マスログ

おつりはいくら? -その時、暗算力は試される-

公開日

2020年12月5日

更新日

2020年12月5日

こんにちは、和からの池下です。

みなさんは普段、暗算って使ってますか?
今やちょっとした計算でも気軽にスマホで算出できるようになり、暗算するような機会は減ったかもしれませんね。

私も随分とスマホに頼る生活ですが、今でも日常的に暗算している場面があります。
それが本日のお話し、おつりの計算です。

コンビニでもスーパーでも、自動でおつりが出てくるレジも増えましたし、自分の頭で考える必要も特にないのですが、ついつい自分への小さな挑戦として暗算してしまうのです。

 例えば、あなたがコンビニでお買い物をした際、お会計が「496円」だったとします。
 お財布には小銭がなく、「1,000円」を出しました。

店員さんからおつりを受け取るまでのその数秒、みなさんならどのようにおつりを暗算しますか?

引き算で暗算する

恐らく学校で習ったとおりの計算方法で、引き算を使う方も多いと思います。

1000 – 496 = 504

大変納得のいく計算方法ですが、暗算となるとどうでしょう。
引き算を頭の中だけで実行しようとすると、やや複雑に感じますよね。

このような時、実は足し算で暗算した方が楽な場合があります。

足し算で暗算する

以前「和差積商」についての記事でも書きましたが、引き算の答えのことを「差」と呼びます。

大人が学ぶ算数 ―和・差・積・商って?計算の順序ときまりとは?―

その言葉どおり、
引き算 A-B であれば、「AとBにどれくらいの差(ひらき)があるのか?」を問われていることになります。
今回の例で言えば、おつりの504円は「購入金額」と「レジに出した金額」の“金額の差”であると言い換えることができます。

ではこの“差”を足し算を使って求めてみましょう。
足し算で考える場合、「購入金額」からいくら積み重ねたら「レジに出した金額」に到達するか、ということを考えます。

ただし、一気に到達させようとすると、やはり頭の中は散らかってしまいますよね。
こういう時は、「キリがよい数字になるように、段階を分けて」考えてみましょう。

1.まずはキリよい金額になるよう、4円を足してみる

2.更に500円を足したら1,000円に到達!

練習問題

お釣りの計算をしてみましょう。

      (1) 1,000円 - 441円=
      (2) 1,000円 - 256円=
      (3) 10,000円 - 8,128円=
      (4) 10,000円 - 1,729円=

答え(クリックしたら表示されます)
      (1) 559円
      (2) 744円
      (3) 1,872円
      (4) 8,271円

おわりに

算数や数学が得意な人でも、暗算ともなれば、出来る限り楽な方法を取りたいのです。
今回のように、あえて計算を2段階にすることで、楽に計算できる=暗算(頭の中だけで処理)できるようになります。
みなさんも是非、お買い物のついでに暗算力を鍛えてみてはいかがでしょうか?
自分自身との戦いですから、間違えたって怖くありません。

余談ですが、今回ご紹介した引き算での計算方法は「日本式」、足し算は「西洋(ドイツ)式」と呼ばれているそうです。
おつりの数え方(考え方)ひとつとっても国によってちがうのはなんだか面白いですね。

和からの個別指導では決められたカリキュラムがありませんので、それぞれのお悩みに沿った授業が可能です。どんなお悩みでも構いませんので、まずは一度ご相談ください!
無料カウンセリングはこちらから。

<文/池下>

新着記事

同じカテゴリーの新着記事

同じカテゴリーの人気記事

CONTACTお問い合わせ

個別講義や集団講義、また法人・団体向けの研修を行うスペース紹介です。遠人に在住の方や自宅で講義を受けたい方はオンライン講座をご用意しております。よくある質問はこちら