講座をさがす

文系のための数学的思考入門セミナー -算数の論理と発想を学ぶ-

公開日

2020年12月15日

更新日

2024年4月9日

オンライン教室の講座です。

数学の記号や表現に慣れるためのセミナー

学校で学んだ数学は、大人に必要な数学とはちょっと違います。文系に必要なのは、数学の”思考”の部分です。どんな風な使い方をするのか。どんな方法で社会に役立てるのか。それを知るためにやはり「数式」に馴染む必要があります。数式で物事を見れるようになると、より数学的に物事を考えられるようになります。でも、いきなり習得は難しい。だとしたら、少し練習しませんか。数学の最もきほんの考え方の部分だけを選んで、数学に慣れる練習をするためのセミナーです。

セミナー概要

小学校算数~中学1年生程度で扱う数学の具体的な意味、そこで使われる思考法について学びたい人のための全3回(120分/回)の文系のための数学的思考入門セミナーです。数字も数学も苦手・・・そんな多くの文系の方がより高度な数学を学ぶための最初の一歩となることでしょう。数学の思考法を学ぶため、数学だけでなく、経済学、心理学、経営学、財務会計など様々なエッセンスを盛り込んでいます。

ダウンロード可能な講義資料と演習問題
 講義で配布する資料は、すべてダウンロード可能です。講義内で演習時間を確保していますので、手を動かしながら学ぶことをおススメします。

1年間学べる復習動画
 講義の動画は録画し1年間公開いたしますので、いつでも復習ができるシステムとなっております。途中出席・退席や欠席されたとしても動画で学習することができますのでご安心ください。

同時受講おすすめセミナー

・中学・高校数学すべての分野をマスターしたい!
「高校数学すべてマスターしたい!」という方は、こちらの「数から学ぶ数学的思考基礎セミナー(全12回180分/回)」や、「文系のための数学的思考応用セミナー(全12回150分/回)」と2つ合わせて参加いただくと、中学・高校数学おおよそすべての分野を習得可能です。それぞれの学ぶ分野についてWEBをご確認くださいませ。

受講対象

・数学的思考を身に着けたい方
・数学に苦手意識を持ち克服したい社会人の方
・数学的思考基礎セミナーに出る前に数式に不安がある方へ
・日常や仕事の場で数学的な発想を活用していきたい方
・数学的リテラシーを高めたい方
・クリティカルシンキング・ロジカルシンキングを身に着けたい方
・理系の思考法をコピーしたいと思っている方

必要な数学知識

小学校3年生程度の算数

セミナー内容

第1回 数学の記号表現に慣れる

  • ・絶対値や不等式など様々な「数」の表現
  • ・ゼロの2つの意味とその歴史
  • ・分数の割り算をなぜ掛け算にするときに分子分母逆にするか?
  • 実践:”無限”の正しい扱い方

第2回 「式」の表現に慣れる

  • ・最古の定理を味わう
  • ・よい数学的経験の積み方
  • ・代数と幾何との関係性
  • ・文章題の解き方超入門
  • 実践:1人あたり賃料の合理的配分問題に挑戦する

第3回 数学の考え方に慣れる

  • ・比例と反比例の基本
  • ・江戸時代の斬新な解法
  • ・天才数学者「ガウス」「オイラー」の発想
  • 実践:なぜ天動説でよかったのに地動説を採用したか?

お持ち物と注意事項

電卓(スマホアプリ代用可)、筆記用具(ペン、ノートなど)

料金

全3回

40,040円 17,200円(税込18,920円) ※特別割引52.7%OFF:2024年6月30日まで

・お支払い方法はお申込み後にメールにてご案内致します。
・会社名義や旧姓など、振り込み名が本人名義でない場合は事前にご一報下さい
・オンライン回に関しましては開催2日前までに振込確認が取れない場合、会場URLをお送りできませんので特にご注意下さい

