【出版記念】切り絵アートで魅せる現代数学の世界-数学と切り絵が生み出す美しさとは-
公開日
2025年1月5日
更新日
2025年1月12日
和からの講師で切り絵アーティストでもある岡本健太郎の新作『切り絵アートで魅せる現代数学の世界(技術評論社)』の出版を記念した講座を開催します。数学的アプローチとアートの表現が一体となる様子を、本を通して体感していただけるような内容となっています。
まずは切り絵の歴史から入り、本のメインテーマである「数学的発想から生まれる切り絵」について解説していきます。本の中で登場する切り絵作品は、全て数学的なモチーフに基づいています。本講座では、こうした曼荼羅模様や繰り返し模様、フラクタル図形といった数学のトピックを各章ごとに読み進めていきます。数学的な構造やアイデアを知ることで、日常生活ではありえないような面白いデザインが生まれます。また、数学的デザインの切り絵がどのように実現されているかも実演を通してお伝えし、自分でも切り絵に挑戦したくなるような、セミナーを目指しています。
〇参加者全員に美濃和紙を使用した特製アートパネルをプレゼント!
受講対象
・数学とアートに興味がある方
・切り絵アートに興味がある方
・これから何かものづくりを始めてみたい方
・アートに関連する数学的なアイデアを学んでみたい方
セミナー内容
第1回:切り絵の基礎
・切り絵の歴史
・切り絵の手法を面白さ
第2回数の規則とそのアート
・糸掛け曼荼羅とは
・整数の理論と小話
第3回:繰り返し模様と折り紙の数学
・タイリングの面白さ
・折り紙から得られるアイデア
第4回:フラクタル模様とアート
・フラクタルとは
・フラクタル模様の作成
第5回:立体図形の描写とアイデア、その他様々な数学のトピックとアート
・立体図形の面白さ
・4次元的の考え方とアート
・カオス理論とアート
・結び目理論とアート
※質問内容やディスカッション内容により、上記内容は変更となることがあります。
セミナー基本構成
※開催回ごとに多少構成が変わることがあります。
お持ち物と注意事項
お申し込み人数が最少催行人数に満たない場合、セミナーの開催を【中止】とさせていただくことがございますので予めご了承願います。
【中止】の場合には第1回開催日の7日前までにご登録のメールアドレスにメールにてご連絡いたします。
【中止】となった場合、お支払い済みの料金は全額ご返金いたします。
料金
◎分割支払い:税込16,500円/月 (総額198,000円)
・会社名義や旧姓など、振り込み名が本人名義でない場合は事前にご一報下さい
定員
特定商取引法に基づく表示
セミナー監修
岡本 健太郎(おかもと けんたろう)
<講師略歴>
学歴:九州大学大学院数理学府博士後期課程修了(数理学博士)
出身:山口県下関市
所属学会:日本数学会, 日本アクチュアリー会
資格:高等学校数学科教員免許(専修免許), 統計検定1級(数理統計)
数理学の博士号を取得した切り絵アーティスト。
国立研究開発法人科学技術振興機構 研究開発戦略センター 特任フェロー(2021~2022)
ドイツのチュービンゲン大学に研究員として滞在経験あり。元日本学術振興会特別研究員。
数学教育にも力を入れており、学生から社会人まで、わかり易く授業を展開。指導可能範囲は中学・高校数学から、大学の教養・専門分野、データ分析まで幅広く対応。また「数学」を使ったアート活動(切り絵)を通して、数学の有用性だけでなく美しさや魅力について積極的に発信。
担当講師
※日程により一部講師が変わる事があります。