Meun
close
050-5490-7845 ※ 月曜定休日
  • twitter
  • facebook
  • YouTube

ビジネス統計超入門-すぐに使える仕事力-

  • オンライン教室

ビジネスの中で統計が使える場所を理解する

「統計をビジネスで活用する・・・」と聞くと人により印象が異なります。
・統計は覚えれば何でもできる魔法の杖のようなもの
・高度な分析手法を理解できれば活用できる
・統計学を数学的に理解すればビジネスでも無敵

挙げればきりがありません。
そのため、統計学に興味を持った方は書籍などで勉強を始める方が多い(弊社アンケート調べ)のですが、挫折する方もまた多いです。
しかし、本来はまず「自分が必要としている統計スキル」を理解して、それに向けた学びが必要です。

そこで、最初は何ができたら良いかを簡単に解説するセミナーを作り、集計と可視化、代表値を活用することでどのようにビジネスで統計を活用できるかをご説明します。
この部分は統計学では「記述統計学」と言われ、簡単に扱われることが多いのですが、ここをビジネスでしっかり活用できる場合、中小企業や企業の部署内では「記述統計最強説」ともいわれるくらいに効果が発揮できます。
まずは、参考として弊社が監修して発売された「マンガでわかるビジネス統計超入門」を題材として、統計以外にもどのようなスキルと合わせることで「記述統計」が最強に使えるのかをご理解いただければと思います。

すぐに使えるスキルのヒントになればと思いますので、無料でご参加可能です。
※本セミナーは統計学を数学的に厳密に勉強する内容ではありません。そのため、「統計学」ではなく、あえて「統計」として学問ではない旨を意識しています。
高度な統計学を学びたい方は、無料の個別相談をご活用ください。

受講対象

・普段、あまり勉強をしようと思っていない方
・数字が苦手だけど、できるようになりたい方
・統計を難しいと思っている方
・情報を集めるのが苦手な方
・情報を整理するのが苦手な方
・データに対する感覚を身に着けたい方
・これからマーケティングをはじめる方

必要な数学知識

・特にありません。

セミナー内容

・仕事で必ず必要なこととは
・数字を扱うために重要なポイント
・集めた情報の可視化方法
・集めた情報を論理的に考える
・統計以外に必要なスキルとは

※カリキュラム内容は進捗等によって変更されることがあります。

セミナー監修

綱島 佑介(つなしま ゆうすけ)

<講師略歴>
「大人のための数学教室・統計教室」を運営する和から株式会社 副社長兼経営責任者
明星大学人文学部経済学科(現経済学部 経済学科)卒業。多摩中央信用金庫(現多摩信用金庫)、製造業品質管理・工程管理責任者、クリニック事務長と異色の経歴を経て2016年より和から株式会社に入社。
文系のための統計カリキュラムを設計し、「現場に根付く統計学」をコンセプトに統計コンサルタントを行う。少ない労力で最大限の効果を発揮する学習法や思考法を教えることに強みを持つ。
著書:「マンガでわかる ビジネス統計超入門」(講談社)

担当講師

※日程により一部講師が変わる事があります。

お持ち物と注意事項

特になし

料金

3,000円 → 期間限定 無料

定員

20名(先着順)

会場とスケジュール

オンライン教室
地図を見る

※お申込みページで日程を1日お選びください

第17回 2021年12月26日(日) 10:30~12:00

第18回 2022年01月20日(木) 20:00~21:30

今後の開催日程については、順次公開いたします。