講座をさがす

データリテラシー入門-生成AIを含めた情報の真偽を見極める具体的な方法と実践-

公開日

2021年11月2日

更新日

2024年4月4日

オンライン教室の講座です。

データ分析はリテラシーありきのスキル

どんなに高度なデータ分析を時間をかけて駆使して、素晴らしい結果が出たとしても、そのデータそのものが偽のものであれば、全く意味がない結果となってしまいます。そのデータのソース、「一次情報」をきちんと確認するということは大切なリテラシーの一つです。しかし、まともに一次情報を追っていくことはほとんどの人にはできません。なぜなら、時間がないことと、一次情報を確認するためにはそれ相応の統計スキル、データを読み解くスキルが必要だからです。時に二次情報や三次情報を活用しながら、情報と向き合っていくことが必要です。

特に最近では、chatGPTなど生成AIを用いた情報の真偽について話題になることが多々あります。TwitterやFacebookについてなどでも飛び交うSNSでの情報は常に正しいと感じている方は少ないのではないでしょうか。実際には多くの嘘がそこには含まれます。しかし、いかにも正しそうにその結果が提示されることがあり、短時間で真偽を確かめるのは至難の業です。

情報活用の力は、日常だけでなく、ビジネスの現場で十分すぎるほど役立つスキルです。今のデータ・情報社会。情報を制する者は未来を制すると言っても過言ではありません。これからのデータとの向き合い方を最新ニュースと共に学んでいきます。

セミナー概要

「データ」や「情報」とどう向き合っていくのかを演習と共に学ぶことができる全3回(120分/回)のデータリテラシー入門セミナーです。時に、よりよい検索方法の実践や、情報の切り取られ方、裏をいかに読むかという構造を学ぶ演習を取り入れながら学んでいきます。この方法はクリティカルシンキング(批判的思考)にもつながります。情報と向き合うすべての方へ参加をオススメします。検索を実践しやすい環境で参加ください。(スマホよりもパソコンからの方が参加しやすいかもしれません。)毎回課題(※)もありご自身でより学びを深めることも可能です。数学の事前知識は特に必要ありません。簡単な掛け算・割り算の仕方がわかっていれば問題なく参加することができます。 ※課題については実施必須ではありません。

ダウンロード可能な講義資料と演習問題
 講義で配布する資料は、すべてダウンロード可能です。講義内で演習時間を確保していますので、手を動かしながら学ぶことをおススメします。

1年間学べる復習動画
 講義の動画は録画し1年間公開いたしますので、いつでも復習ができるシステムとなっております。途中出席・退席や欠席されたとしても動画で学習することができますのでご安心ください。

受講対象

・検索が苦手で、よりよい検索方法を学びたい方
・より正しい情報を得る方法を学びたい方
・営業や資料作成のスキル向上のために情報活用を学びたい方
・日常や仕事の場でデータを活用していきたい方
・数的リテラシーを高めたい方
・クリティカルシンキング・ロジカルシンキングを身に着けたい方
・理系の思考法をコピーしたいと思っている方

必要な数学知識

小学校3年生程度の算数

セミナー内容

第1回 日常的な情報との向き合い方

  • ・各SNSの特徴とその情報の読み解き方
  • ・生成AIは「偽」をどう創るか?
  • ・違う角度から眺めるニュースに抱く感情の違い
  • ・演習:論文の探し方とよい論文の見極め方

第2回 質の高い情報を探す方法

  • ・情報収集の手段とそれぞれの特徴
  • ・政府の審議会や研究会の情報を活用する
  • ・WEB「統計Dashboard」紹介とその実践例
  • ・演習:クリティカルシンキングの基礎

第3回 情報収集実践編

  • ・ヒューリスティックという心理バイアス
  • ・間違ったグラフの見極め術
  • ・競合他社の情報収集と分析方法
  • ・演習:新型コロナによる社会の変化をデータで分析

お持ち物と注意事項

電卓(スマホアプリ代用可)、筆記用具(ペン、ノートなど)

料金

全3回

40,040円 17,200円(税込18,920円) ※特別割引52.7%OFF:2024年6月30日まで

・お支払い方法はお申込み後にメールにてご案内致します。
・会社名義や旧姓など、振り込み名が本人名義でない場合は事前にご一報下さい
・オンライン回に関しましては開催2日前までに振込確認が取れない場合、会場URLをお送りできませんので特にご注意下さい

定員

10名(先着順) ※クールによっては20名

特定商取引法に基づく表示

特定商取引法に基づく表示についてはこちらを参照ください。
1.支払方法:銀行振込又はクレジットカード払いが利用できます。
2.支払い時期:土日を除く開催日4日前

セミナー監修

堀口 智之(ほりぐち ともゆき)
和から株式会社 代表取締役
学 歴 *山形大学理学部物理学科卒業
出 身 *新潟県南魚沼市

渋谷・新橋・大阪などで月間400名以上にご利用いただく「大人のための数学教室 和®(なごみ)」の創業者。2010年に自己資金10万円で創業し、2011年3月に「合同会社 和(なごみ)」として法人化、代表に就任した。現在は会員数3,000名以上、講師40名以上を抱えるまでに成長。TBSや日経新聞、週刊ダイヤモンドなどの各種メディアから取材を受けるほか、最近ではテレビ朝日「お願い!ランキング」やフジテレビ系列インターネットTV「ホウドウキョク」にも出演実績がある。
著書:「データセンスの磨き方」(ベレ出版)、「伝わる数字の使い方」(日経HR)