定員

6名(先着順) ※クールによっては20名

特定商取引法に基づく表示

特定商取引法に基づく表示についてはこちらを参照ください。
1.支払方法:銀行振込又はクレジットカード払いが利用できます。
2.支払い時期:土日を除く開催日4日前

セミナー監修

堀口 智之(ほりぐち ともゆき)
和から株式会社 代表取締役
学 歴 *山形大学理学部物理学科卒業
出 身 *新潟県南魚沼市

渋谷・新橋・大阪などで月間400名以上にご利用いただく「大人のための数学教室 和®(なごみ)」の創業者。2010年に自己資金10万円で創業し、2011年3月に「合同会社 和(なごみ)」として法人化、代表に就任した。現在は会員数3,000名以上、講師40名以上を抱えるまでに成長。TBSや日経新聞、週刊ダイヤモンドなどの各種メディアから取材を受けるほか、最近ではテレビ朝日「お願い!ランキング」やフジテレビ系列インターネットTV「ホウドウキョク」にも出演実績がある。
著書:「データセンスの磨き方」(ベレ出版)、「伝わる数字の使い方」(日経HR)

担当講師

※日程により一部講師が変わる事があります。

会場とスケジュール

動画視聴サービスによる受講

オンライン教室

動画による購入が可能です。

弊社の動画視聴サービス「ハビット」にてご視聴いただけます。
お申込み後、ご請求メールを確認いただき、お手続き後、ご視聴可能になります。
(動画購入の場合、無期限で視聴可能になります。)

お客様の声

「いじってみる」「観察する」「パターンを見つける」

セミナーを通して、数学はまず「いじってみる」「観察する」「パターンを見つける」という向き合い方を学ぶことができました。単純に解き方を教えていただく場ではなく、どう向き合っていくかを教えていただけたのは、これから数学と関わっていきたいと思う私にとっては大きな収穫でした。また、一つの問いに対して様々なアプローチ方法を提案してくださったのも、日本で小学校〜高校まで経験してきた数学教育との違いを感じ、「もっと数学って自由でいいんだ」と思えたことも楽しかったです。総じてとても良いお時間を過ごせました。ありがとうございました!
(会社員 30代 女性)

大人ならではの内発的な動機で取り組む楽しさがある

つるかめ算が一番印象に残りました。小学生の時、つるかめ算の意味を理解せず、アルゴリズムで解いていたことに気づかされました。 頭の柔らかい子供時代に、意味を理解しようとせず、今頭に意味のあることが残っていない、と愕然とさせられたコンテンツの代表でした。中学~大学の受験に時間を費やしたわりに、考えることをしなかったために、得るものが少なかったと思っている人、あるいは、数学の授業をきちんと受けなかった人へおすすめしたいです。大人ならではの内発的な動機で腰を据えて取り組む楽しさ、理解する喜びがあると思います。
( 女性)

ピタゴラスなど偉人達の話が特によかった!

面白い講座をありがとうございました。ピタゴラスなど偉人達の話が特に面白かったです。今まで習った公式の成り立ちや意味が理解でき、数学の興味が増しました。基礎知識不足で講座で何が分からないのかも分からなく、大変な時もありましたが振り返ってやってて分かりました。少しずつですが、これをきっかけに問題に取り組みたいと思っています。
( 女性)

様々なことへの関心が広がるきっかけになった!

今回もありがとうございました!個別(相談)のお時間も活用させていただき、大変有難かったです。数学自体の学習ということもありますが、考え方が広がるというか、様々なことへの関心が広がるきっかけをいただけたことが貴重な機会になりました(それは期待していなかったことで、驚いています)。また他のセミナーにも申込んでいますので、よろしくお願いいたします!
( 女性)

動画視聴サービスによる受講

動画による購入が可能です。

弊社の動画視聴サービス「ハビット」にてご視聴いただけます。
お申込み後、ご請求メールを確認いただき、お手続き後、ご視聴可能になります。
(動画購入の場合、無期限で視聴可能になります。)

注目の講座一覧を見る

どの講座が向いているのかわからない方はこちら無料相談を申し込む

CONTACTお問い合わせ

個別講義や集団講義、また法人・団体向けの研修を行うスペース紹介です。遠人に在住の方や自宅で講義を受けたい方はオンライン講座をご用意しております。よくある質問はこちら