講座をさがす

いつか学び直したかった大人の算数講座-半年で6年分を理解する-

公開日

2022年10月14日

更新日

2024年10月27日

オンライン教室の講座です。

もう一度、大人になったからこそ学ぶ算数の面白さ

苦手だった算数も今なら理解できます

いつかは学び直したいと思いながら社会人を過ごしている大人が非常に多い「算数」。社会の様々なところで使われて、ビジネスでも日常でも一番用いる機会が多い科目と言えます。ただ、日本では算数が苦手な方が非常に多いのも事実で、多くの方がお悩みを抱えているようです。そこでそのお悩みを解決するべく、算数をわかりやすく、楽しく、身に着ける算数講座を新たに新設しました。

数学教室和には長年様々なお客様に通っていただきました。多くのお客様をご指導してきたからこそわかる算数の躓きポイント、それを解消させることができるカリキュラムとなっております。長年の数学教室の経験の詰まった「視覚的」で「聴覚的」で「体感的」なカリキュラムをご堪能ください!!
また、多くの方からお子様に算数を教えられるようになりたいとのご要望もいただいたため、カリキュラムスライドはお子様も見てわかるよう心掛け、復習動画も1年見放題となっております!!自己学習はもとより、お子様に算数を教えられるようになりたいといった方も大歓迎です!!
しかし中には小学校6年間で学ぶ算数に散々苦しめられ、あまり良い思い出がないという方もいらっしゃると思います。こうした経験から、「今更算数なんて理解できるわけがない」と諦めかけている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
しかし、私たちはビジネスや日常のあらゆるシーンで数学や算数的な捉え方を、実は無意識のうちに行っています。つまり確実に脳は日々成長しており、算数に苦しんだ子どもの頃の脳とは違っているのです。これまでの経験をもとに算数を見つめ直し、学習に取り組むことで、世の中の見え方は確実に変わります。

大人が算数を学ぶべき3つの理由

 大人が算数を学ぶ理由は様々なものがあると思いますが、算数を学ぶことによって得られるメリットは大きく以下の3つです。

①論理的思考力の向上

算数や数学的な思考が身につくと、与えられた仕事や課題を俯瞰して捉え、道筋を立てて説明する力、つまり論理的思考力が身につきます。よく「話が分からないと言われる」というお悩みを抱えている方がいらっしゃるのですが、これは問題・課題の全体像が把握できておらず、道筋を立てて説明できていないことが原因であることが多いです。この道筋を立てて説明するということは、まさしく算数の問題を解くことと同じです。というのも、算数の問題を解くには適当に考えていてはダメで、順序立てて考え処理していく必要があるためです。このように算数を通じて論知的思考力を鍛えることができるのが算数を学ぶ大きなメリットとなります。

②一般教養としての算数

 学校教育の中で最も普段の生活や考え方に影響を与えているのが、小学校の学習内容です。特に算数における数字の読み書き、基本的な計算などは現代社会において生活していくうえで必要不可欠なスキルとなります。また、お子様から算数の質問をされたときに、一緒に問題を考えていくことで親子間のコミュニケーションに算数を使うこともできます。

③脳の活性化

 現代人の7割以上が空間把握能力や図形の処理を苦手としているそうです。そのため、図形問題に取り組むことで、使われる脳の区分が変わり、脳の活性化につながります。また、小学4年生から6年生で学ぶ「概算」や「おおよその面積・体積」の問題は、四則演算や計算法則、図形の性質などの集大成となるのですが、こうした問題に取り組むことで日常の基本的な状況把握を数値で客観視できるようにもなります。

本カリキュラム4つの特徴

1. 視覚から理解する
数式や計算ばかりではなく、視覚効果を利用した図や画像を多用することで、耳で聞くだけでなく、目から直接理解ができるスライド構成になっております。数字に苦手意識がある方でも「そうだったんだ!」と思えるような順序・構成になっています。

2. 歴史や必要性をしっかり学ぶ
「なぜこのような記号を使ったのか?」「この仕組みはどうやって生まれたのか?」といった謎は学問を学ぶ上では必ず現れます。本講座では、こうした時代背景や歴史、現在はどのように進歩しているのかなどもしっかりと学び、必要性や学ぶモチベーションに重きを置いた内容となっています。

3. 演習問題を通して理解を深める
本カリキュラムでは各学年の終わりに【演習】の時間を設けています。その学年の内容を総復習し、自身の理解度を確認していただくことができます。また、演習内容に関しては、詳しい解説もあり、チャットやマイクを使った質疑応答も可能です。

