最適な商品提案で売り上げアップ!顧客に合ったおすすめ商品をあぶり出すマーケティング分析

  • 全1回
  • オンライン教室

顧客ニーズをデータから紐解く


あなたは、オンライン通販サイトを見ているときに「おすすめ商品」を見て、つい購入してしまった経験がありますか? 実はこうしたおすすめ商品の多くは、データ分析によって提案されたものなのです。今や顧客一人ひとりにカスタマイズして商品を提案したりすることは、ダイレクトマーケティングの常識となっています。しかし、どのようにしてそういった提案ができるのでしょうか?それを解決する一つの手法が「協調フィルタリング」という手法です。

例えば次のデータがあったとしましょう。これはそれぞれのお客様がどの商品を購入したかを、1,0で示しているデータです。

このデータをじっくり見てみるといろいろな特徴が見えてきます。
例えばAさんとBさんは同じ商品を買っていて購買傾向が似ていると考えることができます。すると、AさんにはBさんが買った商品をおススメするとその商品に興味を持ってくれるかもしれません。このように購買傾向から買ってくれそうな商品をあぶり出しレコメンドをしていきます。
しかし、こういったデータを目で見て傾向を捉えていくのは大変ですよね。そこでこういったデータに含まれる特徴を機械に任せて自動で抽出する手法を強調フィルタリングと言います。

この技術は購買データから分析を行っていくので、購買データさえあればどんな企業でもその仕組みを作ることができます。皆さんのビジネスにおいても、顧客の真のニーズを探り、売上を飛躍的に伸ばす鍵となり得るものです

本講座では、そんな協調フィルタリングの仕組みと使い方を分かりやすく学ぶことができます。R言語?難しそう…と思うかもしれませんが、ご安心を。初心者でも簡単にコードをコピペするだけで分析が可能です。

今回はそのレコメンドシステムをいくつか作成してみて評価を行ってみましょう。
・ユーザーベース協調フィルタリング
・アイテムベース協調フィルタリング
・ランダムレコメンド
・人気商品のレコメンド
それぞれのレコメンドシステムでどれが良い評価となるかを実際に試してみます。

データが語る言葉を理解し、顧客に響く提案を行うための第一歩として、ぜひ本講座にご参加ください。
※今後の開催日程については、順次公開いたします。詳細はお問い合わせください。

受講対象

・購買データを分析してよ、と依頼されて困っている方
・データ分析をビジネス成長のための具体的なアクションに変えたい方
・協調フィルタリングを学んで活用したい方
 →マーケティングにかかわる方で、業務に活用したい方
・AIや機械学習に興味はあるが、どのようにビジネスに活かせば良いかわからない方
・プログラミング初学者で、R言語によるデータ分析に興味がある方

セミナー内容

・協調フィルタリングの概要
・協調フィルタリングの評価方法
・販売管理データ分析への活用
・R言語による実践

※質問内容やディスカッション内容により、上記内容は変更となることがあります。

※カリキュラム内容は進捗等によって変更されることがあります。

セミナー監修

岡崎 凌(おかざき りょう)

<講師略歴>
「大人のための数学教室・統計教室」経営企画室室長
大阪大学基礎工学部修士。
人工知能(AI)の画像認識モデルを構築。
初学者向けの統計学や、機械学習や人工知能を含む高度な分析手法まで幅広く対応。
データ分析の目的やニーズに合わせてExcel、R言語やPython言語を含むプログラミング言語、BIツールなどソフトウェアを活用する講座を開発し、法人向け研修やセミナーを行う。
分析のコンサルティングも行っており、大手アパレルメーカーの売上分析などを手がける。

<<研修・外部提供講座>>
澤田経営道場 統計学講師
・株式会社オンラインスクール「誰でも簡単!ビジネス統計学講座」
・株式会社TAC「統計検定® 2級 試験対策講座」
・スポーツ系専門学校 データアナリスト講師
・データ分析コンサルティング(製造、アパレル、美容、医療関連企業等)
他、年間約30社にて法人向け研修を実施。

担当講師

※日程により一部講師が変わる事があります。

セミナー基本構成

全1回
90分

※開催回ごとに多少構成が変わることがあります。

お持ち物と注意事項

▼セミナーの催行について
お申し込み人数が最少催行人数に満たない場合、セミナーの開催を【中止】とさせていただくことがございますので予めご了承願います。
【中止】の場合には開催日の7日前までにご登録のメールアドレスにメールにてご連絡いたします。
【中止】となった場合、お支払い済みの料金は全額ご返金いたします。

料金

全1回
10,000円  → 5,500円(税込6,050円) ※特別割引39.5%OFF:2024年3月31日まで

・お支払い方法はお申込み後にメールにてご案内致します。
・会社名義や旧姓など、振り込み名が本人名義でない場合は事前にご一報下さい
・オンライン回に関しましては開催2日前までに振込確認が取れない場合、会場URLをお送りできませんので特にご注意下さい

定員

30名

特定商取引法に基づく表示

特定商取引法に基づく表示についてはこちらを参照ください。
1.支払方法:銀行振込又はクレジットカード払いが利用できます。
2.支払い時期:土日を除く開催日4日前

会場とスケジュール

オンライン教室
地図を見る

※下記日程から1日お選びください

第1クール 2024年02月24日(土) 10:30~12:00

第2クール 2024年04月14日(日) 13:00~14:30

※当日のお申し込みはできかねます。別日程でお申し込み下さい。

今後の開催日程については、順次公開いたします。