【業務自動化大革命!】Power Automateで学ぶかんたん事務作業自動化入門!-Excel操作術編-

  • 全1回
  • オンライン教室

もう、余計な「手作業」はいりません

過去に手作業で時間を取られていた方、今こそ業務革命の時です!
RPAという言葉を聞いたことがありますか?「RPAって何?」と思われる方も多いかもしれませんが、RPAとはRobotic Process Automationの略語で、人の代わりにコンピューターが業務を自動的に行うことです。業務効率を飛躍に改善させる技術なのですが、導入は難しいと感じている方も少なくありませんね。

そのお悩み、Microsoftの「Power Automate」で解消できます。「プログラミング?そんなものは不要です!」Power Automateを使えば、誰でも簡単に業務自動化が可能です。(Power Automateは無料で使うことができます!)。この4時間のセミナーで、その方法を徹底解説します。

本セミナーは、主に以下のような流れで進めていきます。

Power Automate入門:
Power Automateの基本的な機能から、その魅力まではじめての方でも分かるよう丁寧に解説します。

実践ワークショップ:
具体的な事例として、「商品数の管理」と「在庫が少なくなった商品の発注書自動作成」をピックアップしました。Excelで商品の在庫管理を行い、Excelで発注書を作成するといった日常の業務は良く見られますが、今回はこれを自動化してみましょう。つまり商品在庫が既定の数量を下回ったときに、自動で発注書を作成するといった仕組みを作ってみましょう。このような実例で学ぶことで「明日から使える!」を実感いただけます。

論理的思考によるフローの構築:
「Power Automate」の肝となるのは、自動化する業務のプロセスをフローにまとめ、コンピューター内で実行するための手順書を作ることにあります。このような論理の作り方についても詳しく紹介していきます。

何ができるようになる?

・圧倒的な業務改善:明日からでも使える具体的なスキルを身につけ、業務効率と売上の向上を実現します。
・時間の節約:煩雑な作業から解放され、より重要な業務に集中できるようになります。
・スキルアップ:ビジネスの現場で即戦力として活躍できる、実践的なノウハウを習得します。

本セミナーで、今後の社会でますます重要になってくるRPAをいち早く実践してみましょう!

受講対象

・事務作業を行っている方
・業務自動化を実践してみたい方
・RPAに踏み出したい方
・プログラミングに壁を感じていた方
・Power Automateをはじめ自動化ツールを使ってみたかった方
・論理的な考え方を身に着けたい方

必要な数学知識

特にありません

セミナー内容

・Power Automateとは?
・Power Automateの基本操作
・システム作成のための論理的思考入門
・if文による条件分岐
・for文による繰り返し処理
(初心者の方にも1から解説しますのでご安心ください!)
・RPA実践!在庫管理と発注書作成

※質問内容やディスカッション内容により、上記内容は変更となることがあります。

※カリキュラム内容は進捗等によって変更されることがあります。

セミナー監修

川原 祐哉(かわはら ゆうや)

〈経歴〉
大学卒業後教育業界に従事しデータを用いた教育指導、経営判断に関わる。

自社のデータ分析・データ管理を行いつつ、実務で使える統計を社会人に教える講座を実施中。ビジネスマンの統計リテラシーの向上を目指し行う授業は、統計初心者にもわかりやすいと好評。またRやpythonを用いた統計解析の個別指導も実施。

和から株式会社:最高分析責任者(CAO)

〈研修・外部提携講座〉
・東京理科大学オープンカレッジ 講師(https://web.my-class.jp/manabi-tus/)
・年間約30社にて法人向け研修を実施
・総務省統計局データ利活用センター様「第2回ビジネスパーソン向け統計データ利活用セミナー」担当講師

〈インタビュー掲載〉
週刊ダイヤモンド2019年2/9号

担当講師

※日程により一部講師が変わる事があります。

セミナー基本構成

全1回
240分

※開催回ごとに多少構成が変わることがあります。

お持ち物と注意事項

・PC(Microsoft Excelを使用)

◆必要環境
 Windows:Microsoft Excel 2016 以降
 Mac  :Microsoft Excel 2016 for Mac 以降
※Office 365(サブスクリプション)版も対応可能です。
※Power Automateを使用するにはMicrosoftアカウントが必要です

▼セミナーの催行について
お申し込み人数が最少催行人数に満たない場合、セミナーの開催を【中止】とさせていただくことがございますので予めご了承願います。
【中止】の場合には開催日の7日前までにご登録のメールアドレスにメールにてご連絡いたします。
【中止】となった場合、お支払い済みの料金は全額ご返金いたします。

料金

全1回
19,800円  → 8,800円(税込9,680円) ※特別割引51.1%OFF:2024年3月31日まで

・お支払い方法はお申込み後にメールにてご案内致します。
・会社名義や旧姓など、振り込み名が本人名義でない場合は事前にご一報下さい
・オンライン回に関しましては開催2日前までに振込確認が取れない場合、会場URLをお送りできませんので特にご注意下さい

定員

20名

特定商取引法に基づく表示

特定商取引法に基づく表示についてはこちらを参照ください。
1.支払方法:銀行振込又はクレジットカード払いが利用できます。
2.支払い時期:土日を除く開催日4日前

会場とスケジュール

オンライン教室
地図を見る

※下記日程から1日お選びください

第1クール 2024年03月03日(日) 10:00~15:00

※12:00~13:00はお昼休憩

第2クール 2024年04月13日(土) 13:00~17:00

※当日のお申し込みはできかねます。別日程でお申し込み下さい。

今後の開催日程については、順次公開いたします。