担当講師

※日程により一部講師が変わる事があります。

会場とスケジュール

動画視聴サービスによる受講

オンライン教室

動画による購入が可能です。

弊社の動画視聴サービス「ハビット」にてご視聴いただけます。
お申込み後、ご請求メールを確認いただき、お手続き後、ご視聴可能になります。
(動画購入の場合、無期限で視聴可能になります。)

第6クール

オンライン教室

次回開催日程は調整中です。

※当日のお申し込みはできかねます。別日程でお申し込み下さい。

お客様の声

改めて情報の重要性に気付かされました

現場を離れましたが、長いことメディアの世界にいました。一次情報の重要性は頭では理解していても、全ての情報を精査することはしていませんでした。日々の多忙さと視聴率という見えない魔物に翻弄され続けています。今回のセミナーは、改めて情報の重要性と取扱い(の大切さ)に気付かされました。テレビ、新聞メディアの現場の人々に、この内容をもっと深く理解してもらいたいと思い、彼らに勧めたいと思っています(プライドばかりが高いおバカが多いのでなかなか聞く耳を持っていないようです…)。それよりも、小中学生の必須科目にしたい内容です。リモートという形式でもいいので、教育委員会や校長会、自治体に働きかけてはいかがでしょうか。それから、テキストの最後に載せてあった参考図書は全て購入、面白いです。
(サービス業(企画) 60代 男性)

会社の若い人たちには、お薦めしたい

データや、資料に向かう時、講義資料などを、その都度見返したりしながら、身につけようと思いました。以前から、気にはなっていたが読んでいなかったFACTFULNESSもさっそく買ってきました。欲しかった情報、なんとなく漠然としていたものがやっぱりそうだったか、なるほど、そういう見方をするのか、そういう感想です。会社の若い人たちには、お薦めしたい、ある程度の立場の人には、いろんなことがわかったふりしなくてはならない人たちには、お薦めしたい、もうすぐ責任ある立場にならなければならない人にはお薦めしたい。
(会社員 50代 男性)

多くの基礎知識が必要なんだと改めて思いました

楽しく有意義な講座を有難うございました!最近、情報が溢れ、フェイクニュースなのかそうじゃないのか本当に分からなくて不安になる事が多く、また理解するのにスピードを求められる時代になった事を痛感しておりましたが本当に正しいかどうかを知る為には手間と時間は元々かかるものだという事を改めて教えて頂きまして焦らず向き合う姿勢だけは確実に理解出来た気がします。後は情報収集の方法も教えて頂けたので、これは慣れしか無いと思うのと同時に情報を取り扱うのには驚くほど多くの基礎知識が必要なんだと改めて思いました。インスタントに基礎知識がつくという事はまたも上のようなフェイクに飛びつく事に他ならないので焦らず丁寧にやっていこうと思いました。
(エンジニア系派遣社員 40代 女性)

一次情報に触れる垣根を低くしていただいた事が一番の収穫

一次情報に触れる垣根を低くしていただいた事が一番の収穫でした。しかし一次情報も数が多く、相反する主張の物もあるので、背景や意図、得するのが誰かを考えつつ、結局は自分の判断で取捨選択して評価しなければならないということを改めて理解しました。オススメしたい人は、大手マスコミの情報に流されていない人です。本来は新聞・テレビの情報をそのまま受け入れている人に学んで欲しいですが、情報の信ぴょう性に疑いを持っていない人は、その必要性もわからないのではないかな?と思います。
(会社員 50代 女性)

どんな情報も本当に正しい内容であるかを内省しながら見ていくことが大事

面白かったです。特に、老夫婦のロバの乗り方に関する4コマ漫画に描かれた内容が風刺が効いていて印象的でした。また、どんな情報も一歩引いて、本当に正しい内容であるかを内省しながら見ていくこと(クリティカルシンキング)が大事だと思いました。
( 30代 男性)

動画視聴サービスによる受講

動画による購入が可能です。

弊社の動画視聴サービス「ハビット」にてご視聴いただけます。
お申込み後、ご請求メールを確認いただき、お手続き後、ご視聴可能になります。
(動画購入の場合、無期限で視聴可能になります。)

第6クール

次回開催日程は調整中です。

※当日のお申し込みはできかねます。別日程でお申し込み下さい。

注目の講座一覧を見る

どの講座が向いているのかわからない方はこちら無料相談を申し込む

CONTACTお問い合わせ

個別講義や集団講義、また法人・団体向けの研修を行うスペース紹介です。遠人に在住の方や自宅で講義を受けたい方はオンライン講座をご用意しております。よくある質問はこちら