講座をさがす

【門田塾】ChatGPTを活用したウェブスクレイピング+データ分析マスタークラス-第6回-

公開日

2024年3月29日

更新日

2024年4月24日

オンライン教室の講座です。



WEBから情報を収集し、分析までを行う実践編

前回第5回に「ChatGPT×データサイエンス×Python」を活用し、WEBから情報収集する「データスクレイピング」を誰でも簡単に行える方法を実施したところ反響多数!!

そこで今回はさらにスケールアップして、マーケティング活用にも必須なWEB情報収集からデータ分析までを一挙お届けです!!
・WEBサイトからデータ収集(データスクレイピング)する過程
・その取得したデータを分析し知見を得る実務活用

ChatGPT活用することで、従来では考えられないくらい簡潔に実施でき、初心者でも高度なデータ収集と分析に手が届く時代が到来です!!
GPT4の潜在能力を最大限引き出す方法論を取り入れることで、収集したデータから有益な洞察を得る技術を習得していきます。これらの洞察をビジネスの意思決定に役立てるための先進的なアプローチに焦点を当てて、実践的な演習を通じて、データ分析技術の実際を体験し、ビジネスに有益なインサイトを抽出する方法を身につけましょう!!

データクレンジング・Pythonは難しそうだと思っていた方も、ぜひお気軽にご参加をお待ちしております!!

※講義進捗により、実施する演習問題が一部変更となる場合があります。ご了承ください。
※本セミナーではAIツールを利用した活用実践を紹介します。
※講義進捗により、実施する実演が一部変更及び時間が伸びる場合があります。お時間にゆとりをもってご参加いただければ幸いです。

セミナー内容

【目的】
・PythonとChatGPTを組み合わせたウェブスクレイピングにより、効率的にネット上のデータを収集し、そこから分析していく方法を学ぶ。

▶ウェブスクレイピングのセッション
・Pythonによるウェブスクレイピングの基礎 GPTを活用したスクレイピングプロセスの最適化。

▶ChatGPTを用いたビジネスインサイトの発見
・データの可視化
・予測分析における機械学習モデルの利用
・実践演習:スクレイピングしたラーメン店舗データを用いた分析プロジェクト

実践演習では、スクレイピングで取得した東京都内のラーメン店舗データを利用した、具体的な分析プロジェクトに取り組みます。
この講座を受講することにより、ChatGPTとPythonの組み合わせによるデータ分析の強力なポテンシャルを実感できます。
このセミナーを通じて、収集したデータから実際のビジネスインサイトを導き出し、データ駆動型の意思決定を促進する能力を高めることを目標としています。

セミナー基本構成

全1回
90分(1.5時間)

※開催回ごとに多少構成が変わることがあります。

お持ち物と注意事項

・ノートPC、筆記用具

※必要環境
ChatGPT Plusは、米国OpenAI社が2022年11月30日に公開したチャットボットChatGPTをベースに、さらに快適かつ先行的に新しい体験ができる有料プランとして登場しました。ChatGPTは無料ブランとして提供されていますが、ChatGPT Plusは月額20ドル(約2,800円)の有料プランになっており、本講座では「GPT-4」を利用するために、ChatGPT Plusの有料会員である必要があります。

Googleアカウント
・(Python言語による演習をGoogle Colaboratoryで行うため)
・取得方法の動画はこちら
※新規アカウント取得はこちらのサイトよりご登録ください。

料金

全1回
17,600円  → 8,800円(税込9,680円) ※特別割引45%OFF:2024年6月30日まで
・お支払い方法はお申込み後にメールにてご案内致します。
・会社名義や旧姓など、振り込み名が本人名義でない場合は事前にご一報下さい
・オンライン回に関しましては開催2日前までに振込確認が取れない場合、会場URLをお送りできませんので特にご注意下さい

定員

50名(先着順)

特定商取引法に基づく表示

特定商取引法に基づく表示についてはこちらを参照ください。
1.支払方法:銀行振込又はクレジットカード払いが利用できます。
2.支払い時期:土日を除く開催日4日前

セミナー監修

門田 実(かどた みのる)

<講師略歴>
ニューヨーク大学・コロンビア大学にて物理数学の博士号を取得。ニューヨーク大学講師、米国政府の研究機関IPRCでデータサイエンティストとして勤務、首都大学非常勤講師(物理学)、フィラデルフィア州立大学(Temple University, Japan)国際ビジネス学科准教授、外資系IT企業データサイエンティストなどを歴任し同時に執筆活動を行う。衛星画像分析、行動分析、マーケティングデータ分析、人事データ分析など様々なデータ分析に従事した実績を持つ。

担当講師

※日程により一部講師が変わる事があります。

会場とスケジュール

第1クール

オンライン教室

第1クール 2024年04月24日(水) 19:30~21:00

※当日のお申し込みはできかねます。別日程でお申し込み下さい。

第1クール

第1クール 2024年04月24日(水) 19:30~21:00

※当日のお申し込みはできかねます。別日程でお申し込み下さい。

注目の講座一覧を見る

どの講座が向いているのかわからない方はこちら無料相談を申し込む

CONTACTお問い合わせ

個別講義や集団講義、また法人・団体向けの研修を行うスペース紹介です。遠人に在住の方や自宅で講義を受けたい方はオンライン講座をご用意しております。よくある質問はこちら