マスログ

モーリーの奇跡

公開日

2021年1月29日

更新日

2021年1月29日


こんにちは。和からの数学講師の岡本です。今日は初等幾何の有名(マニアック)な話題である「モーリーの奇跡」について語っていきたいと思います。

1.フランク・モーリーの発見

古代ギリシャの時代から数多くの幾何学の問題が考察され、解決されてきました。特に三角形の合同や相似、角度や長さを使って証明されるものは「初等幾何学」と呼ばれています(注:「初等」とは「簡単」であるという意味ではありません。「初等的」とは、簡単にいうと「高度な道具を使わない」というだけのニュアンスなので、超難しい初等幾何学の問題も多く知られています。)難しい問題があるといっても、初等幾何学の問題は解決されつくされたように思われていました。
しかし、なんと1899年につぎのような定理がアメリカの数学者フランク・モーリーによって証明されました。

(モーリーの定理)
任意の三角形の各頂点から、角の3等分線を伸ばす。
2つの頂点の隣り合う3等分線の交点を結ぶと正三角形ができる。

言葉だとわかりづらいので図で考えてみましょう。

2.定理の内容をイメージしてみる

まず適当な三角形ABCを用意します。テキトーです。

そして、各頂点から角の3等分線を引きます。

すると、隣り合う3等分線の交点ができるはずです。

この交点を結んでみます。

何やら綺麗な三角形ですね。そうです。これは必ず正三角形になるのです!!
えー!!!!!!!!そんなバカな!!!と思いませんでしたか?僕は最初にこの定理を見たときに思いました。

3.モーリーの奇跡

他の三角形でも試してみましょう。例えば以下のような三角形でやっています。

三等分して、

交点を結ぶと

やはりそれらしい三角形が現れます!
何かすごいかって、こんなシンプルな結論が、古代ギリシャの時代から1899年までの間に誰一人として発見+証明をされずに残っていたことです!このことから、この定理は「モーリーの奇跡」とも呼ばれています。

4.さいごに

モーリーの定理の証明はいろいろ知られていますが、意外と一筋縄にはいきません。次回、三角比を使った証明を載せてみようと思います。お楽しみに!

和からではご自身のペースで学びたいことを学びたいだけ学ぶことができます。算数や数学の苦手意識克服、お仕事で使う計算から実務に役立つデータ分析まで、幅広く対応いたします。ご興味がある方はぜひ一度無料セミナー、無料個別カウンセリングをご利用ください。

●和からのセミナー一覧はこちら
●お問い合わせフォームはこちら

<文/岡本健太郎>

新着記事

同じカテゴリーの新着記事

同じカテゴリーの人気記事

CONTACTお問い合わせ

個別講義や集団講義、また法人・団体向けの研修を行うスペース紹介です。遠人に在住の方や自宅で講義を受けたい方はオンライン講座をご用意しております。よくある質問はこちら