マスログ

2020/08/05

和からの日常 ミステリー編(?) -美しい数 3816547290-

みなさんこんにちは、和からの池下です!

マスログ読者の方の中には、ご存じの方もいらっしゃるでしょうか?
数学教室である和からの名刺は、少し変わっています。
こんな風に各々「好きな数式」を名刺に載せていいことになっているのです。
和からの個別指導にお越しいただいたことがある方は、ご覧になったことがあるかもしれませんね。

↓★和からの個別指導はこちらから↓

大人のための数学教室 和(なごみ)

名刺からはじまるミステリー-事件編-

ある日、私が講師の名刺データを整理していた時に事件は起こりました。
ある講師の名刺で、数式が載るはずの部分にこんな数字10桁が載っていました。

「3816547290」

真っ先に思いました。

「あれ?数式じゃないけど……」
「ははーん、さてはこれ(データのコピペの失敗とかで)間違えてるパターンだな…?」と。

早速、当の講師に確認の連絡を取ろうと思ったのですが…ふとある思いがよぎり、思いとどまりました。

「ここは数学教室……果たして本当にただの間違いなのだろうか…?」

この謎を解明すべく私は、丁度通りかかった講師の岡本に尋ねました。

「教えてください。もしかしてこの“3816547290”って、何か数学的な意味がありますか…?」

名刺からはじまるミステリー-解決編 美しい数 3816547290-

岡本「3816547290はすごいですよ!

0から9までの数字をすべて使ってできる10ケタの数で、
上1ケタの数は、1で割りきれる
上2ケタの数は、2で割りきれる
上3ケタの数は、3で割りきれる
上4ケタの数は、4で割りきれる
上5ケタの数は、5で割りきれる
上6ケタの数は、6で割りきれる
上7ケタの数は、7で割りきれる
上8ケタの数は、8で割りきれる
上9ケタの数は、9で割りきれる
上10ケタの数は、10で割りきれる

上の条件を全て満たす、唯一の10桁の数なんです!!!!!!

池下「なるほどなるほど、つまり、図で示すとこういうことですね」

ちなみに
「1から9までの数字をすべて使ってできる9ケタの数」は【小町数】
今回のように
「0から9までの数字をすべて使ってできる10ケタの数」は【拡大小町数】
と呼ばれるそうです。
名前の由来は、「小野小町のように美しい数だから」

おわりに

3816547290、みなさんはご存じでしたか?(有名な問題にも登場する数のようです)
知らなければただの数の羅列に見えても、実はとても綺麗とされる数だったりするんですね。

私は聞いたことがなかったので、危うく「間違ってますよ」と失礼な指摘をするところでした…!!!
和からに入社して数年になりますが、思わず「へー!」と言ってしまった数学教室らしい出来事でした(笑)

<文/池下>

数学教室和(なごみ)」では算数からリーマン予想まで、あなたの数学学習を全力サポートします。お問い合わせはこちらから。お問い合わせページへ

カテゴリー

記事一覧

Instagram

Facebook

Twitter