マスログ

【数学×アート】第4回BEYOND〜最先端に潜む数学たち〜【岡本健太郎-切り絵アーティスト】

公開日

2021年6月29日

更新日

2021年6月29日

数学イベント「BEYOND」を3年ぶりに開催します!

BEYONDとは?

「数学が実際にどこに使われているか、わからない。」 そんな声をよく耳にします。

数学こそ学ぶ価値があるのに、実際には何に使われているのか。
どんな分野が必要で、どんな可能性を持っているのか、 どんな風な結果をもたらすのかよくわからないのが現状です。

我々は、「●●×数学」を学ぶ必要があります。
しかし、数学は孤立しています。 数学だけ身につけていれば何とかなる・・時代ではありません。 数学が使われていることはわかっている、面白いことはわかっている。
我々は●●×数学を学び、未来の科学やテクノロジーを支えていく 必要があります。

我々は数学のポテンシャルを活かしながら、数学という枠組みを超えていかなければなりません。

だからこそ、“BEYOND”。

今回は3年ぶりの開催となります。
一緒に新しい数学の未来を創りましょう。

過去のBEYONDの様子

第1回トレンディ数学ライブ~最先端に潜む数学たち~【三宅陽一郎様】(2017年4月開催)
第2回BEYOND~最先端に潜む数学たち~【E2D3代表 五十嵐康伸様】(2017年6月2日開催)
第3回 BEYOND ファッション×数学~最先端に潜む数学たち~【エマリーエ代表 松居エリ(エマ理永)様】(2017/09/15)

数学×アートの世界

今回のBEYONDのテーマは「数学×アートの世界」です!!

数学をアートに使う!?
一見すると、全く関係ないように思うかもしれませんが、数学とアートは切っても切り離せない関係です。
数学は論理で構築された世界であり、“円”や“球”など欠損のない完璧な図形をきっとイメージする方が多いことでしょう。

しかし、それらが現実のものそのものを表しているかと言えばそうではありません。
野球のボールやバスケットボールは凸凹しており、完璧な球ではありません。
アートも心の中のものを表現するという意味ではきっと同じでしょう。

今回のゲストである岡本健太郎氏は、ゼータ関数の研究など、幅広い分野にかけて研究を行い博士号を取得。
数学教育にも力を入れており、学生から社会人まで、わかり易く授業を展開。「数学」を使ったアート活動(切り絵)を通して、数学の有用性だけでなく美しさや魅力について積極的に発信。
銀座、代官山、フランスなどで個展や展示を行っています。
※アート活動の詳細はこちらをご覧ください!

今回は対談イベントで、数学アーティストとして活躍する岡本健太郎氏が話し手、大人のための数学教室の創業者であり数字に強くなる数トレ教室代表の堀口智之が聞き手になって様々な角度からお話します。

数学が好きな方はもちろん、数学が苦手な方も是非ご参加ください!!

イベント詳細

開催日時:2021/08/28 (土) 13:00 – 14:30
会場:オンライン
参加費:無料チケット / 録画配信チケット 500円 の2種類
※無料チケット…当日参加用のチケットとなります。録画動画の配信は行われません。
※録画配信チケット…当日参加できない人、途中退席をする人などはこちらのチケットを購入ください。後日こちらに登録いただいたメールアドレスに当日録画した動画を配信させていただきます。期間限定2週間だけ配信されます。

お申込みはこちらから!!!

ご不明点等ございましたらお気軽にお問合せください。
皆さまのご参加お待ちしております!!

新着記事

同じカテゴリーの新着記事

同じカテゴリーの人気記事

CONTACTお問い合わせ

個別講義や集団講義、また法人・団体向けの研修を行うスペース紹介です。遠人に在住の方や自宅で講義を受けたい方はオンライン講座をご用意しております。よくある質問はこちら