講座をさがす

楽しみながらデータサイエンス-Youtube編-

公開日

2022年12月28日

更新日

2024年4月4日

オンライン教室の講座です。

楽しみながらデータサイエンスを学ぼう

データサイエンスという言葉が社会で多く使われるようになり、この分野を勉強しようという方が増えてきました。しかし、お仕事で使うため、あるいは自身のスキルアップのためにデータサイエンスを勉強したいと思い内容を調べてみると、数学や統計学の難しい言葉がたくさん出てきて戸惑っている方も多くいらっしゃるようです。確かに数学を学ぶことも大切ですが、それよりも大切なのは、まずは分析を実践・体感してみることです。実際に手を動かしながら操作すると、意外とデータサイエンスは難しくないということがご理解いただけるでしょう。

そこで、これからデータサイエンスを学ぼうという方を対象に、データサイエンスに気軽に触れてみようという講座をご用意いたしました。

YouTubeデータを触ってみよう

今回はYouTubeデータを使用して分析を行います。今や多くの方が個人のチャンネルを持つくらいに大きくなったYouTubeですが、皆さんこのYouTubeデータに興味はありませんか?実はチャンネルの運営を行う際にはデータが非常に大きな意味を持つのですが、今回は私が運営しているチャンネルのデータを公開し、集計・可視化からどんなことが分かるか見ていきます。どんな方が動画を見てくれているのか、どんな動画が伸びやすいのか、このような判断をデータに基づいて行ってみましょう。

※こちらの講座はyoutubeの再生数を増やすための戦略講座ではありません。データ集計の練習としてyoutubeデータを使っていくといった講座になります。

セミナーの特徴➀ 楽しんで学ぶ

この分野を学ぶために最も必要なことは分析を楽しむ心です。分析が楽しくなると、「楽しいから続ける。続けるから身につく。身につくから理解できる。理解できるから楽しい。」といったように自然に力がついてきます。そこでこちらのセミナーでは楽しみながらデータサイエンスを学ぼうというコンセプトのもとで講義を行います。データに隠れた新事実を発見したり、きれいなグラフでデータをまとめ上げたり、データ分析の楽しさをお伝えしていきます。

セミナーの特徴➁ 数学はしない

データサイエンスを学ぶ上で数学は必ず出てきますが、まずは数学に触れずに進めていきましょう。幸いなことに今では分析ツールの進歩によって、計算を分析者自身が行わなくてもデータ分析はできてしまいます。そこでまずは数学に踏み入ることはせずに学習を進めていきましょう。

セミナーの特徴➂ Excelを使う

分析に使用するツールはExcelです。Excelはお仕事で日常的に使っている方も多く直感的に操作を行えることが大きな特徴です。Excelでも多くの分析を行うことができるので、まずはそこから始めていきましょう。

こちらのセミナーでは高度な分析は扱いません。気軽に楽しくデータに触れてみようというコンセプトのセミナーとなります。データサイエンスに興味があるという方、ぜひ一緒にデータサイエンスの第一歩を踏み出してみませんか?

※本格的にデータサイエンスを学びたい方は、「社会人のための最強データサイエンティスト養成講座」をおススメいたします。

受講対象

・データサイエンス初心者
・広告の効果測定について興味がある方
・Youtubeのチャンネル運営に興味がある方
・何か新しいことを学びたいが何を学べばよいか迷っている方

必要な数学知識

・特にありません。

セミナー内容

ピボットテーブルの操作とデータ集計
・データサイエンスとは
・Youtubeとは
・Youtubeデータ
・演習(どんな動画が伸びやすい??データに基づく人気動画の傾向把握をしてみよう)

セミナー基本構成

全1回
講義40分 / 演習40分
(10分程度の休憩時間を含みます。)

※開催回ごとに多少構成が変わることがあります。

お持ち物と注意事項

・ノートPC(Microsoft Excel)、筆記用具
※必要環境
 Windows:Microsoft Excel 2016以降
 Mac  :Microsoft Excel 2016 for Mac

料金

全1回
6050円  → 3,000円(税込3,300円) ※特別割引45.5%OFF:2024年6月30日まで

・指定口座へのお振込みとなります(申込案内に記載)
・会社名義や旧姓など、振り込み名が本人名義でない場合は事前にご一報下さい
・オンライン回に関しましては前日までに振込確認が取れない場合、会場URLをお送りできませんので特にご注意下さい

定員

30名(先着順)

特定商取引法に基づく表示

特定商取引法に基づく表示についてはこちらを参照ください。
1.支払方法:銀行振込又はクレジットカード払いが利用できます。
2.支払い時期:土日を除く開催日4日前

セミナー監修

川原 祐哉(かわはら ゆうや)

〈経歴〉
大学卒業後教育業界に従事しデータを用いた教育指導、経営判断に関わる。

自社のデータ分析・データ管理を行いつつ、実務で使える統計を社会人に教える講座を実施中。ビジネスマンの統計リテラシーの向上を目指し行う授業は、統計初心者にもわかりやすいと好評。またRやpythonを用いた統計解析の個別指導も実施。

〈研修・外部提携講座〉
・東京理科大学オープンカレッジ 講師(https://web.my-class.jp/manabi-tus/)
・年間約30社にて法人向け研修を実施
・総務省統計局データ利活用センター様「第2回ビジネスパーソン向け統計データ利活用セミナー」担当講師

〈インタビュー掲載〉
週刊ダイヤモンド2019年2/9号

担当講師

※日程により一部講師が変わる事があります。

会場とスケジュール

動画視聴サービスによる受講

オンライン教室

動画による購入が可能です。

弊社の動画視聴サービス「ハビット」にてご視聴いただけます。
お申込み後、ご請求メールを確認いただき、お手続き後、ご視聴可能になります。
(動画購入の場合、無期限で視聴可能になります。)

動画視聴サービスによる受講

動画による購入が可能です。

弊社の動画視聴サービス「ハビット」にてご視聴いただけます。
お申込み後、ご請求メールを確認いただき、お手続き後、ご視聴可能になります。
(動画購入の場合、無期限で視聴可能になります。)

注目の講座一覧を見る

どの講座が向いているのかわからない方はこちら無料相談を申し込む

CONTACTお問い合わせ

個別講義や集団講義、また法人・団体向けの研修を行うスペース紹介です。遠人に在住の方や自宅で講義を受けたい方はオンライン講座をご用意しております。よくある質問はこちら