【業務自動化第2弾】レポート作成もボタン一つで!パワークエリによるデータ分析~集計の自動化とレポート作成編~

  • 全1回
  • オンライン教室

パワークエリセミナー第二弾:データの集計を「自動化」まで!

昨今のビジネスにおいて、データを活用した意思決定を行うスキルは、もはや誰もが持っておくべきものとなっています。しかし、その力を余すところなく引き出すには、適切なツールとテクニックが必要です。このセミナーでは、Excelのパワークエリ・パワーピボットの力を駆使し、データ分析そのものを自動化するプロセスをお伝えしていきます!

データ分析に取り掛かる際には、次のような悩みを持ったことがある方もいらっしゃるかもしれません。

・データが違った形式で保存されており、管理が面倒
・1つのファイルにまとまっていないため、データを適切に結合しないと集計にとりかかれない
・次回集計する際には同じ作業を繰り返さなくてはならず、効率が悪い

しかし、パワークエリ機能を最大限活用することで、上記の問題を一挙に解決することができるのです。本セミナーでは、パワークエリ機能を用いて以下のようなスキルを身につけることを目標としています。

・さまざまな形式のデータを一括で処理し、効率的な分析を実現する能力。
・データ集計と可視化のスキル。
・データの集計と可視化を自動化するテクニック。

本セミナーで学べること

・多様なデータの統合
Excel、CSV、TXTなど様々な形式のファイルを、パワーピボットを使って一元管理する方法を学びます。データの形式に縛られないことで、より柔軟なデータ分析を行うことができます。
・自動化により効率化されたデータ分析
定期的なデータ集計業務は、操作に慣れていたとしても非常に時間がかかってしまうことが多いものです。本セミナーでは、このようなデータ分析にパワーピボットを活用し、ボタン一つで最新の情報に更新します。
・パワーピボットの基本的な操作方法
本セミナーでは、ピボットテーブルを用いたデータの集計を行います。その中でも、データの自動化に活用可能なパワーピボット機能を用いていきます。しかし、こういったツールを初めて学ぶ方にも安心いただけるよう、操作方法を詳しく解説していきます。

これからのデータ社会では、データをいかに効率的に扱えるかが鍵となってくることは間違いありません!Excelのさらなる機能を活用し、スキルの幅を広げてみませんか?

第1弾のクレンジング入門編はこちら

受講対象

・Excelでのデータ分析の可能性を広げたい方
・データクレンジングと活用に興味がある方
・パワークエリの活用に挑戦したい方
・データ分析とクレンジングを自動化し、業務を効率化したい方
・データドリブンな社会での活躍を目指す方

必要な数学知識

特にありません

セミナー内容

1.幅広い形式のデータの読み込み
Excel、CSV、TXTファイルの読み込み
データのテーブル化と結合
2.パワーピボットを用いたデータの集計
分割されたファイルを用いたデータの一括集計
集計データの可視化の方法
3.適切なレポートの作成

※質問内容やディスカッション内容により、上記内容は変更となることがあります。

※カリキュラム内容は進捗等によって変更されることがあります。

セミナー監修

川原 祐哉(かわはら ゆうや)

〈経歴〉
大学卒業後教育業界に従事しデータを用いた教育指導、経営判断に関わる。

自社のデータ分析・データ管理を行いつつ、実務で使える統計を社会人に教える講座を実施中。ビジネスマンの統計リテラシーの向上を目指し行う授業は、統計初心者にもわかりやすいと好評。またRやpythonを用いた統計解析の個別指導も実施。

和から株式会社:最高分析責任者(CAO)

〈研修・外部提携講座〉
・東京理科大学オープンカレッジ 講師(https://web.my-class.jp/manabi-tus/)
・年間約30社にて法人向け研修を実施
・総務省統計局データ利活用センター様「第2回ビジネスパーソン向け統計データ利活用セミナー」担当講師

〈インタビュー掲載〉
週刊ダイヤモンド2019年2/9号

担当講師

※日程により一部講師が変わる事があります。

セミナー基本構成

全1回
90分

※開催回ごとに多少構成が変わることがあります。

お持ち物と注意事項

・PC(Microsoft Excelを使用)

◆必要環境
 Windows:Microsoft Excel 2019 以降
※Office 365(サブスクリプション)版も対応可能です。
※Excel for macではパワークエリの「パワーピボット」機能を利用することができないため、一部の内容を実践いただけませんのでご注意ください。

▼セミナーの催行について
お申し込み人数が最少催行人数に満たない場合、セミナーの開催を【中止】とさせていただくことがございますので予めご了承願います。
【中止】の場合には開催日の7日前までにご登録のメールアドレスにメールにてご連絡いたします。
【中止】となった場合、お支払い済みの料金は全額ご返金いたします。

料金

全1回
10,000円  → 5,500円(税込6,050円) ※特別割引39.5%OFF:2024年3月31日まで

・お支払い方法はお申込み後にメールにてご案内致します。
・会社名義や旧姓など、振り込み名が本人名義でない場合は事前にご一報下さい
・オンライン回に関しましては開催2日前までに振込確認が取れない場合、会場URLをお送りできませんので特にご注意下さい

定員

10名

特定商取引法に基づく表示

特定商取引法に基づく表示についてはこちらを参照ください。
1.支払方法:銀行振込又はクレジットカード払いが利用できます。
2.支払い時期:土日を除く開催日4日前

会場とスケジュール

オンライン教室
地図を見る

動画視聴サービスによる受講

弊社の動画視聴サービス「ハビット」にてご視聴いただけます。
お申込み後、ご請求メールを確認いただき、お手続き後、ご視聴可能になります。
(動画購入の場合、無期限で視聴可能になります。)

オンライン教室
地図を見る

※下記日程から1日お選びください

第3クール 2024年04月20日(土) 13:00~14:30

※当日のお申し込みはできかねます。別日程でお申し込み下さい。

今後の開催日程については、順次公開いたします。