講座をさがす

ChatGPTでExcelVBAプログラミング!かんたんAI活用講座

公開日

2023年6月9日

更新日

2024年4月4日

オンライン教室の講座です。

AIでプログラミングのハードルを越える!

昨今のAI技術の発展は目覚ましく、画像生成AIやチャットAIをはじめとして、幅広い領域でAIが活用されてきています。そのような中、2022年に発表されたChatGPTが今注目を集めています。

ChatGPTとは対話型のAIで、ユーザーが日本語のテキスト文章で命令を渡せば、それに非常に高い精度で答えてくれるというAIです。今、ビジネス分野でChatGPTをいかに活用するかという議論が巻き起こっており、ChatGPT関連の様々なツールも開発されているのですが、今回はChatGPTをプログラミングで活用するという例をご紹介します。

プログラミングと聞くと、初心者の方には学ぶのが難しいといった印象があると思いますが、実はChatGPTをうまく活用すると、その学習ハードルを下げることができます。
本セミナーでは、ExcelでできるプログラミングであるExcelVBAを取り上げ、そのプログラミングをChatGPTを使って実践します。プログラミング初心者の方でも、ChatGPTを活用することでプログラミングコードを書くことができるようになるので、プログラミングを学ぶのにChatGPTを利用しない手はないでしょう。

ExcelVBA

実はExcel上でプログラミングを行うことができます。それをExcelVBAというのですが、これを利用すると日々のエクセル業務を自動化することができるようになり、業務効率化が格段にアップします。

VBAを利用できるようになると、毎日1時間かけて行う同じ作業をわずか3秒で行う、といったこともできるようになります。非常に学ぶ価値があるものですが、その学習ハードルは高いものとして認識されています。そこで、ChatGPTでその入り口のハードルを下げようというのがこのセミナーのテーマです。

ChatGPTは日本語の入力で回答を返してくれるので、ChatGPTに日本語でお願いをするだけでVBAのプログラミングを行ってくれます。講義の中では、どのようなお願いを行えば良いかなどのChatGPTやプログラミングを行う上で必要となる細かなコツについて解説を行います。
ChatGPTの導入、ExcelVBAの概要などから解説していきますので、初めての方もご安心してご参加ください。

受講対象

・AI活用の幅を広げたい方
・チャットAIへの指示の出し方を身に着けたい方
・プログラミングに初めて触れる方
・ExcelVBAに初めて触れる方
・簡単にプログラミングを実践してみたい方
・コード開発に興味のある方
・マクロを組んで業務の効率化を図りたい方

必要な数学知識

特にありません

セミナー内容

・マクロとは?ExcelVBAとは?
・「AIでコードを生成する」とは?
・ChatGPT実践
・ChatGPT×ExcelVBAでかんたん開発

セミナー基本構成

全1回
90分(全1回)

※開催回ごとに多少構成が変わることがあります。

お持ち物と注意事項

◎PC
◎Microsoft Excel 2016以降のバージョンのインストールされたPC
・Windows:Microsoft Excel 2016 以降
・Mac  :Microsoft Excel 2016 for Mac 以降
※Office 365(サブスクリプション)版も対応可能です。
◎その場で使用可能なメールアドレスおよび電話番号

料金

全1回
10,010円  → 3,000円(税込3,300円) ※特別割引67%OFF:2024年6月30日まで

・お支払い方法はお申込み後にメールにてご案内致します。
・会社名義や旧姓など、振り込み名が本人名義でない場合は事前にご一報下さい
・オンライン回に関しましては開催2日前までに振込確認が取れない場合、会場URLをお送りできませんので特にご注意下さい

特定商取引法に基づく表示

特定商取引法に基づく表示についてはこちらを参照ください。
1.支払方法:銀行振込又はクレジットカード払いが利用できます。
2.支払い時期:土日を除く開催日4日前

担当講師

※日程により一部講師が変わる事があります。

会場とスケジュール

※下記日程から1日お選びください

オンライン教室

次回開催日程は調整中です。

※当日のお申し込みはできかねます。別日程でお申し込み下さい。

※下記日程から1日お選びください

次回開催日程は調整中です。

※当日のお申し込みはできかねます。別日程でお申し込み下さい。

注目の講座一覧を見る

どの講座が向いているのかわからない方はこちら無料相談を申し込む

CONTACTお問い合わせ

個別講義や集団講義、また法人・団体向けの研修を行うスペース紹介です。遠人に在住の方や自宅で講義を受けたい方はオンライン講座をご用意しております。よくある質問はこちら