マスログ

【データセンス4】18×22を3秒で計算するコツとは

公開日

2018年5月12日

更新日

2018年5月12日

「データセンス」連載4回目です

和から代表の堀口です。
今回、「データセンス」をみなさんに知っていただけるように、データセンスの記事を連載することにしました!
ぜひ、数字の苦手な方や、統計学をこれから学ぼうとしている方に読んでいただきたいと思います。

長く続けられるように2週間に一度、更新していきたいと思いますので、楽しんでいただきながら読んでみてください。

前回はこちら 【データセンス3】大人に必要な数学は子供のときの「数学」ではない
データセンス 連載一覧

◆2桁の計算を一瞬でする方法

インド式計算って聞いたことありますか?

それよりももっとスマートでわかりやすい方法で
18×22の計算を3秒で計算することができます。

しかも、ちょっとだけ工夫をするだけ。
たとえ手法を忘れてもすぐにパッと思い返せる暗算手法です。

講義風景を動画で公開しましたので、ぜひご覧ください。

※この動画で紹介していない方法でいくつものやり方がありますが、「他の掛け算でも応用しやすい。」「(a+b)(a-b)など因数分解の知識を特に必要としていないので忘れることが少ない」という理由で、数字の苦手な社会人の方を中心にこのやり方をおすすめしています。

◆次回

例えば、1.9×0.03というように、ちょっと面倒な小数点の入った計算。これって紙に書いたらわかるのですが、頭の中で計算するのは大変。だからこそ、小数のカンマを数えないで計算する手法をご紹介します。
お楽しみに!(【データセンス5】小数のカンマを数えないで計算する手法)
データセンス 連載一覧

データセンスが高められる大人の数トレ教室はこちら
日常生活や仕事で数字にお困りの方は、ぜひ一度遊びに来てください。

新着記事

同じカテゴリーの新着記事

同じカテゴリーの人気記事

CONTACTお問い合わせ

個別講義や集団講義、また法人・団体向けの研修を行うスペース紹介です。遠人に在住の方や自宅で講義を受けたい方はオンライン講座をご用意しております。よくある質問はこちら