マスログ

まさかExcelで!?国立新美術館で「特別賞」を受賞した数学講師の切り絵アート

公開日

2025年12月6日

更新日

2026年1月5日


 みなさんこんにちは!和からの数学講師の岡本です。今回は、私岡本のアート活動において、大変嬉しいニュースが飛び込んできましたのでご報告させていただきます!
 

国立新美術館で「特別賞」を受賞しました!

現在、2025年11月27日(木)から12月7日(日)まで、東京六本木にある国立新美術館で開催されている「第16回躍動する現代作家展」にて、私岡本の切り絵アート作品が展示されています。

今回は2つの作品を出展しているのですが、そのうちの1つである作品「space03 -anti gravitation-」が、なんと「特別賞」を受賞いたしました!

国立の美術館で開催されるこのような大きな展示会で、名誉ある賞をいただけたことは大変光栄であり、驚きと共に喜びを噛みしめています。

重力の式をモチーフにした数式アート

今回展示しているのは、「space02-gravitation-」と、受賞作である「space03 -anti gravitation-」の2作品です。

タイトルにある通り、これらの作品は物理学における「重力の式」をモチーフにしています。数式が持つ厳密な法則性と、重力が空間を歪めるようなイメージを、切り絵という繊細な手法で表現しました。数式は単なる計算の道具ではなく、こうした芸術的なインスピレーションの源泉にもなり得るのです。

Excelで描ける!?あなたも数学アーティストに

「こんな複雑な模様、どうやって描いているの?」と思われるかもしれませんが、実はこのような幾何学模様は、皆さんが普段お使いの「Excel」を用いて作成することができます!

関数を用いて数値を計算し、それをグラフ機能などで可視化することで、プログラミングの専門知識がなくても、美しい数学アートを描くことが可能です。和からでは、こうした数式を用いたアートの作成方法を学ぶ講義も行っています。

「自分も描いてみたい!」「数学の美しさに触れてみたい!」という方は、ぜひ和からの無料講座「Excelアート超入門」にご参加ください。数学を使った新しい趣味の世界へご案内します。

和からのセミナーで、数学をもっと深く楽しもう!

和からでは、アートだけでなく、数学の学び直しや、岡本の授業を受けてみたいという方に向けたオンラインの個別レッスンも実施しています。お客様一人ひとりの興味や目標に合わせて、数学の楽しさをオーダーメイドでお伝えします。

 

▼【無料】Excelアート超入門のお申し込みはこちら▼

Excelアート超入門


 

▼大人が数学を楽しみながら再学習するために…無料セミナーのお申し込みはこちら▼

【これが本当の楽しみ方】大人のための数学再学習ガイド-大人だからこそ理解できる数学の面白さ-


 

▶ 和からのセミナー一覧:こちら
▶ お問い合わせフォーム:こちら

 

▶ 数学とアートが融合した岡本の著書です:
アートで魅せる数学の世界 岡本健太郎(著) 技術評論社

 

<文/ 岡本健太郎>

新着記事

同じカテゴリーの新着記事

同じカテゴリーの人気記事

CONTACTお問い合わせ

個別講義や集団講義、また法人・団体向けの研修を行うスペース紹介です。遠人に在住の方や自宅で講義を受けたい方はオンライン講座をご用意しております。よくある質問はこちら