とりあえず、テキストマイニングって何?

  • オンライン教室

言葉を操り、素早く捉える

アンケートや口コミ、SNSなどの「言葉」(テキスト)を分析することを「テキストマイニング」と言います。

  • ・言葉から、有益な情報を見つけ出すため
  • ・要約して全体を捉えるため

文章をすべて読んで捉えるのは非常に大変なため、テキストマイニングでポイントをつかみ、言葉の関連性を分析することも可能です。

ビッグデータの活用において、実は会社の中にあるデータの大部分はテキストデータのような数値化して統計処理を行うことが難しいデータであり、テキストマイニングによる解析が有効である場面が数多くあります。

テキストマイニングを活用することでデータ分析の幅が大きく広がり、さらにアンケートの自由回答欄やSNSデータなど顧客のリアルな意見をサービス向上に活かせるため、近年マーケティングを行う企業やデータ分析家の関心が非常に高まっている分野の一つになっています。

そこで、本オンラインセミナーではテキストマイニングとは何かを知り、統計学や機械学習による定量的な分析手法との違いを理解し、取り入れている企業がビジネスの中でどのような問題解決に活用しているのかを学びます。初心者でテキストデータの業務への活用を考えている方はもちろん、テキストマイニングに興味がある方、文系でデータ分析を勉強したいものの苦手に感じている方も歓迎ですのでぜひ本講座をご受講ください。

※超入門ですので、テキストマイニングの基礎を学習したことがない方や、はじめて学ぶ方にオススメの内容です。仕事や研究で利用したいと考えている方も、データ分析を行ったことがない文系の方もお待ちしております。/p>

受講対象

・テキストマイニングが何なのか知りたい方
・統計学・機械学習との違いを知りたい方
・テキストマイニングをどのように活用するのか知りたい方
・データを触れるようになりたい方
・テキストデータの分析に興味がある
・役に立つスキルを身につけていきたい方

必要な数学知識

・特にありません。

セミナー内容

・テキストマイニングとは
・統計・機械学習との違い
・企業によるテキストマイニングの活用例

※カリキュラム内容は進捗等によって変更されることがあります。

担当講師

※日程により一部講師が変わる事があります。

セミナー基本構成

60分

※開催回ごとに多少構成が変わることがあります。

お持ち物と注意事項

特になし

料金

3,000円 → 期間限定 無料

定員

20名(先着順)

会場とスケジュール

オンライン教室
地図を見る

※お申込みページで日程を1日お選びください

第1回 2022年08月25日(木) 20:00~21:00

第2回 2022年09月06日(火) 12:00~13:00

第3回 2022年09月22日(木) 12:00~13:00

今後の開催日程については、順次公開いたします。