最適な商品提案で売り上げアップ!顧客に合ったおすすめ商品をあぶり出すマーケティング分析
公開日
2024年1月30日
更新日
2024年7月20日
顧客ニーズをデータから紐解く
Amazonでおすすめ商品をつい買ってしまったり、YoutubeやNetflixでおすすめ動画をふとクリックしたりしたことはありませんか?こうしたおすすめの多くはデータ分析で提案されたものです。顧客一人ひとりにカスタマイズして商品を提案することは、今やダイレクトマーケティングの常識となっています。
その手法の一つが、「協調フィルタリング」です。
セミナー内ではプログラミング初心者でも簡単にコピペで分析ができるような資料を用いて演習を行います。
本講座でデータが語る言葉を理解し、演習で使った資料をアレンジすれば、学んだ内容は即実践で活用し、今日からすぐに顧客に響く提案を行えるようになります。
マーケティング分析の第一歩として、ぜひ本講座にご参加ください。
【協調フィルタリングってどんな分析手法?】
例えば次のデータがあったとしましょう。これはそれぞれのお客様がどの商品を購入したかを、1,0で示しているデータです。
このデータをじっくり見てみるといろいろな特徴が見えてきます。
例えばAさんとBさんは同じ商品を買っていて購買傾向が似ていると考えることができます。すると、AさんにはBさんが買った商品をおススメするとその商品に興味を持ってくれるかもしれません。このように購買傾向から買ってくれそうな商品をあぶり出しレコメンドをしていきます。
しかし、こういったデータを目で見て傾向を捉えていくのは大変ですよね。そこでこういったデータに含まれる特徴を機械に任せて自動で抽出する手法を協調フィルタリングと言います。
この技術は購買データから分析を行っていくので、購買データさえあればどんな企業でもその仕組みを作ることができます。皆さんのビジネスにおいても、顧客の真のニーズを探り、売上を飛躍的に伸ばす鍵となり得るものです。
本講座では、そんな協調フィルタリングの仕組みと使い方を分かりやすく学ぶことができます。R言語?難しそう…と思うかもしれませんが、ご安心を。初心者でも簡単にコードをコピペするだけで分析が可能です。
協調フィルタリングを含むレコメンドシステムには下記のように様々なものがあります。本講義ではそれぞれの使い方はもちろん、実際の分析においてどのように使い分けているかについても分かりやすく講義を行います。
・ユーザーベース協調フィルタリング
・アイテムベース協調フィルタリング
・ランダムレコメンド
・人気商品のレコメンド
それぞれのレコメンドシステムでどれが良い評価となるかを実際に試してみます。
受講対象
・購買データを分析してよ、と依頼されて困っている方
・データ分析をビジネス成長のための具体的なアクションに変えたい方
・協調フィルタリングを学んで活用したい方
→マーケティングにかかわる方で、業務に活用したい方
・AIや機械学習に興味はあるが、どのようにビジネスに活かせば良いかわからない方
・プログラミング初学者で、R言語によるデータ分析に興味がある方
セミナー内容
・協調フィルタリングの概要
・協調フィルタリングの評価方法
・販売管理データ分析への活用
・R言語による実践
※質問内容やディスカッション内容により、上記内容は変更となることがあります。
セミナー基本構成
※開催回ごとに多少構成が変わることがあります。
お持ち物と注意事項
お申し込み人数が最少催行人数に満たない場合、セミナーの開催を【中止】とさせていただくことがございますので予めご了承願います。
【中止】の場合には開催日の7日前までにご登録のメールアドレスにメールにてご連絡いたします。
【中止】となった場合、お支払い済みの料金は全額ご返金いたします。
料金
・お支払い方法はお申込み後にメールにてご案内致します。
・会社名義や旧姓など、振り込み名が本人名義でない場合は事前にご一報下さい
・オンライン回に関しましては開催2日前までに振込確認が取れない場合、会場URLをお送りできませんので特にご注意下さい
定員
特定商取引法に基づく表示
セミナー監修
岡崎 凌(おかざき りょう)
<講師略歴>
「大人のための数学教室・統計教室」経営企画室室長
大阪大学基礎工学部修士。
人工知能(AI)の画像認識モデルを構築。
初学者向けの統計学や、機械学習や人工知能を含む高度な分析手法まで幅広く対応。
データ分析の目的やニーズに合わせてExcel、R言語やPython言語を含むプログラミング言語、BIツールなどソフトウェアを活用する講座を開発し、法人向け研修やセミナーを行う。
分析のコンサルティングも行っており、大手アパレルメーカーの売上分析などを手がける。
<<研修・外部提供講座>>
・澤田経営道場 統計学講師
・株式会社オンラインスクール「誰でも簡単!ビジネス統計学講座」
・株式会社TAC「統計検定® 2級 試験対策講座」
・スポーツ系専門学校 データアナリスト講師
・データ分析コンサルティング(製造、アパレル、美容、医療関連企業等)
他、年間約30社にて法人向け研修を実施。
担当講師
※日程により一部講師が変わる事があります。
会場とスケジュール
次回開催予定は未定ですが、内容を個別指導にて対応可能です
オンライン教室個別指導をご希望の方はフォームより無料相談をお申し込みください。
※メッセージ欄に【顧客に合ったおすすめ商品をあぶり出すマーケティング分析希望】とご記載いただくとスムーズです。