経営のためのExcelを用いたデータ分析「売上分析編」-ビジネス実践力講座②-

  • 全1回
  • オンライン教室

自分の会社を知るための売上分析

ビジネス実践講座の第二弾として、どの会社でも必ずあるデータ「売上」について一般的なExcelの操作だけで分析する講座を企画しました。
和からの経営最高責任者であり、経営コンサルタントでもある講師綱島が実際の中小企業で分析した売上データを用い、経営アドバイスにつなげた事例を解説します。

日付と売上だけのデータでどのようにデータを増やし、何ができるのかを学びます。
・経営とは何か?
・売上だけで何がわかるのか?
・どのような事ができるのか?
・データを増やすとは何か?


多くのデータを扱う前に基本となる「売上」データは、多くの企業で『意外と』深く分析されていないのが現状です。
この売上分析を行う事で、他にどのような項目があればより深い分析を行えるのかも、理解できる事と思いますのでまずは、経営で必須の売上データを一緒に見ていきましょう!!

※演習資料はExcelファイルで解答と共にお渡しします。
※定員が埋まり次第、お申込は終了となります。
※次回開催は未定です。

受講対象

・中小企業経営を行ってる方
・これから創業を考えている方
・Excelでデータ入力を行っている方
・データ分析に興味がある方
・会社情報を把握し出世を狙っている方

必要な数学知識

特にありません

セミナー内容

・経営のために必要なこと
・売上データ実演
(3年データ分析、1年ごと比較、アクセス数など取得データとの相関)
・分析後の結果総評と今後の戦略

※質問内容やディスカッション内容により、上記内容は変更となることがあります。

※カリキュラム内容は進捗等によって変更されることがあります。

セミナー監修

綱島 佑介(つなしま ゆうすけ)

<講師略歴>
和から株式会社 副社長兼経営責任者
明星大学人文学部経済学科(現経済学部 経済学科)卒業。多摩中央信用金庫(現多摩信用金庫)、製造業品質管理・工程管理責任者、クリニック事務長と異色の経歴を経て2016年より和から株式会社に入社。
文系のための統計カリキュラムを設計し、「現場に根付く統計学」をコンセプトに統計コンサルタントを行う。
少ない労力で最大限の効果を発揮する学習法や思考法を教えることに強みを持つ。
著書:「マンガでわかる ビジネス統計超入門」(講談社)

担当講師

※日程により一部講師が変わる事があります。

セミナー基本構成

全1回
90分

※開催回ごとに多少構成が変わることがあります。

お持ち物と注意事項

基本的に講師がExcel操作を行います。
・Microsoft Excel 2016以降のバージョンのインストールされたPCであれば、同様の内容を行うことが可能です。
※Office 365(サブスクリプション)版も対応可能です。

料金

全1回
6,050円 → 特別企画価格3,600円(税込3,960円)※特別割引34.5%OFF:2024年3月31日まで

・お支払い方法はお申込み後にメールにてご案内致します。
・会社名義や旧姓など、振り込み名が本人名義でない場合は事前にご一報下さい
・オンライン回に関しましては開催2日前までに振込確認が取れない場合、会場URLをお送りできませんので特にご注意下さい

定員

20名(先着順)

特定商取引法に基づく表示

特定商取引法に基づく表示についてはこちらを参照ください。
1.支払方法:銀行振込又はクレジットカード払いが利用できます。
2.支払い時期:土日を除く開催日4日前

会場とスケジュール

オンライン教室
地図を見る

動画視聴サービスによる受講

動画による購入が可能です。

弊社の動画視聴サービス「ハビット」にてご視聴いただけます。
お申込み後、ご請求メールを確認いただき、お手続き後、ご視聴可能になります。
(動画購入の場合、無期限で視聴可能になります。)

オンライン教室
地図を見る

伴走型個別講座をご希望の場合

個別対応にて本講座の内容を実施しております。
・お申込フォームご要望欄に「個別対応希望」とご記載ください。
(講座実施は、日程を調整しご都合に合わせて対応しております。)
※まずはお気軽にご連絡ください。
◎伴走型個別講座金額:9,900円(80分×1回)※税抜9,000円

※当日実施希望のお申し込みはできかねます。日程調整期間を含め、1週間程度お時間をいただけますようお願い致します。

今後の開催日程については、順次公開いたします。