マスログ

【保護者向け】英語で学び直す!?新たな算数教育の実践例

公開日

2023年10月19日

更新日

2023年10月19日

和からで算数を中心に授業をおこなっている西原です。
先日の話ですが、小学5年生の子供と一緒に英語の料理動画を見ていた時のことです。
その動画ではアップルパイを作っていました。
子供が「美味しそう!今から一緒にこのアップルパイを作ろう!」と普段は食べる専門の子が急に思い立ったのです。
今から、子供と私がどのように「英語の動画でみた美味しそうなアップルパイ」を作ったのか?
簡単にご紹介させていただきます。

1.材料とその量やレシピを理解するために必要な”英語×算数”

海外のレシピサイトを確認:英語でレシピサイトを確認し、材料を準備します。
レシピでは「1つのアップルパイには5個のリンゴが必要です」と書いてあるとします。
これを理解するためには、英語の読解力が必要となりますが、同時に必要なリンゴの数を把握する計算力も必要です。

2.英語で算数を表現 違いを知ることで生まれる好奇心

例えば、3つのアップルパイを作りたい場合、必要なリンゴの数は 5 × 3 = 15 となります。
ここで、「英語だと5 × 3 = 15は何て言うの?」と、ここでも普段算数はあまり好きではない子供が聞いてきます。英語では “Five times three equals fifteen”と言います。
一緒にレシピを確認していくと、他にも 1/4 tea spoon salt(tea spoonは小さじ)、1 table spoon lemon juice(table spoonは大さじ)など、日本語と英語では異なる表現や、グラム(g)ではなくオンス(oz)といった異なる単位も登場してきました。
アップルパイを焼くためのオーブンの設定温度もレシピでは425°F(華氏)だった為、日本製の約220℃(摂氏)に変換する必要があります。
間違えて設定していたら、アップルパイは焦げてしまっていたでしょう…

料理という日常生活の一部でも、英語でレシピを読み算数を使った計算力を使うことで、子供たちにとって新しい発見や学びの機会を作ることが出来ます。
では、親は子供の学びをどのように助けることができるでしょう。5つのポイントをご紹介します。

3.”英語×算数”を学ぶ5つのポイント

1. 楽しみながら学ぶ:子どもたちは遊びやゲームを通じて学ぶことが得意です。楽しみながら英語で算数を学べる活動やゲームを取り入れましょう。

2. 日常生活と結びつける:日常生活の中で算数や英語を使う機会を見つけましょう。例えば、買い物や料理中に数学的な概念を教えることができます。

3. 基本から始める:基本的な単語やフレーズから始め、徐々に難易度を上げていきましょう。焦らず一歩一歩進めていくことが大切です。

4. 定期的な復習:新しい考え方や単語を学んだ後は、定期的に復習することが必要です。これにより、子どもたちは情報を長期記憶に保存することができます。

5. ポジティブな姿勢:子どもたちが新しいことを学んだり、問題を解決したりしたときは、積極的に褒めて励ましましょう。これにより、自信とモチベーションが育ちます。

英語で算数を学ぶことは、子どもたちにとって多くの利点があります。しかし、その過程は必ずしも容易ではありません。
和から開催の【英語×算数】親子で学ぶ!算数を英語で学ぶ体験セミナーでは、子供と大人が一緒に学び、「楽しく」、「時には一緒に困難を乗り越える」ことで、
新たなチャレンジや発見があります。子供だけでなく、大人にとっても良い機会になるかもしれません。
ご興味のある方は、ぜひご参加ください。

(文/西原)


りんごかもしれない ヨシタケシンスケ(著) ブロンズ新社

「和からの個別指導」では、どんなに苦手な方でも自分のペースで学ぶことができます。
算数から苦手意識を克服したい方など、ご興味があれば一度無料カウンセリングでご相談ください!

無料相談お申し込み

新着記事

同じカテゴリーの新着記事

同じカテゴリーの人気記事

CONTACTお問い合わせ

個別講義や集団講義、また法人・団体向けの研修を行うスペース紹介です。遠人に在住の方や自宅で講義を受けたい方はオンライン講座をご用意しております。よくある質問はこちら