マスログ

一度見たら忘れられない入試問題~2000年 静岡大学 前期日程~

公開日

2022年5月12日

更新日

2022年5月12日

↓↓↓動画で見たい方はこちら↓↓↓

みなさんこんにちは。和からの数学講師の伊藤です。こちらの記事、なんと私の初めてのマスログになります。さて、今回は2000年に静岡大学で出題された、とっても遊び心のある問題をご紹介します。数学に自信のある方はぜひ一度、実際に手を動かして、ご自身の目でこの感動を味わってみていただければと思います。では、さっそく問題を見ていきましょう。

1.2000年 静岡大学 前期日程

関数\(f(x)\),\(g(x)\)を

\begin{align*}
f(x) &= \left\{
\begin{array}{ll}
x^4-x^2+6 & (|x| \leq 1)\\
\frac{12}{|x|+1} & (|x| > 1)
\end{array}
\right.\\
g(x)&=\frac{1}{2}\cos (2\pi x)+\frac{7}{2} \hspace{1.0em}(|x|\leq 2)
\end{align*}

で定義する。このとき、次の問いに答えよ。

(1) \(f(x)\),\(g(x)\)の増減を調べ、2曲線\(C_1:y=f(x)\),\(C_2:y=g(x)\)のグラフの概形を同じ座標平面上にかけ。
(2) \(C_1\),\(C_2\)で囲まれた部分の面積を求めよ。
※2つの問題に分かれていますが、今回は(1)のみ扱います。

これを受験会場で見た受験生は、勘弁してくれ…と思ったかもしれません。3つのグラフを書くという骨の折れる問題ですが、これを解いたときのご褒美はなかなかのものです。今回はどういった道具を使って解くのかをご紹介して、実際の解答をお見せしていきます。

2.使う道具の紹介

それではこの問題を解くにあたって、必要な道具をご紹介します。

・微分
グラフの各点において接線の傾きを調べるのに使うものですが、これを応用するとグラフがどのくらいの勢いで増加、もしくは減少するかも調べることができます。
・分数関数
反比例のグラフを拡大縮小・平行移動した形になります。
・三角関数
グラフを書いてみると、周期的な波の形になります。波と言えば三角関数ともいえるほど、重要な関数になります。

これらの知識をフルに活用して、この問題を解いていきましょう。

3.答えは…

それでは、実際にこの関数のグラフを座標平面上に描いてみます。

なんと!富士山の形が出てくるんです!先ほどお話しした通り、この問題が出題されたのは2000年の静岡大学。富士山で有名な静岡県ならではの問題だったのですね。
なお、今回はpythonを使って描きました。コードは次の通りです。

  
 import numpy as np
 import matplotlib.pyplot as plt

 x_f1=np.linspace(-1,1)
 x_f2left=np.linspace(-5,-1)
 x_f2right=np.linspace(1,5)
 x_g=np.linspace(-2,2)

 y_f1=x_f1**4-x_f1**2+6
 y_f2left=12/(-x_f2left+1)
 y_f2right=12/(x_f2right+1)
 y_g=(1/2)*np.cos(2*np.pi*x_g)+7/2

 plt.plot(x_f1,y_f1,color="r")
 plt.plot(x_f2left,y_f2left,color="b")
 plt.plot(x_f2right,y_f2right,color="b")
 plt.plot(x_g,y_g,color="y")

 plt.show()
  

4.まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は入試問題の紹介ということで、グラフを描いたら富士山が出てくるというユニークな問題を扱いました。微分、分数関数、三角関数といろいろな知識を総動員する必要もあり、なかなか難しい問題だったかと思います。ところで…、実は私の出身は山梨県なのですが、この問題、正直うらやましいなと思ってしまいます…(笑) 山梨大学でも出題してくれればいいのに。
いや、ちょっと待ってください。どうせ静岡大学で出題するなら、静岡から見た富士山を描かせてほしくないですか?静岡から見た富士山って、こうなっているはずなんです。

x=4あたりが少し盛り上がっているんです。この山は宝永山(ほうえいざん)と呼ばれています。

静岡大学の受験生にこれを描かせない手はありません!
ということで次回、「宝永山も再現してみた」でお会いしましょう。

●和からのセミナー一覧はこちら
●お問い合わせフォームはこちら

<文/伊藤智也>


田島硝子 江戸切子 富士山 宝永グラス クリア ビールグラス 木箱付

新着記事

同じカテゴリーの新着記事

同じカテゴリーの人気記事

CONTACTお問い合わせ

個別講義や集団講義、また法人・団体向けの研修を行うスペース紹介です。遠人に在住の方や自宅で講義を受けたい方はオンライン講座をご用意しております。よくある質問はこちら