4.丁寧な資料と復習動画提供
講義で配布する資料はこれだけを読んでも内容が理解できるように、丁寧に作り込んでいます。また、講義の動画は録画し1年間公開いたしますので、いつでも復習ができるシステムとなっております。

※今後の開催日程については、順次公開いたします。詳細はお問い合わせください。

受講対象

・算数を学び直したい方
・足し算、引き算、掛け算、割り算といった基本的な計算を1から学び直したい方
・算数や計算の歴史に興味がある方
・家族で算数の学習を進めてみたい方
・算数の苦手意識を克服したい方
・中学数学を学習する準備として算数の基礎を学習したい方
・子どもに算数の勉強をわかりやすく教えられるようになりたい方

必要な数学知識

特にありません

セミナー内容

クリックすると各範囲の詳細が表示されます。

 

1st grade -小学校1年生範囲-

数の捉え方や足し算、引き算の考え方の基礎を学びます。

第1回 足し算初級編

  • ・数の捉え方
  • ・数の比べ方
  • ・あわせていくつ?足し算の基礎

第2回 引き算初級編

  • ・ちがいはいくつ?引き算の基礎
  • ・「差」と「残り」
  • ・大きさを比べる
  • ・図を使って考える

第3回 計算の基礎と形

  • ・3つの数の計算
  • ・文章問題
  • ・時間計算の基礎➀
  • ・いろいろな形と形作り
  • ・プログラミング的思考➀

第4回 演習(1年生の総復習)

 

2nd grade -小学校2年生範囲-

足し算・引き算の「ひっ算」と掛け算の概念を学びます。

第5回 2桁の足し算と引き算

  • ・2桁の足し算
  • ・2桁の引き算
  • ・長さの単位
  • ・大きな数

第6回 足し算と引き算のひっ算

  • ・足し算のひっ算
  • ・引き算のひっ算
  • ・足し算と引き算の関係
  • ・水のかさを調べる
  • ・時間計算の基礎➁

第7回 掛け算の基礎➀

  • ・九九の表
  • ・掛け算の決まり
  • ・三角形と四角形
  • ・プログラミング的思考➁

第8回 演習(2年生の総復習)

 

3rd grade -小学校3年生範囲-

掛け算のひっ算や割り算の概念を学び、身近な問題に応用できる力を身に付けます。

第9回 掛け算の基礎➁

  • ・掛け算の計算
  • ・掛け算のひっ算
  • ・2桁の数を掛ける計算
  • ・長さと重さの単位

第10回 割り算の基礎➀

  • ・割り算の決まり
  • ・余りのある割り算
  • ・大きな数の割り算
  • ・小数と分数

第11回 図形と読み解き

  • ・円と球
  • ・三角形と角度
  • ・棒グラフと表
  • ・☐を使った式
  • ・時刻と時間
  • ・プログラミング的思考➂

第12回 演習(3年生の復習)

 

4th grade -小学校4年生範囲-

四則演算を自由に行うための基礎力と幾何学の概念について学びます。

第13回 割り算の基礎➁

  • ・割り算のひっ算
  • ・2桁の数で割る計算
  • ・小数と整数
  • ・小数の計算

第14回 式の計算

  • ・括弧のある式
  • ・四則演算の始まり
  • ・概数の使い方(四捨五入の概念)
  • ・小数と整数の掛け算・割り算

第15回 幾何学の基礎➀

  • ・角度
  • ・垂直、平行、四角形の性質
  • ・図形の面積
  • ・直方体と立方体
  • ・プログラミング的思考➃

第16回 演習(4年生の総復習)

 

5th grade -小学校5年生範囲-

小数や分数を使った計算の基礎と、図形の合同といった図形の性質について学びます。

第17回 小数と整数

  • ・整数と小数
  • ・小数の掛け算
  • ・整数の性質
  • ・分数の足し算・引き算
  • ・分数と小数、整数の関係

第18回 数量の変化

  • ・2つの量の変わり方
  • ・単位量当たりの大きさ
  • ・割合と百分率
  • ・速さ

第19回 幾何学の基礎➁

  • ・多角形の角度
  • ・立体の体積、展開図
  • ・合同な図形
  • ・正多角形と円
  • ・四角形と三角形の面積
  • ・プログラミング的思考➄

第20回 演習(5年生の復習)

 

