講座をさがす

ChatGPTで機械学習を実践!ChatGPT活用講座

公開日

2023年9月27日

更新日

2024年4月4日

オンライン教室の講座です。

ChatGPTなら機械学習をプログラミング不要で実践できる!

近年注目を集める人工知能(AI)ツールであるChatGPTによってできることが続々と増えてきており、いよいよ基本的な統計モデルだけでなく機械学習モデルの計算もできるようになりました。

ランダムフォレスト、ロジスティック回帰分析、クラスター分析などの高度な機械学習モデルを、高額な分析ツールやプログラミング言語を使わず利用することができるようになったことで、より身近にデータ分析を活用しやすい環境になったといえるでしょう。

一方で、こうしたChatGPTの能力を十分に引き出すためには、機械学習に関する最低限の知識と、どのようにChatGPTへの指示(プロンプト)を行えばよいかを理解し、実践する必要があります。

そこで本講座では、ChatGPTで機械学習の計算を行うために理解しておくべき内容や、機械学習を実行するためのプロンプトを学ぶことができます。ChatGPTのより実践的な活用方法を知りたい方や、今後データ分析に活用していきたい方におすすめです。

※ChatGPTのプラグイン機能は2023/7/9時点でChatGPT Plus(20ドル/月)の機能であり、無料版では利用することができません。そのため講義では有料版ChatGPT Plusを用いた実演をお見せ致します。無料版の方は全く同じ操作を行うことはできませんが、講義にご参加いただき実演をご覧いただくことは可能です。

ChatGPTで分析を行う3つの理由

ChatGPTで行うデータ分析には、

・基礎的な分析を自動的に行ってくれる
・作成した集計結果やグラフをもとに読み取れる内容を提示してくれる
・ボタン操作やプログラミングではなく、日常的な対話を行う形式で指示を行うことができる
といった特徴があり、データ分析の初心者はもちろん、経験者もデータ分析に伴う作業の負担を軽減することができます。
本カリキュラムではChatGPTでデータ分析を行うという目的のもと、必要な知識や指示(プロンプト)の方法を学んでいくものとなっております。

※今後の開催日程については、順次公開いたします。詳細はお問い合わせください。

受講対象

・ChatGPTを使ったデータ分析に興味がある方
・機械学習の活用方法について学びたい方
・プログラミング不要で機械学習モデル作成を行いたい方
・小売業販売管理にかかわる方で、販売予測を行いたい方
・人事にかかわる方で、早期退職を事前に予測を行いたい方
・マーケティングにかかわる方で、顧客のクラスタリング(分類)を行いたい方

セミナー内容

・ChatGPTのプラグイン(Advanced Data Analysis)機能
・機械学習モデルの概要(ランダムフォレスト、ロジスティック回帰モデル、クラスター分析)
・機械学習を実践するための手順とプロンプト
・ChatGPTによる機械学習実践
・販売管理データ(POS)に基づく売上予測
・人事データに基づく早期退職者予測モデルの作成
・顧客データに基づくクラスタリング

セミナー基本構成

全1回
90分

※開催回ごとに多少構成が変わることがあります。

お持ち物と注意事項

特になし

料金

全1回
10,010円  → 3,000円(税込3,300円) ※特別割引67%OFF:2024年6月30日まで

・お支払い方法はお申込み後にメールにてご案内致します。
・会社名義や旧姓など、振り込み名が本人名義でない場合は事前にご一報下さい
・オンライン回に関しましては開催2日前までに振込確認が取れない場合、会場URLをお送りできませんので特にご注意下さい

定員

30名

特定商取引法に基づく表示

特定商取引法に基づく表示についてはこちらを参照ください。
1.支払方法:銀行振込又はクレジットカード払いが利用できます。
2.支払い時期:土日を除く開催日4日前

セミナー監修

岡崎 凌(おかざき りょう)

<講師略歴>
「大人のための数学教室・統計教室」経営企画室室長
大阪大学基礎工学部修士。
人工知能(AI)の画像認識モデルを構築。
初学者向けの統計学や、機械学習や人工知能を含む高度な分析手法まで幅広く対応。
データ分析の目的やニーズに合わせてExcel、R言語やPython言語を含むプログラミング言語、BIツールなどソフトウェアを活用する講座を開発し、法人向け研修やセミナーを行う。
分析のコンサルティングも行っており、大手アパレルメーカーの売上分析などを手がける。

<<研修・外部提供講座>>
澤田経営道場 統計学講師
・株式会社オンラインスクール「誰でも簡単!ビジネス統計学講座」
・株式会社TAC「統計検定® 2級 試験対策講座」
・スポーツ系専門学校 データアナリスト講師
・データ分析コンサルティング(製造、アパレル、美容、医療関連企業等)
他、年間約30社にて法人向け研修を実施。

担当講師

※日程により一部講師が変わる事があります。

注目の講座一覧を見る

どの講座が向いているのかわからない方はこちら無料相談を申し込む

CONTACTお問い合わせ

個別講義や集団講義、また法人・団体向けの研修を行うスペース紹介です。遠人に在住の方や自宅で講義を受けたい方はオンライン講座をご用意しております。よくある質問はこちら