講座をさがす

ChatGPTで学ぶ「統計学」はじめての方向け爆速習得講座

公開日

2024年6月9日

更新日

2024年6月21日

オンライン教室の講座です。

今まで難しく感じていた統計学をChatGPTで簡単に理解!!

誰でも1度は学んだらよいかも!?と思っていた統計学。しかし、理解したいけど、難しいそうで敬遠していた!?
そんな方にこそ受けて欲しい、AI(ChatGPT)を使いながら、誰でも基礎を理解しつつビジネス社会で「すぐに役立つ」統計学を学べる講座を新設しました!!
従来、難しかったグラフの読み解きなども、2024年5月にアップデートされたChatGPTの新バージョン「Gpt-4o(omni)」で可能になりました!!
したがって、

・未だ「統計学」を学んだことが無い方
・過去に学んだけど難しくて挫折した方
・やりたいと思ってたけど難しくて避けてた方

このような方はすぐにご受講を!!
受講後に不満足であれば「受講料を全額返金」の対応付き!!

本セミナーで学ぶ内容

・疑問に思った点をAIに解決させる
ChatGPTは日本語を使って「会話」することができるため、疑問に思った点、気になった点は即座に調べることができます。これにより、「どこを参照すればいいのか分からない…」といった悩みを抱くことも激減します。

・面倒な計算も自由自在
ChatGPTは日本語での会話に対応している一方で、裏ではプログラミング言語「python」が動き、計算も自動的に行ってくれます。そのため、数学やプログラミングの知識がなくても、データを扱うことが簡単にできます。

・ExcelファイルやPDFファイルの情報を活用
ExcelやPDFなどの情報を利用したい場合も、ChatGPTで簡単に解決できます。ファイルを参照することが可能なため、Excel形式の大量のデータを読み込み、集計・可視化を行うことまで難なく対応可能です。

AIを武器として活用するには?

ChatGPTが大きなメリットをもたらしてくれまずは、これらAIを使いこなすには、人間側の「活用する技術」が必要です。

本セミナーでは、自分が欲しい統計の知識を自在に引き出すためのAIの使い方にも触れていきます。AIの得意・不得意や、AIが間違いを犯してしまう場面を理解しておくことで、以降の学習の効率も大きく異なってくることと思います。

AI技術が急速に発展している現代を生き抜くために、私たちもAIを活用するということは必要不可欠です。ChatGPTの活用についても一緒に学べますので、この機会にぜひ、ご参加ください。

受講対象

・ChatGPTを武器として使ってみたい方
・ChatGPTをお仕事に活かしてみたい方
・ChatGPTをはじめとしたAIとの向き合い方を知りたい方
・統計学を始めて勉強する方
・統計学に興味がある方

必要な数学知識

特にありません

セミナー内容

第1回(ChatGPTの基本操作とデータ分析への応用)
・AIを用いたデータ分析の概要
・AIを用いた要約統計量の計算
・データ分析におけるAI活用の注意点
第2回(グラフの作成と読み取り)
・統計グラフの概要
・誤った読み取りをしないための技術
・AIによるグラフ作成の基礎
・作成したグラフとExcel、PDFとの連携
第3回(データ間の関係性の把握)
・相関関係による関係性の把握
・クロス集計表による関係性の把握
・AIを用いたクロス集計表の作成と相関係数の計算

※質問内容やディスカッション内容により、上記内容は変更となることがあります。

セミナー基本構成

全3回
90分

※開催回ごとに多少構成が変わることがあります。

お持ち物と注意事項

・PC(Microsoft Excelを使用)

◆必要環境について
基本的に講師がExcelとChatGPTの操作を行います。

・Microsoft Excelは 2016以降のバージョンのインストールされたPCであれば、同様の内容を行うことが可能です。
※Office 365(サブスクリプション)版も対応可能です。

・ChatGPT有料版(GPT-4o)
(無料版のみの使用でもセミナーはご視聴いただけますが、一部実践しただけない演習問題がございます。)

料金

全3回
55,000円  → 15,000円(税込16,500円) ※特別割引70%OFF:2024年6月30日まで

・お支払い方法はお申込み後にメールにてご案内致します。
・会社名義や旧姓など、振り込み名が本人名義でない場合は事前にご一報下さい
・開催2日前までにお支払いの確認が取れない場合、初回開催日にリアルタイムでご参加いただけない場合がございますのでご注意下さい

特定商取引法に基づく表示

特定商取引法に基づく表示についてはこちらを参照ください。
1.支払方法:銀行振込又はクレジットカード払いが利用できます。
2.支払い時期:土日を除く開催日4日前

セミナー監修

綱島 佑介(つなしま ゆうすけ)

<講師略歴>
和から株式会社 副社長兼経営責任者
明星大学人文学部経済学科(現経済学部 経済学科)卒業。多摩中央信用金庫(現多摩信用金庫)、製造業品質管理・工程管理責任者、クリニック事務長と異色の経歴を経て2016年より和から株式会社に入社。文系のための統計カリキュラムを設計し、「現場に根付く統計学」をコンセプトに統計コンサルタントを行う。少ない労力で最大限の効果を発揮する学習法や思考法を教えることに強みを持つ。
著書:「マンガでわかる ビジネス統計超入門」(講談社)

担当講師

※日程により一部講師が変わる事があります。

会場とスケジュール

第1クール

オンライン教室

第1回 2024年07月07日(日) 15:30~17:00

第2回 2024年07月21日(日) 15:30~17:00

第3回 2024年07月28日(日) 15:30~17:00

※開催日間際にお申し込みいただいた場合、初回開催日までにご案内が間に合わない可能性がございますのでご注意ください

第1クール

第1回 2024年07月07日(日) 15:30~17:00

第2回 2024年07月21日(日) 15:30~17:00

第3回 2024年07月28日(日) 15:30~17:00

※開催日間際にお申し込みいただいた場合、初回開催日までにご案内が間に合わない可能性がございますのでご注意ください

注目の講座一覧を見る

どの講座が向いているのかわからない方はこちら無料相談を申し込む

CONTACTお問い合わせ

個別講義や集団講義、また法人・団体向けの研修を行うスペース紹介です。遠人に在住の方や自宅で講義を受けたい方はオンライン講座をご用意しております。よくある質問はこちら