6td grade -小学校6年生範囲-

文字を使った四則演算や関数の概念、幾何学的思考の基礎を学びます。

第21回 数と文字の計算

  • ・分数と整数の掛け算・割り算
  • ・文字を使った式
  • ・分数の掛け算
  • ・分数の割り算

第22回 比例・反比例とデータの読み取り、場合の数

  • ・比の概念
  • ・比例の関係とグラフ
  • ・反比例の関係とグラフ
  • ・データの活用(フェルミ推定)
  • ・場合の数

第23回 幾何学の基礎➂

  • ・図形の対称性
  • ・円の面積
  • ・角柱、円柱の体積
  • ・拡大図と縮小図
  • ・およその面積、体積
  • ・プログラミング的思考➅

第24回 演習(算数の総復習)

セミナー基本構成

全24回
60分
(1日で2回分の講義を行いますので、総受講日数は12日となります。)

※開催回ごとに多少構成が変わることがあります。

お持ち物と注意事項

▼セミナーの催行について
お申し込み人数が最少催行人数に満たない場合、セミナーの開催を【中止】とさせていただくことがございますので予めご了承願います。
【中止】の場合には開催日の7日前までにご登録のメールアドレスにメールにてご連絡いたします。
【中止】となった場合、お支払い済みの料金は全額ご返金いたします。

料金

全24回
120,010円税込68,970円(一括払い) ※特別割引42.5%OFF:2024年11月30日まで

◎分割支払い:税込12,100/月 (総額72,600円)

※分割支払いはクレジットのみ対応可能
※一括支払いはクレジットもしくは銀行振込で対応可能
・会社名義や旧姓など、振り込み名が本人名義でない場合は事前にご一報下さい
◎開催2日前までに振込確認が取れない場合、会場URLをお送りできませんので特にご注意下さい

定員

20名(先着順)

特定商取引法に基づく表示

特定商取引法に基づく表示についてはこちらを参照ください。
1.支払方法:指定口座へのお振込みとなります。
2.支払い時期:土日を除く開催日4日前

セミナー監修

岡本 健太郎(おかもと けんたろう)

<講師略歴>
学歴:九州大学大学院数理学府博士後期課程修了(数理学博士)
出身:山口県下関市
所属学会:日本数学会, 日本アクチュアリー会
資格:高等学校数学科教員免許(専修免許), 統計検定1級(数理統計)
数理学の博士号を取得した切り絵アーティスト。
国立研究開発法人科学技術振興機構 研究開発戦略センター 特任​フェロー(2021~2022)
ドイツのチュービンゲン大学に研究員として滞在経験あり。元日本学術振興会特別研究員。
数学教育にも力を入れており、学生から社会人まで、わかり易く授業を展開。指導可能範囲は中学・高校数学から、大学の教養・専門分野、データ分析まで幅広く対応。また「数学」を使ったアート活動(切り絵)を通して、数学の有用性だけでなく美しさや魅力について積極的に発信。

担当講師

※日程により一部講師が変わる事があります。

会場とスケジュール

第7クール ※開催中(途中参加可)

オンライン教室

01日目 第01,02回 2024年10月26日(土) 10:00~12:00

02日目 第03,04回 2024年11月09日(土) 10:00~12:00

03日目 第05,06回 2024年11月30日(土) 10:00~12:00

04日目 第07,08回 2024年12月14日(土) 10:00~12:00

05日目 第09,10回 2025年01月11日(土) 10:00~12:00

06日目 第11,12回 2025年01月25日(土) 10:00~12:00

07日目 第13,14回 2025年02月08日(土) 10:00~12:00

08日目 第15,16回 2025年02月22日(土) 10:00~12:00

09日目 第17,18回 2025年03月08日(土) 10:00~12:00

10日目 第19,20回 2025年03月22日(土) 10:00~12:00

11日目 第21,22回 2025年04月05日(土) 10:00~12:00

12日目 第23,24回 2025年04月19日(土) 10:00~12:00

※本講座は途中参加が可能です。すでに開催済みの講義は、お支払い完了後に動画を配信します。

第7クール ※開催中(途中参加可)

【土曜日10:00~12:00】
2024年10月26日(土) より開催中
※途中参加をご希望の場合には、お申し込み時コメント欄に「途中参加希望」とご記載ください。

※本講座は途中参加が可能です。すでに開催済みの講義は、お支払い完了後に動画を配信します。

注目の講座一覧を見る

どの講座が向いているのかわからない方はこちら無料相談を申し込む

CONTACTお問い合わせ

個別講義や集団講義、また法人・団体向けの研修を行うスペース紹介です。遠人に在住の方や自宅で講義を受けたい方はオンライン講座をご用意しております。よくある質問はこちら