Excelで実践する売上構造分析-はじめてのデータドリブンマーケティング①-

  • 全1回
  • オンライン教室

ついに開講!データサイエンティストが教えるデータドリブンマーケティング

皆様からの熱いご要望に応えしデータドリブンマーケティング講座をついに開講いたします!
弊社の最高分析責任者の川原が実務で使えるデータドリブンマーケティングを1からご紹介していきます。データドリブンマーケティングとはデータに基づいて客観的にマーケティング施策を行っていくことです。勘や経験には頼らず、データ分析を活用して意思決定を行っていく、まさに現代のマーケティングと言えるでしょう。この講座では過去弊社が経験した事例をもとに、そのデータ分析のいろはをご紹介していきます。

・そもそもマーケティングって何だろう?
・売上を上げるために何からやるべき?
・データ分析ってどうやって行うの?

というような基礎的なところからお話しを進めますので、これからマーケティングを学んでいきたい方にもピッタリの講座です。

売上構造分析

記念すべき第1回目は売上構造分析編です。
売上を上げるためにまず行うべきことは自社のビジネスを理解し、売上構造を把握することです。
売上=顧客単価×顧客数
というように分解し項目が売り上げに与えるインパクトを分析していく手法です。

こちらの講座ではレストランの販売履歴データを用いて売上構造分析をしていきましょう。データから売上の構造を把握し、問題を数値化、対策を打った際のインパクトの数値化まで、データから現状を把握する方法を学んでいきます。

今回はレストランのデータを使った解説をしていきますが、ここでの手法は小売、Eコマース、サービス業等、多様なビジネスフィールドで応用できるものですので、ぜひ皆さんのビジネスに活用してみてください。行う分析はExcelを使う簡単なものからご紹介していきます。講義動画は復習動画として1年間配信いたしますので復習にお使いください。

※定員が埋まり次第、お申込は終了となります。
※復習動画は1年間視聴可能です。
※次回開催は未定です。

受講対象

・中小企業経営を行っている方
・マーケティングをこれから学んでいきたい若手社員
・会社で使えるデータ分析手法をお探しの中堅社員
・データ分析に興味があるすべての方

セミナー内容

・分析を成功させるために失敗例を知ろう
・データドリブンマーケティングとは?
・データ分解による問題点の把握
・新規、リピーターから把握する売上構造

・問題点から来年の戦略を考えよう
・実践ワークショップ:販売データを用いたExcel分析演習

※質問内容やディスカッション内容により、上記内容は変更となることがあります。

※カリキュラム内容は進捗等によって変更されることがあります。

セミナー監修

川原 祐哉(かわはら ゆうや)

〈経歴〉
大学卒業後教育業界に従事しデータを用いた教育指導、経営判断に関わる。

自社のデータ分析・データ管理を行いつつ、実務で使える統計を社会人に教える講座を実施中。ビジネスマンの統計リテラシーの向上を目指し行う授業は、統計初心者にもわかりやすいと好評。またRやpythonを用いた統計解析の個別指導も実施。

和から株式会社:最高分析責任者(CAO)

〈研修・外部提携講座〉
・東京理科大学オープンカレッジ 講師(https://web.my-class.jp/manabi-tus/)
・年間約30社にて法人向け研修を実施
・総務省統計局データ利活用センター様「第2回ビジネスパーソン向け統計データ利活用セミナー」担当講師

〈インタビュー掲載〉
週刊ダイヤモンド2019年2/9号

担当講師

※日程により一部講師が変わる事があります。

セミナー基本構成

全1回
全1回 120分

※開催回ごとに多少構成が変わることがあります。

お持ち物と注意事項

・PC(Microsoft Excelを使用)

◆必要環境
 Microsoft Excel 2019 以降
※Office 365(サブスクリプション)版も対応可能です。

料金

全1回
10,000円  → 4,500円(税込4,950円) ※特別割引50.5%OFF:2024年3月31日まで

・指定口座へのお振込みとなります(申込案内に記載)
・会社名義や旧姓など、振り込み名が本人名義でない場合は事前にご一報下さい
・オンライン回に関しましては前日までに振込確認が取れない場合、会場URLをお送りできませんので特にご注意下さい

定員

20名(先着順)

特定商取引法に基づく表示

特定商取引法に基づく表示についてはこちらを参照ください。
1.支払方法:銀行振込又はクレジットカード払いが利用できます。
2.支払い時期:土日を除く開催日4日前

会場とスケジュール

オンライン教室
地図を見る

ご希望のクールをお選びください。

第2クール 2024年04月07日(日) 13:00~15:00

※当日のお申し込みはできかねます。別日程でお申し込み下さい。

今後の開催日程については、順次公開いたします。