マスログ

2020/02/20

永遠の愛を誓える日「それは3月14日」

大人のための統計教室でのお客様との雑談より

弊社「大人のための統計教室」では、無料のセミナーを様々に開催しています。
社会人のために勉強が楽しく学べる場所を提供するために下記のような無料セミナーを手掛けています。(2020年2月20日現在)
文系のための「統計超入門セミナー」
◎データセンス超入門セミナー-大人に必要な数字力-
数字トレーニング体験セミナー-苦手な数字を扱うために-
機械学習超入門セミナー
◎アクセス解析超入門 -データを扱う統計・解析の違い-
文系のための「数学的思考超入門セミナー」
Python超入門
統計検定実力模試 3級(個別指導体験授業つき)
※リンクが貼られていないセミナーは現在休止中です。

2月19日(水)の夜は「データセンス超入門セミナー-大人に必要な数字力-」の無料セミナーを実施し「大人に必要な数字力」について講義していました。
無料セミナーで毎回お話する鉄板ネタとして、

1.弊社の資本金が3,141,592円である。
2.この数字の羅列を見て、何の数字かわかるかどうか。

こんな導入のお話をさせていただいています。

するとお客様がすかさず「円周率!!」と反応してくれました。
おお、素早い!!と会場がざわっと笑いに包まれました。

その後に参加者の方に質問で「数学が好きかor嫌いか」とお聞きすると、参加者の内2割ほどが数学好きな方で、もちろん円周率を回答してくれた方は数学好きな人でした。
その時に「さすが、数学好きだから円周率を感じてくれたのか!!」と思いながら講座が進み、数字や統計に絡む話しや大人が必要な数学や数字力について話して終わりました。

講義後に質疑をしながら談笑(いつも無料セミナー後に結構、参加者の方と雑談してます)していると、円周率に反応してくれた方が「いや~資本金が円周率だったので、この会社好き!!と速攻で思った」と言ってくれ、とても嬉しくなりました。
思わず私が「円周率に速攻で気が付いてくれたので、数学好きな人だと思ってうれしかったです」と返すと、「円周率には他にも好きな理由があって・・・」と理由を教えてくれました。
その理由を聞いて、残ってたお客様とスタッフで爆笑!!

「実は、結婚記念日が3月14日で円周率の日に籍入れました!だって、円周率は割り切れずに永遠と続くので・・・と妻に言ったら素敵!!と喜んでくれて・・・」

うううう~~~~ロマンティック!!!
マジか!!これ使える!!
みんなでメチャクチャ楽しい雑談をしたセミナーでした(笑)

3月14日だけ聞くと、ホワイトデーを思い浮かべますよね?
しかし、だからこそ3月14日にプロポーズして、相手に理由を聞かれたら答えましょう。

「円周率は永遠と続き、割り切れないから・・・」と。

先日、弊社のスタッフが「素数グラス」なるものをSUZURIサイトから販売したら「素数は割れないから・・・」と結婚式の引き出物などにウケがよく、超話題になってました。

つまり、数学的要素を取り入れた場合、超好きな相手と結婚するなら、

1.プロポーズは3月14日に行い、籍も3月14日に入れれば永遠と続く。
2.結婚式の引き出物には「素数グラス」を選ぶ。

これで幸せ間違いなし!!数学って素晴らしいなぁ~。

<文/綱島佑介>

統計教室和(なごみ)」では数学が苦手な方から得意な方まで、それぞれの方が必要な内容を相談(雑談?)してカリキュラムをご案内しています。ご興味がある方はまずは無料セミナー