マスログ

2020/04/14

【外出自粛期間の有効活用】数学のオンライン授業の良いところ3選!

大人のための数学教室和(なごみ)の講師の松中です。

先日WEBでお知らせさせていただきましたが、コロナウィルスの感染拡大防止のための外出自粛の要請を受けて、急遽Zoomを用いたオンライン授業を行っております。

新型コロナウイルスの影響によるオンライン授業の新設について

実はこれまでも他府県にお住いの方から、「オンラインで授業を受けることは可能でしょうか?」といったお問い合わせは何度もありましたが、「一度もお会いしたことのないお客様にオンラインだけで満足のいく授業はできないのではないか」、という懸念から、教室の方針としてお断りをしていました。

そんな中、外出自粛のためオンライン授業を希望するお客様とZoom授業を行ってみたところ、想像以上に快適に授業ができることがわかりました。Zoomを用いたオンライン授業どんな点が良かったかまとめてみましたので、ご興味が湧いた方は是非お問い合わせください。

1.同じホワイトボードに双方に書き込みができる

タブレットとApple Pencilなどのタッチペンを使うと双方に同じホワイトボードに書き込みができます。

・私が問題を書く

・お客様がそのままその問題を解く

・おかしい点があれば、都度口頭でコメントしながら、注意事項をホワイトボードに書く

といった感じで、一緒にノートを作っていく感じが良いです。対面の授業ではなかなかできません。授業が終わった後にホワイトボードを画像ファイルとして共有しますので、復習にそのまま使えます。

2.PC画面が共有できる

当教室ではプログラミングやエクセル、Rを用いたデータ分析の授業も行っており、こういったPCを使う必要がある授業で便利なのがPC画面を共有する機能です。対面の授業ではお客様が作業するPCをのぞき込む形になっており、体勢的にも少し大変だったのですが、Zoomを使うことで私もお客様も自分のPCだけを見ていればよいので快適に授業ができます。

また、なんとリモート制御機能もあり、私が直接お客様のPCを操作することもできちゃいます。操作説明プログラムの修正で活躍します。

実際先日もお客様と80分でライフゲームのプログラムを作ってみました。まるで目の前にいるかのようにお客様と話しながら楽しくプログラムを完成させることができました。

(こちらのライフゲームはopen processingというweb上のプログラミングツールで実行したり、プログラムを修正したりして遊べます。https://www.openprocessing.org/sketch/867505)

まだ私は行っていないですがエクセル、Rを用いるデータ分析の授業も快適に行えそうです。

3.表情が見える

オンライン授業をお断りしていた最大の理由はお客様の反応がリアルタイムに見えないだろうというものでした。

和の授業では適宜理解度の確認を行っているのですが、お客様が「大丈夫・・」とおっしゃっていても、その表情が大丈夫そうではないときはさりげなく別の例などを出してしっかり理解できるようにしています。オンライン授業ではそういった表情を読むということができないことが最大のネックだと思っていたのですが、ZoomにはホワイトボードやPC画面を共有している状態でも小窓にお互いの顔を映す機能もあったんです。

カメラをオンにすると家の中を見られてしまうという不安がある場合でも、バーチャル背景を用いることで、背景を消して表情だけを映すことも可能になっています。もちろん顔を映したくないお客様に顔出しを強制するものではありません。

さいごに

外出自粛が続き鬱屈とした気分が続く毎日です。在宅勤務などで仕事をされている方の中には、自粛前に比べて自由な時間が増えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。そういった時間をただ悶々と過ごすよりも、後に良かったと思えることに時間を使いたいものです。それは読書でも料理でも何でも良いと思うのですが、こんなことでもないと絶対やろうと思わなかったであろう数学の勉強(←涙)をやってみるのも良いと思います。

また、弊社では1対1の個別授業だけではなく、数字トレーニング統計機械学習等の各種セミナーも実施しています。今回の外出自粛を受けて、個別授業同様にセミナーに関してもオンラインセミナーを開始しており、お住まいの地域に依らず受講することが可能になります。これまで地理的要因で参加したくてもできなかったお客様に関しても、この機会に是非オンラインセミナーへのご参加をご検討ください。

こういったビジネスで役立つ数学を勉強するのもよし、素数やガロア理論などビジネスには役立たたなくても後の人生を豊かにするような数学に興じるのもよしです。

教室での授業には教室の授業ならではの利点があるように、オンライン授業にはオンライン授業ならではの利点があります。既にご入会済みのお客様からは教室での授業を熱望される声も多くいただいておりますが、教室で安心してご受講できる日が戻ってくるまでの間はオンラインでのご受講も選択肢の一つとして是非ご検討ください。

お客様一人一人からじっくりお話を聞き今後の学習についてアドバイスさせていただく「個別カウセリング」、実際に授業を受けてみる「体験授業」についてもオンラインで無料で承っています。ご興味を持っていただいた方はお気軽に下記のフォームよりお申し込みください。

個別教室お申込みフォーム(希望場所で「オンライン」を選択ください。)
https://wakara.co.jp/contact/counseling-inq

セミナー一覧(開催場所がオンライン教室となっているセミナーが対象です。)
https://wakara.co.jp/course

※現在ご受講中のお客様でオンライン授業をご希望の方は講師または事務局までお気軽にご相談ください。授業内容により、オンラインでの授業が難しい場合もございますのでご了承ください。

<文/松中宏樹>
⇒ 講師紹介ページへ

TAGS: