「新創作展/真夜中すぎの展覧会6」に行ってきました!
公開日
2021年5月12日
更新日
2021年5月12日
先日銀座にて開催されました「新創作展/真夜中すぎの展覧会6」に、和からの講師 岡本も作品を出展致しました!
和からスタッフが展覧会にお邪魔致しましたので、今回はその様子と作品をご紹介させていただきます!
corazon
パラメトリック曲線というものをふんだんにいじくってできた模様です。心臓のような形と、「脈動」をイメージした書の部分をうまくマッチさせてみました。(岡本)
(キーワード:パラメトリック曲線、脈動)
mythic bird
グモウスキーとミラによって示されたカオス現象「グモウスキー・ミラのアトラクター」をそのままモチーフにしました。(岡本)
(キーワード:グモウスキー・ミラのアトラクター、カオス現象)
Sierpinski mosaic
シェルピンスキーのカーペットをモチーフにしました。複数のアクリル板に異なる大きさのカーペットを配置し、正面から見ると均等な模様になるようにしてあります。(岡本)
(キーワード:シェルピンスキーのカーペット)
Non-periodic spiral
1930年代にドイツのヴォダーベルクによって発見された技巧的な多角形1種による非周期タイリング模様をモチーフにしました。(岡本)
(キーワード:ヴォダーベルクタイリング、非周期タイリング、2重らせん構造)
数学×アートの世界!
今回は岡本の未公開だった作品の展示もあり、緻密な作品を間近に見れる貴重な機会でした!
数学とアート、あまり関係がないように思われるかもしれませんが、今や多くのアート作品に数学から得たアイディアが取り入れられています。
数学もしくはアートが好きな方はもちろん、あまり得意じゃない方にも楽しんでいただけるのが「数学×アート」の世界だと思います。
和からでは岡本が監修・講師を務める数学アートセミナーを開催していますので、是非一度遊びに来てください!
○無料セミナー
次回展示のお知らせ
以前、上野の森美術館にて展示した作品が審査員賞を受賞し、東京駅地下内のギャラリー八重洲にて展示されることとなりました!
ご都合の合う方は是非お越しください!
その他展示情報はこちら
最後に
他の出展者の方々の作品も壁一面にぎっしりと並べられ、気が付けば長居してしまうほど非常に見ごたえのある展覧会でした。
素晴らしい作品の数々だったので、最後にご紹介させていただきます。
(私もちゃっかり購入しました)
<文/池下>