マーケティング
-
【データ分析でお困りのビジネスマン必見!】確率的な考え方や統計学の重要性を知ろう!(前編)
みなさんこんにちは!和からの数学講師の岡本です。現代におけるビジネスの世界では、データに基づいた客観的な判断が重要視されています。かつては「3K(勘・ …
2024年6月23日
-
3C分析について【経済用語をやさしく解説】
\(3\)C分析とは \(3\)C(サンシー)分析とは最も著名なビジネスモデルの一つで、日本の経営コンサルタントである大前研一によって提唱されました。 …
2022年11月11日
-
競歩を選べば1位になれる!? 陸上競技から考えるマーケティングの戦略論
現在無料開催中の堀口智之による数字に強いマーケティング超入門セミナーの内容を一部無料公開! マーケティングの「戦略」と「戦術」 マーケティングとはそも …
2022年8月19日
-
ニッチビジネスの市場規模の計算方法とは【大人の数学教室誕生の秘密】
■数字を使ったマーケティングで市場規模を考える 堀口です。 もう10年以上前になります。 2010年1月、この和から株式会社のメイン事業となる「大人の …
2021年10月16日
-
「スモールデータじゃダメなんですか?」市場調査・マーケティングリサーチの専門家に聞いてみた
「ビッグデータ」がもてはやされ、企業の販促や広告宣伝、マーケティング関連の部門で「うちもビッグデータを使わないと…」「大量にあるデータをお金に変えなく …
2017年3月1日
-
あなたもやっている!? 「割合」でやっちゃうよくある誤解
数字トレーニング体験セミナー-苦手な数字を扱うために- 田中さん(仮名・24歳)は某社のマーケティング部の一員。自分が担当している商品「らくらくクリー …
2016年7月10日
-
データ分析で失敗する理由
【統計を学ぼうと思ったら!!まずは無料オンラインセミナー】 文系のための「統計超入門セミナー」-目で見てわかるビジネス統計学- データ分析したけれど、 …
2016年3月30日