【業務自動化第3弾】パワーピボット革命!パワークエリによるデータ分析~データの結合とメジャーによる集計編~

  • 全1回
  • オンライン教室

データ分析の自動化をさらに一歩前へ!

パワークエリやパワーピボットを活用した現代のExcelデータ分析は、「動的な」データ分析と呼ばれることが多いです。これは、単に集計・可視化を行い報告をしていた従来のデータ分析とは全く異なり、データの更新や定期的な分析、実用的なレポート作成を自動化するまでに至っています。

この度、そんなパワークエリを使ったデータ分析セミナー第三弾をご用意いたしました!

本セミナーで扱う内容①「データの結合」

本セミナーシリーズ第二弾では、異なるデータソースを一つのテーブルで扱うことに焦点を当てていましたが、本セミナーでは列方向へのデータの結合を扱っていきます。異なる属性のデータを統合することで、より広い視点でデータから洞察を得ることができるのです!

例えば、顧客データと売上データを列方向に結合することで、顧客ごとの購買傾向や行動パターンを一目で分析できるようになります。こういったアプローチにより、データの関連性をより深く捉え、ビジネス戦略に直結する考察を行うことができます。

本セミナーで扱う内容②「メジャー機能の活用」

ピボットテーブルが非常に強力な集計ツールであることは間違いありませんが、ピボットテーブルだけでは集計ができない場面に遭遇したことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。例えば、販売金額と原価のデータはあるけれど、利益率のデータがないという場合。このようなとき、元データを手作業で編集して自分で利益率を作る必要があります。実はコレ、元データに手を加えなくてもパワーピボット上で実現できてしまうのです。それをメジャー機能と言います。

メジャー機能を用いることで、従来のピボットテーブルでは難しい複雑な計算や集計が行えます。例えば、時間に応じた売上の動向分析やカテゴリー別の利益率計算など、あらゆる場面に適応した高度なデータ分析が実現できます。これにより、分析の幅が大きく広げることができて、データからさらに深い洞察を得ることができます。

本セミナーでは、Excelデータ分析をより効率的に実践するためのノウハウを提供します。

・列方向の結合による多角的な分析
・メジャー機能による高度な分析
・ビジネスデータへの応用

ぜひ本セミナーを通して、現代Excelの「動的な」データ分析を身に着けてみてください!

※当セミナーシリーズはこれまで、パワークエリを使ったデータクレンジングやパワーピボットを用いた一元管理をご紹介してきました。第三弾では、これらのパワークエリの基礎を活かし、データ分析の新たな領域へと進めていきます!
第1弾のクレンジング入門編はこちら
第2弾の集計の自動化とレポート作成編はこちら

もちろん、以前のセミナーに参加されていない方も安心してご参加いただけるよう、基本操作からお話していきます!

受講対象

・Excelでのデータ分析の可能性を広げたい方
・データの活用に興味がある方
・パワークエリの活用に挑戦したい方
・データ分析やレポート作成を自動化し、業務を効率化したい方
・PRAを実践したい方
・データドリブンな社会での活躍を目指す方

必要な数学知識

特にありません

セミナー内容

1.列方向へのデータの結合
データの結合に関する基本事項
複数のデータソースからデータを読みこみ、結合を行う方法
2.パワークエリを活用したデータの集計
データモデルによるデータの集計
メジャーを用いた柔軟な集計
3.動的なデータ分析

※質問内容やディスカッション内容により、上記内容は変更となることがあります。

※カリキュラム内容は進捗等によって変更されることがあります。

セミナー監修

川原 祐哉(かわはら ゆうや)

〈経歴〉
大学卒業後教育業界に従事しデータを用いた教育指導、経営判断に関わる。

自社のデータ分析・データ管理を行いつつ、実務で使える統計を社会人に教える講座を実施中。ビジネスマンの統計リテラシーの向上を目指し行う授業は、統計初心者にもわかりやすいと好評。またRやpythonを用いた統計解析の個別指導も実施。

和から株式会社:最高分析責任者(CAO)

〈研修・外部提携講座〉
・東京理科大学オープンカレッジ 講師(https://web.my-class.jp/manabi-tus/)
・年間約30社にて法人向け研修を実施
・総務省統計局データ利活用センター様「第2回ビジネスパーソン向け統計データ利活用セミナー」担当講師

〈インタビュー掲載〉
週刊ダイヤモンド2019年2/9号

担当講師

※日程により一部講師が変わる事があります。

セミナー基本構成

全1回
90分

※開催回ごとに多少構成が変わることがあります。

お持ち物と注意事項

・PC(Microsoft Excelを使用)

◆必要環境
 Windows:Microsoft Excel 2019 以降
※Office 365(サブスクリプション)版も対応可能です。
※Excel for macではパワークエリの「パワーピボット」機能を利用することができないため、一部の内容を実践いただけませんのでご注意ください。

▼セミナーの催行について
お申し込み人数が最少催行人数に満たない場合、セミナーの開催を【中止】とさせていただくことがございますので予めご了承願います。
【中止】の場合には開催日の7日前までにご登録のメールアドレスにメールにてご連絡いたします。
【中止】となった場合、お支払い済みの料金は全額ご返金いたします。

料金

全1回
10,000円  → 5,500円(税込6,050円) ※特別割引39.5%OFF:2024年3月31日まで

・お支払い方法はお申込み後にメールにてご案内致します。
・会社名義や旧姓など、振り込み名が本人名義でない場合は事前にご一報下さい
・オンライン回に関しましては開催2日前までに振込確認が取れない場合、会場URLをお送りできませんので特にご注意下さい

定員

10名

特定商取引法に基づく表示

特定商取引法に基づく表示についてはこちらを参照ください。
1.支払方法:銀行振込又はクレジットカード払いが利用できます。
2.支払い時期:土日を除く開催日4日前

会場とスケジュール

オンライン教室
地図を見る

第1弾:データクレンジング入門編は動画購入可能です。

弊社の動画視聴サービス「ハビット」にてご視聴いただけます。
お申込み後、ご請求メールを確認いただき、お手続き後、ご視聴可能になります。
(動画購入の場合、無期限で視聴可能になります。)

オンライン教室
地図を見る

※下記日程から1日お選びください

第2クール 2024年03月23日(土) 13:00~14:30

第3クール 2024年05月09日(木) 20:00~21:30

※当日のお申し込みはできかねます。別日程でお申し込み下さい。

今後の開催日程については、順次公開いたします。