講座をさがす

【門田塾】データサイエンス「2大課題」をChatGPTで効率化講座-第5回-

公開日

2024年2月21日

更新日

2024年4月6日

オンライン教室の講座です。



データサイエンス×ChatGPT活用を習得する「門田実」の【門田塾】第5回の内容が決定!!

データサイエンスプロセスの初期段階で直面する二つの重要な課題、
・データクレンジング
・データ収集

ここに焦点を当てて開講です。
最先端のAI技術「ChatGPT」を利用したエクセルデータのクレンジング方法と、Pythonを活用した効率的なウェブスクレイピング技術を紹介し、実践的な演習を通じて理解を深めます。

現在、多くの企業でデータ活用のハードルとなっている、この内容をAIの力を借りて従来よりも相当に難易度が下がって行える世界がついに来ました!!
データクレンジング・Pythonは難しそうだと思っていた方も、ぜひお気軽にご参加をお待ちしております!!

※講義進捗により、実施する演習問題が一部変更となる場合があります。ご了承ください。
※本セミナーではAIツールを利用した活用実践を紹介します。
※講義進捗により、実施する実演が一部変更及び時間が伸びる場合があります。お時間にゆとりをもってご参加いただければ幸いです。

セミナー内容

▶データクレンジングセッション
【目的】
分析しにくいエクセルデータの構造を簡単に整理し、複数シートに分散するデータを統一する方法を学ぶ。
【内容】
・GPTの導入と基本操作
・様々なタイプの汚れたデータを用いて、如何にデータを再配置し、分析しやすいデータにクレンジする演習や、共通IDを用いたデータ統合テクニックを学びます。

▶ウェブスクレイピングのセッション
【目的】
・PythonとGPTを組み合わせたウェブスクレイピングにより、効率的にネット上のデータを収集する方法を学ぶ。
【内容】
・Pythonによるウェブスクレイピングの基礎 GPTを活用したスクレイピングプロセスの最適化

※実践演習: 東京都内のラーメン店舗と評価点のスクレイピング

セミナー基本構成

全1回
90分(1.5時間)

※開催回ごとに多少構成が変わることがあります。

お持ち物と注意事項

・ノートPC、筆記用具

※必要環境
① ChatGPT Plusは、米国OpenAI社が2022年11月30日に公開したチャットボットChatGPTをベースに、さらに快適かつ先行的に新しい体験ができる有料プランとして登場しました。ChatGPTは無料ブランとして提供されていますが、ChatGPT Plusは月額20ドル(約2,800円)の有料プランになっており、本講座では「GPT-4」を利用するために、ChatGPT Plusの有料会員である必要があります。

② Googleアカウント
・(Python言語による演習をGoogle Colaboratoryで行うため)
・取得方法の動画は こちら
※新規アカウント取得は こちらのサイトよりご登録ください。

料金

全1回
17,600円  → 8,800円(税込9,680円) ※特別割引45%OFF:2024年6月30日まで
・お支払い方法はお申込み後にメールにてご案内致します。
・会社名義や旧姓など、振り込み名が本人名義でない場合は事前にご一報下さい
・オンライン回に関しましては開催2日前までに振込確認が取れない場合、会場URLをお送りできませんので特にご注意下さい

定員

50名(先着順)

特定商取引法に基づく表示

特定商取引法に基づく表示についてはこちらを参照ください。
1.支払方法:銀行振込又はクレジットカード払いが利用できます。
2.支払い時期:土日を除く開催日4日前

セミナー監修

門田 実(かどた みのる)

<講師略歴>
ニューヨーク大学・コロンビア大学にて物理数学の博士号を取得。ニューヨーク大学講師、米国政府の研究機関IPRCでデータサイエンティストとして勤務、首都大学非常勤講師(物理学)、フィラデルフィア州立大学(Temple University, Japan)国際ビジネス学科准教授、外資系IT企業データサイエンティストなどを歴任し同時に執筆活動を行う。衛星画像分析、行動分析、マーケティングデータ分析、人事データ分析など様々なデータ分析に従事した実績を持つ。

担当講師

※日程により一部講師が変わる事があります。

注目の講座一覧を見る

どの講座が向いているのかわからない方はこちら無料相談を申し込む

CONTACTお問い合わせ

個別講義や集団講義、また法人・団体向けの研修を行うスペース紹介です。遠人に在住の方や自宅で講義を受けたい方はオンライン講座をご用意しております。よくある質問はこちら