーマで学んだことがありましたが、マーケティングという切り口で話を伺えたことで、より活用方法のイメージがクリアになってきました。
( 30代 女性)
創業の生の話が聞ける機会は貴重
和から創業の話を事例に出していただけたので、理解の助けになりました。創業者から創業の生の話が聞ける機会は貴重なので受けて良かったです。日常的な変化としては、目にした価格のモデルを考えてみるようになりました。
(企画・カスタマーサポート 20代 女性)
タスクを指標を持って取り組む方針へ見直します
マーケティングの基準値の参考情報は参考になりました。なんとなく取り組んでしまっているタスクを指標を持って取り組む方針へ見なおすきっかけにします。ポアゾン分布、確率の適用については参考になりました。
(会社員 システム開発 40代 男性)
習った事を何度か復習して今後に活かしていきたい1
マーケティングの基礎がざっくりと理解でき、自分にとって非常に為になったので受講してよかったと改めて感じました。この3回で習った事を何度か復習して今後に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。マーケティングを取り扱うのに数字に疎い方におすすめしたいです。
(メーカー・会社員 30代 女性)
一歩も二歩も前進してると実感
基本、楽しく学ぶことができました。数字に対する苦手意識はまだありますが、受講前と比較すると、一歩も二歩も前進してると実感してます。ほんの些細な事ですが、数字の速読を知っただけでも、普段の読み方が楽になり苦手ハードルも下がった気がします。第3回の後半戦は少し置いてかれました。これは、自分のスキル不足なので、これからも学び続けます。
(会社員・製造業 50代 男性)
会社にもっと貢献したいと思ったしできると思った
・自分の仕事の質を高めたい、という思いが以前よりも強くなった。 ・今働いている会社が好きで、貢献したい思いがもともと強かったが、このセミナーを通じて得た知識を活用して、もっと貢献したいと思ったしできると思った。 ・日常的に数字を扱う仕事だが、数字への苦手意識が強かった。が、3回のセミナーを経て、数字への興味が俄然沸いたし、数字に強くなりたい!と強く思った。 ・数字に苦手意識をもっているビジネスマンにおススメできます!(具体的なスキルの前に、苦手意識を克服するのが重要な気がします。そして、和からのセミナーではそれができると思います)
(社内SE 40代 女性)
一見赤字に見える行為も、実は回収する方法が隠れている!
受講前、マーケティングとは「売る方法を工夫するためのもの」という知識しかありませんでした。本屋さんに行っても、ゼロから学ぶには、膨大な時間がかかり、おそらく途中で挫折してしまうことが予想され、受講をいたしました。受講させていただき、数字に対する見方が変わりました。「〇〇円プレゼント」「〇〇%引き」など、一見赤字に見える行為も、実は回収する方法が隠れている、など。そして、新しい知識(LTV, 数理モデル)も教わりました。すごいですね。。。どのくらい売れるかなど、数理モデルから予測ができるなんてす!もちろん深いレベルまで理解はできてはいないかもしれませんが、「学ぶ」ことに対するハードルが下がりました。難しい内容を、わかりやすく、そして楽しく解説してくださり、本当にありがとうございました。 本セミナーは、企業のマーケティング部門の人はもちろん、大学生、高校生に勧めたいです。大学生は就活のとき、高校生も進路を決めるときに役立つからです。とはいえ本当は、社会で表現される数字の根拠を想像できない人すべての人に勧めたいです。なぜなら、周囲には数字がいろいろあり、その根拠がわかれば、買う買わない、価値があるなし、など、日常生活の判断の助けになるだろう内容だと思うからです。 受講してよかったです。本当にありがとうございました。
(大学職員 50代 女性)
動機付けに転嫁できる内容だった
ありがとうございました、大変参考になりました。学校での惰性学習とyoutube・塾等で見かける動機付け学習がよく比較されますが、和から社の内容もまさに後者で、この学習が何に役立つのか、今後何かをするための必要なものといったことの動機付けに自信で転嫁できる内容だったと思います。ので、社会人、特に若手が最初に今後の仕事の動機付けで受講することがよいのではないかと感じました。他の「●●セミナー」と「●●セミナー」に申し込みをしましたので今後ともよろしくお願いいたします。(※プライバシーのため伏字)
(プリセールス/マーケティング 40代 男性)