Meun
close
050-5490-7845 ※ 月曜定休日
  • twitter
  • facebook
  • YouTube

マスログ

2021/08/14

海外赴任者・駐在員でも学べる数学・統計学のセミナー

海外駐在員でも学べる和からのセミナー

「海外にいるんですけど、学べますか?」

そんなお声をこの1年間で頂くことが一気に増えました。つい1週間ほど前にも、とあるヨーロッパに在住の方から、「実は今こちらは朝の5時なんですが、早く起きてセミナーに参加しています。」との声を頂き大変嬉しくなりました。zoomを用いたオンラインセミナーだからこそ、時差の問題は多少あれど、しっかり日本語で日本人と一緒に学ぶことができるのですね。

特に2020年からのコロナ禍において、海外事情も大きく変わってきましたが、海外の事業会社に勤めていたり、海外赴任になり、現地の子会社で駐在員として働いているという方も少なくありません。外務省発表の統計によると海外赴任されている「海外在留邦人人数」は約136万人(令和2年現在)となっています。

「もちろん、現地で学べるのではないの?」と疑問に思うかもしれませんが、アメリカ、ヨーロッパ、アジアなど海外に住んでいる日本人の方でも、結局は現地の言葉ではなく、「日本語で学びたい!」そんなお声もたくさん頂いております。

海外にいるとなかなか学べない

日本本社とのパイプ役ともなることが多い駐在員。その国の拠点として、様々な業務遂行を行ったり、プロジェクトの進捗管理を行うなど、本社との連携を担っていく中で責任ある判断を多数行うことも少なくありません。

責任ある判断を行うためには、統計学の知識やデータ分析のスキル、Excelの操作、プログラミング。まずそれらを身に着ける前に数字の苦手意識の脱却、数字に強くなるためのマーケティング知識や決算書の分析、売上分析など多様なスキルが求められますが、日本国内にいないからこそ学びにくい環境になっています。

和からでは、そんな海外に派遣されている駐在員や海外赴任者でも学べる数学・統計学の多様なカリキュラムを設計しています。オンラインで、復習動画もついてくるからしっかり学べます。資料もすべてPDFでダウンロード可能です。もちろん、個別授業でも大丈夫!

ぜひお気軽に御相談ください。

社会やビジネスがよりわかる!数字に強くなるセミナーを開催しています。まずは無料のセミナーで自身の数字力を診断ください。詳細、お申し込みはこちらより⇒「数字トレーニング体験セミナー」

●和からのセミナー一覧はこちら
●お問い合わせフォームはこちら

<文/堀口智之>