数学に関するオモシロブログ マスログ

2018/05/12

【データセンス4】18×22を3秒で計算するコツとは

「データセンス」連載4回目です

和から代表の堀口です。
今回、「データセンス」をみなさんに知っていただけるように、データセンスの記事を連載することにしました!
ぜひ、数字の苦手な方や、統計学をこれから学ぼうとしている方に読んでいただきたいと思います。

長く続けられるように2週間に一度、更新していきたいと思いますので、楽しんでいただきながら読んでみてください。

前回はこちら 【データセンス3】大人に必要な数学は子供のときの「数学」ではない
データセンス 連載一覧

◆2桁の計算を一瞬でする方法

インド式計算って聞いたことありますか?

それよりももっとスマートでわかりやすい方法で
18×22の計算を3秒で計算することができます。

しかも、ちょっとだけ工夫をするだけ。
たとえ手法を忘れてもすぐにパッと思い返せる暗算手法です。

講義風景を動画で公開しましたので、ぜひご覧ください。

◆次回

例えば、1.9×0.03というように、ちょっと面倒な小数点の入った計算。これって紙に書いたらわかるのですが、頭の中で計算するのは大変。だからこそ、小数のカンマを数えないで計算する手法をご紹介します。
お楽しみに!(【データセンス5】小数のカンマを数えないで計算する手法)
データセンス 連載一覧

データセンス超入門セミナーは参加費無料です。お申し込みはセミナーページから
日常生活や仕事で数字にお困りの方は、ぜひ一度遊びに来てください。