マスログ

自宅で簡単!フラクタルアート!~PowerPointで学べる数学的デザイン~

公開日

2021年5月6日

更新日

2021年5月6日


こんにちは。和からの数学講師の岡本です。このシリーズでは、デザインやアートにも応用できる「フラクタル図形」の簡単作成レシピをいくつか紹介しようと思います。使用するソフトはなんとPowerPointだけ!PowerPointを使うことで、構造がより理解しやすくなり、図形をいじることで体感ができます。
今回ご紹介するのは「ミンコフスキーのソーセージ」!なんだかおいしそうですね!早速見ていきましょう。

1.ミンコフスキーのソーセージ

まずはこちらをご覧ください。

十字模様の境界が複雑に入り組んでいます。これは「ある操作」を繰り返し行うことで得られ、この操作を無限に行うことで得られる図形の境界線を「ミンコフスキーのソーセージ」といいます。ミンコフスキーとはドイツの天才数学者ヘルマン・ミンコフスキーのことです。

なぜ「ソーセージ」なのか、調べてみても、結局良くわかりませんでしたが、おそらく、構成方法が関係しているのではないかと個人的には考えています。
では早速作り方を見ていきましょう!

2.「ミンコフスキーのソーセージ」の作り方

まず、PowerPointの図形オブジェクトで正方形を1つ用意します。本質的に材料はこれだけです。

まず、コピーすることで正方形5つを次のような十字型に並べます。

この十字を「グループ化」し、5つにコピーします。そして同様に十字型に並べます。

この時点で、凹凸がしっかりはまるので気持ちがいいですね。
次に、できた図形をさらにグループ化し、5つコピー。それを同様に十字型に並べます。

この操作をずっと続けるだけです。

3.フラクタル図形のできあがり

だんだんとミンコフスキーのソーセージが出来上がってきます。

完成です。ただの十字模様から単調な操作を繰り返すことで、このような美しく、幻想的な図形が出来上がりました!
なにより、気軽に作成でき、パズルのようにきちんと重なる面白さが癖になるので、ステイホーム中は一人でも家族とでも楽しく遊べるのでオススメです!
せっかくなので作成までの観賞用動画(ソーセージを育てていく動画)を置いておきます!

なお、ソーセージとは「腸詰め」の意味もあり、正方形を詰めていく構成方法のイメージから命名されたのではないかと思われます。

4.さいごに

コツコツ構成していき、複雑な模様をPowerPointで作成していくシリーズは他にもたくさんあるので、今後マスログで紹介していこうと思います。
また、今回はPowerPointを使ったデザインを行いました。このようなExcelやPowerPointという、比較的身近なソフトを工夫して使うことで、綺麗な、また不思議な図形を描くこともできます!和からではこのような数学的デザインに関するセミナーを行っております!興味のある方は是非無料セミナーへご参加ください!

数学的デザイン超入門

●和からのセミナー一覧はこちら
●お問い合わせフォームはこちら

<文/岡本健太郎>

新着記事

同じカテゴリーの新着記事

同じカテゴリーの人気記事

CONTACTお問い合わせ

個別講義や集団講義、また法人・団体向けの研修を行うスペース紹介です。遠人に在住の方や自宅で講義を受けたい方はオンライン講座をご用意しております。よくある質問はこちら