マスログ

なぜ社会人が英語で算数・数学を学ぶのか?

公開日

2023年7月16日

更新日

2023年7月16日

近年、英語で算数・数学を学ぶ社会人が増えており、和からにも多くのご相談をいただきます。
先日ご紹介した「海外の大学や大学院(MBA)に行きたい」といった試験対策(GRE、GMAT、SAT)から、ビジネスパーソンの方から実務として、「今後海外赴任の予定があり、現地での数字コミュニケーション能力が必要」、「日本にいながらも海外の取引先とのコミュニケーションに必要」といったご要望をいただきます。
そこで今回は、「なぜ、社会人が英語で算数・数学を学ぶ必要があるのか?」について、ご紹介いたします。

1.《英語で算数・数学を学ぶ社会人が増えている背景》

英語で算数・数学を学ぶことが注目されている背景として、まず、英語はグローバル社会で生きていく為の、必須スキルであるからです。

英語を使いこなすことは、日本国内にいてもビジネスやキャリアアップに欠かせないスキルになっています。そして、算数は、論理的思考力や問題解決能力を養うために重要なスキルです。英語で算数を学ぶことは、両方の能力を同時に身につけることができるというのが大きな理由です。

2.《ビジネスやキャリアアップに役立つ理由》

英語力と算数・数学力を鍛えることで海外とのビジネスチャンスが広がるだけでなく、ご自身の市場価値の上昇、更なるキャリアアップを目指すことが出来ます。
海外の大学や大学院(MBA)に行くことで国外に活躍の場を広げる方も多くいらっしゃいます。また、英語でのビジネスをおこなっている方の一例として、商品やサービスの価格交渉、販売目標の設定、販売実績の分析などにおいて、英語での算数・数学スキルが必要になります。
これらのスキルが無いと、スムーズなコミュニケーションが取れず、時には大きな問題を引き起こしてしまいます。
語学としての英語ではなく、英語で数字を使ったコミュニケーションは、今まで以上にニーズが増えています。

3.《英語で算数・数学を学ぶ方法》

英語、算数・数学共に個人レベルの差はあると思います。一度、ご自身で英語の算数文章題を解いてみると良いでしょう。
和からでは、なんか興味があるといった初学者の方から、どこからスタートして良いかわからない方も、海外大学院(MBA)向けGRE、GMAT受験対策まで無料の個別カウンセリングを実施しておりますので、お気軽にお申し込みください。

また、和から開催の社会人向け無料セミナー「英語で学ぶビジネス算数体験セミナー」では、学びのゴール例や、ご自身のレベルを確認する良い機会になるかと思います。
今後のキャリアアップを目指す方やご興味のある方は、ぜひご参加ください。

英語で学ぶビジネス算数体験セミナー

(文/西原)

「和からの個別指導」では、どんなに苦手な方でも自分のペースで学ぶことができます。
算数から苦手意識を克服したい方など、ご興味があれば一度無料カウンセリングでご相談ください!

無料相談お申し込み

新着記事

同じカテゴリーの新着記事

同じカテゴリーの人気記事

CONTACTお問い合わせ

個別講義や集団講義、また法人・団体向けの研修を行うスペース紹介です。遠人に在住の方や自宅で講義を受けたい方はオンライン講座をご用意しております。よくある質問はこちら