マスログ

整数とは【算数からやさしく解説】

公開日

2022年3月19日

更新日

2022年3月19日

整数とは

動画で見たい方はこちら↓↓↓

整数(せいすう)とは、…,-2,-1,0,1,2,…のように続いていく数のことです。例えば、0.1や1/2は整数ではありません。整数の話をより理解するために、私たちの生活で使う「数」についてもう少し考えてみましょう。

色々な数

私たちが普段生活で使っている「数」は、いくつかの集まりで区別されています。例えば、自然数(しぜんすう)や有理数(ゆうりすう)、実数(じっすう)そして今回の話の中心である整数などです。これらの集まりたちの関係性を下図に示しました。

自然数とは

整数の詳しい話をする前に、自然数について説明したいと思います。
自然数は正の整数とも呼ばれ、私たちがものを数えるときに使う1,2,3,…と続く数の集まりことです。古代の文明では記号を用いてこの自然数を表現し使っていました。つまり、「0」という数字がなかったのです。そんな0はインドで発明されたといわれています。

0が発見されると0より小さい数、つまり、負の数が発見されます。負の数の中でも-1,-2,-3,…のように続く-(マイナス)自然数と書かれる数を負の整数と呼びます。普段の生活で負の数(負の整数)は負債(借金)や気温(-3度)などを表すときに使われます。

整数のより詳しい説明

整数とは、正の整数、0、負の整数を合わせた数の集まりのことです。つまり、自然数と整数の違いは、0と負の数が含まれているかどうかと言えます。

このように整数とは、自然数に新しい数を加えたものであると考えられます。先述したような有理数や実数も整数のときと同じように、有理数は整数に分数を加えたもの、実数は有理数に無理数(むりすう)を加えたものと考えることができるのです。

整数のメリットとデメリット

整数のメリットとしては、私たちの生活に最も近い数なので感覚的に理解しやすいこと、デメリットは「半分」など整数では表せないことがあるということです。

整数の活用例

整数は普段の私たちの生活にはもちろん、スマホやパソコンなどのデータを守るための暗号などに使われており、現代の生活には欠かせないものになっています。

 

社会やビジネスがよりわかる!数字に強くなるセミナーを開催しています。まずは無料のセミナーで自身の数字力を診断ください。詳細、お申し込みはこちらより⇒「数字トレーニング体験セミナー」

●和からのセミナー一覧はこちら
●お問い合わせフォームはこちら

<文/尾崎>

新着記事

同じカテゴリーの新着記事

同じカテゴリーの人気記事

CONTACTお問い合わせ

個別講義や集団講義、また法人・団体向けの研修を行うスペース紹介です。遠人に在住の方や自宅で講義を受けたい方はオンライン講座をご用意しております。よくある質問はこちら