マスログ

11月20日(土)20:00から「アートで魅せる数学の世界」出版記念イベント開催決定!

公開日

2021年10月27日

更新日

2021年10月27日


みなさんこんにちは!和から株式会社の数学講師:岡本健太郎による著書「アートで魅せる数学の世界」の発売を記念して、2021年11月20日(土)20:00からトークライブイベントをオンラインで開催いたします!


アートで魅せる数学の世界 岡本健太郎(著) 技術評論社

内容(予定)は以下のようになります。

・数学とアートの魅力とは?

あまり馴染みのない「数学×アート」という組み合わせ。しかし、この2つのコラボレーションはレオナルド・ダ・ヴィンチや、マウリッツ・エッシャー、サルバドール・ダリなど、どの時代においても多くの人々を魅了してきました。数学的な構造や計算を1から理解していくのは少々ハードルが高いように思えますが、アートやビジュアルから体感していくことで、「想像力(そうぞうりょく)」と「創造力(そうぞうりょく)」を刺激し、「なぜそうなるのだろう?」と考える習慣が身に付きます。実際に米国でも注目されているSTEAM教育(従来のSTEM教育(Science, Technology, Engineering, Mathematics)の中に「Arts」を加えたもの)でも芸術的視点は重要視されています。

ピタゴラスの定理

・Excelによる数学アートの可能性

本イベントでは、書籍で取り上げられる岡本オリジナルの「数学的Excelアート」をいくつかご紹介いたします。完全に式を理解するのではなく、「なぜそうなるのか」という点を視覚的に体感し、楽しんでいただければ幸いです。

・執筆の裏話

執筆時の、苦労や、裏話、出来上がってからの感想など、普段話すことのない執筆秘話を最後にお届けいたします。数学が好きな方はもちろん、数学が苦手な方でも楽しんでいただける内容です!
なお、書籍に関する詳しい内容はこちら。

【感謝の嵐】岡本による著書「アートで魅せる数学の世界」がついに発売決定!


岡本による数学×アートの世界はこちら

Mathart-数学とアートの世界-

受講対象

・数学は苦手だが興味がある
・数学が好き
・アートに興味がある
・Excelに興味がある
・「楽しい数学」に興味がある
・趣味として数学をはじめたい
・高校までの数学と全く違った側面をみてみたい
・数学の楽しみ方に興味がある
・数学を学びなおしたい

参加登録

参加ご希望の方、詳細を確認したい方はPeatixの参加登録ページから登録をよろしくお願いいたします!

新着記事

同じカテゴリーの新着記事

同じカテゴリーの人気記事

CONTACTお問い合わせ

個別講義や集団講義、また法人・団体向けの研修を行うスペース紹介です。遠人に在住の方や自宅で講義を受けたい方はオンライン講座をご用意しております。よくある質問はこちら