マスログ

数学検定1級最年少合格!

公開日

2016年6月4日

更新日

2016年6月4日

数学検定1級最年少合格!

大人のための数学教室「和」に通っていただいている菅原響生くん(中2)が2016年4月17日に実施された数学検定にて見事1級に合格しました!!

hibikikunn

しかも、数学検定が始まって以来の数検1級合格者の中で最年少での合格です!(最年少記録を1歳更新)
数学検定1級は、解析、線形代数、確率統計、数値解析など、大学レベルの数学内容が出題されます。今回の1級の合格率はなんと7%とのこと…。

そして、最年少合格ということで、いくつかのメディアにて取り上げられております。

● 日本経済新聞

菅原響生君 数学検定の最高位、最年少13歳で合格 「エレガントな解法」求め日々研究

● TBS-News eye
『数学検定最難関1級、史上最年少13歳合格』
※ TBS「Nスタ」にて放送された内容です。

● 日本数学検定協会-プレスリリース
『合格率7%の数学検定1級に13歳が最年少記録をぬりかえて合格。志願者最年長の91歳は高校2年程度の2級に挑戦』

この他にも新聞、雑誌の取材もあるそうなので、見かけたら是非読んでみてください。

響生くん、この度の合格本当におめでとうございました!

(文/平磯)

新着記事

同じカテゴリーの新着記事

同じカテゴリーの人気記事

CONTACTお問い合わせ

個別講義や集団講義、また法人・団体向けの研修を行うスペース紹介です。遠人に在住の方や自宅で講義を受けたい方はオンライン講座をご用意しております。よくある質問はこちら