データ分析で読み解くガッキー結婚-テキストマイニングって何?-

  • オンライン教室

新垣由依と星野源の結婚、世論の反応は?

新垣由依さんと星野源さんの結婚が報じられ、世論では大きな反響がありました。
過去の例を見ても有名人同士の結婚は世間での注目度が非常に大きく、歓迎されるものもあれば、逆に大きな批判の声が挙がった例もあります。
その中で今回の結婚報道は、比較的「歓迎」ムードであったといえるのではないでしょうか。

本セミナーでは、関連するニュース情報や当時のSNSの世論情報などのテキスト情報、いわゆる非構造化データを切り口に集計・分析しながら、今回の結婚を見ていきます。
テキストデータを分析する手法「テキストマイニング」にご興味がある方は、ぜひ一度お越しください。

Fig1 ワードクラウドによる情報の可視化

今後の開催日程については、順次公開いたします。詳細はお問い合わせください。

受講対象

・テキストデータの分析に興味がある方
・テキストデータの分析を行ってみたい方
・プログラミングを使わずに実行する方法を知りたい方

セミナー内容

・テキストデータの分析方法
・テキストデータの特徴
・テキストデータの活用事例
・テキストデータ収集方法

※カリキュラム内容は進捗等によって変更されることがあります。

担当講師

※日程により一部講師が変わる事があります。

料金

3,000円 → 期間限定 無料

定員

20名(先着順)

会場とスケジュール

オンライン教室
地図を見る
好きな場所で受講可能
電話:050-5490-7845
「zoom」を用いてオンラインで対応しています。
ブラウザが利用できるPCやタブレットなどの環境をご用意ください。
※iPad等タブレットの使用は一部機能が制限される場合がございます。パソコン端末でのご参加を推奨いたします。
zoomの参加方法はこちら
 

※お申込みページで日程を1日お選びください

第1回 2021年06月27日(日) 16:00~17:30

第2回 2021年07月07日(水) 19:30~21:00

今後の開催日程については、順次公開いたします。